Appendix

広告

Entries

日本製カメラが市場を独占・スマホ部品も1位 影でニコンは倒産危機に


 日本企業が落ちぶれているって話はあんまりやらないようにと思いつつ、ニコンの危機は日本の製造業衰退のトレンドに乗ったもので、紹介したくなりました。

 で、そのニコンに関係する話を検索していたら、カメラは日本企業だらけ、スマホも日本の部品がないとやっていけないといった日本すごい系の話ばかり出てきました。温度差がすごいですね。


●日本製カメラが市場を独占

 ニコンはカメラのイメージ強かったので、その話から。ただ、日本すごい系の話って、得意げに自画自賛しているみたいで苦手です。
海外反応! I LOVE JAPAN  : 世界を完全に制した日本のカメラ! 海外の反応。  2014年01月28日10:00

世界を制覇した日本製カメラの凄さ!

海外「思ったんだが今売られてる有名なカメラって全部日本製じゃないか?」

・思ったんだけど、今世の中に出回ってる有名なカメラってほぼ全てが日本製だよね?
オリンパス、ソニー、パナソニック、キヤノン、ニコン、シグマ、全部日本企業じゃん!
唯一ライカがドイツ製としては有名だけど・・・。
なんでアメリカには有名なカメラメーカーがないの?

・日本はカメラだけじゃなく車も凄いの作ってるよね、トヨタ、ホンダ、マツダ、日産などさ。
日本は昔はアメリカやヨーロッパの製品を模倣してたんだけど、いつの間にか本家をも上回る物を作り出してしまったんだよ。

●スマホ部品も日本のシェアが1位

 また、ニコンそのものの話はないのですけど、スマホでは「日本製の部品は無くてはならない存在」という話。日本を持ち上げる話を好んで取り上げるサーチナでありました。

スマホ市場に姿はないが「日本製の部品は無くてはならない存在」=中国メディア サーチナ 2016年10月29日 14時15分 (2016年11月1日 00時00分 更新)

 記事では、まず、"世界のスマホ市場シェアのランキングにおいて、もはや上位に日本企業の名前は見られないのが現状"と、一度落とします。

 しかし、これは持ち上げるための前フリで、"それは必ずしもスマホ市場で日本企業が必要とされていないということではなく、むしろ日本企業は縁の下の力持ちとして世界のスマホ市場を支える役割を担っている"と続いていました。

 ここで紹介されていた中国メディアの今日頭条の記事が、上記のような内容だったんですね。「世界のスマートフォンメーカーは日本企業なしではスマホを作れない」と指摘し世界のスマホメーカーにとって「無くてはならない存在」であると指摘していたそうです。

 他のサイトなんか覗いていみると、4割とか5割とかって数字が出ていますので、スマホ部品は日本製が最も多いと考えられます。


●日本製のすごさを誇る影で、ニコンは倒産危機に

 上記のスマホ部品の話は、ニコンが実はスマホのせいで苦しくなったという事情があり、関連する情報を検索している中で出てきました。

 つまり、スマホが海外製でも部品は日本製だ!と誇る人が多いものの、その影で苦しんでいる日本企業もいるということです。

 また、最初にあった日本製が市場を独占しているというカメラが、そもそもスマホに食われているという事情もあります。衰退産業なのです。
ニコン、「敗北宣言」からの再出発 「Disruption 断絶を超えて」特別編  2017/1/2 7:00 日本経済新聞 電子版 (新田裕一)

「Nikon」のブランドで知られるデジタルカメラも、スマートフォンの普及で市場縮小は止まらない。自己資本比率が5割を超し、財務の健全性が高いとはいえ、うまく次の手を打たなければ、ジリ貧に陥る。

 「デジタルカメラも」とあったように、他の分野でのマイナスが大きく響きました。そちらは韓国と中国メーカーにやられたという、日本すごい系の話で楽しむ方々には一番腹立つものが原因の一つになっています。
 ニコンは昨年11月、構造改革費用を計上し、2017年3月期の連結最終損益が60億円の赤字(前期は182億円の黒字)となる見通しを発表した。赤字は7年ぶり。その元凶が屋台骨だった半導体露光装置だった。(中略)

 半導体露光装置は「人類が生み出した最も精密な機械」とされる。ニコンは1990年代に光学レンズと精密機械の高い技術で市場を席巻し、世界シェアの半分を握った。しかし、主要顧客が日米の半導体メーカーから韓国勢や台湾勢に移ると、事態は一変。競合するオランダのASMLが低コストで量産できる技術で先行し、ニコンは守勢に回る。

 シェアが10%強まで低下しただけではない。追撃のための無理な投資がたたり、赤字が続く。ニコンの経営陣はようやく「挽回はもう無理だ」と敗北を認めた。

 この記事では「倒産」の二文字はないものの、倒産に向かってまっしぐらと見ているサイトもありました。かなり苦しんでいるようです。


【その他関連投稿】
  ■ピジョンの哺乳瓶は吸い口が凄い 創業者仲田祐一のおっぱい行脚で完成
  ■田崎真珠(TASAKI)復活は品質のこだわりではなくファンド出資のおかげ
  ■成長市場より成熟市場の方がおいしい エステー鈴木喬会長が言う理由
  ■東芝ののれん代問題からキヤノンののれん代問題へ 東芝メディカルの巨額買収で格付け引き下げ
  ■東洋ゴムの免震ゴム偽装事件は、第二の姉歯事件にはならない
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由