Appendix

広告

Entries

速水もこみち「MOCO'Sキッチン」のオリーブオイル芸、BPO案件に?


 テレビを見ないので、「MOCO'Sキッチン」どころか速水もこみちさんも見たことないのですが、彼のオリーブオイル芸はネットでも話題なので強烈な印象がありました。

 で、そのオリーブオイル芸を問題視する意見がBPOで紹介されていたと聞いて、笑いました。


●速水もこみち「MOCO'Sキッチン」のオリーブオイル芸、BPO案件に?

 タイトルだけで笑ってしまったこの記事は、『MOCO'Sキッチン』に苦情、BPOが公開 「オリーブオイル使いすぎ」 : J-CASTニュース(2017/3/10 10:25)というもの。

 放送倫理・番組向上機構(BPO)で審査されるというわけではないみたいなのですが、問題視する意見があることを紹介されたとのこと。

 もこみちさんのオリーブオイル芸というのは、とにかく大量のオリーブオイルを使うというものです。過去の放送では、1品の料理を作るためにオリーブオイルを「まるまる一瓶」使い切る場面もあったというから、明らかにやりすぎ。さらに、完成した料理にも仕上げにオリーブオイルをかけるのが「定番」だそうです。完全にネタですね。

 ただ、このネタにマジギレしている人がいるのか、BPOに先月届いた全1713件の視聴者意見のうち紹介された20件の中に選ばれていました。

 食べ物を無駄にしているという方向性の批判かと思ったらそうではなく、以下のようなものです。

「朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか」
「オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか」
「そもそも、(オリーブオイルが)安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」


●「オリーブオイルが体に良い」という誤解

 この意見もひょっとしたらネタなのかもしれませんが、一応真面目な話をしてしまうと、そもそも「オリーブオイルが体に良い」というのは誤解です。

 いつも書いているように、体に良い食品・体に悪い食品があるというわけではありません。ポイントは栄養素が許容範囲に収まっているかなどのバランスであり、体に悪いと思い込んでいるオイルであっても適量であれば全く問題ありません。

 そして、逆に言えば、体に良いという思い込みのあるオリーブオイルであっても摂取が多い場合は、問題があるおそれがあります。なので、「オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか」という疑問を持ったこと自体は正しいでしょう。

 「健康な食品だから」という誤解で摂取しすぎて体を害することもありますし、そう考えると、真面目な話、あまり良くない番組なのかもしれません。

 例えば、体に良いとされていた「にがり」を多量に摂取して、血管が詰まり死亡する事件が起きています。これは健康のために飲んだわけではなく、誤って…でしたが、普通に飲み過ぎは体に悪いですよという話です。


●本来は高いオリーブオイル、偽物が流行

 また、「視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」は難癖だと思うものの、「(オリーブオイルが)安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ」も、真面目に考えると結構深いところ。これは健康の問題にも関わってくるものでもあります。

 オリーブオイルに関しては、過去に硫酸銅含む偽オリーブオイル、イタリアから日本などに数千トン出荷でやっています。タイトルでわかるように、健康に問題があるという話だったのです。

 具体的に言うと、硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至るといった恐ろしい話でした。

 ここまでひどいものではないですけど、オリーブオイルは偽物が驚くほど多いと言います。そして、なぜこんな偽物ばかりなのか?と言うと、これは結局、本来は高いオリーブオイルを安く作っているためですね。儲かるんです。

 で、こういう偽物オリーブオイルを大量に摂取する…となると、健康への懸念はさらに大きくなります。また、途中でも書いたように、そもそも特定の食品の摂取しすぎは良いことではありません。

 「MOCO'Sキッチン」を見て誤解する人なんていないだろうと思うかもしれませんが、トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立などで判明しているように、我々の判断力はイマイチあてにならないようです。

 うーん、そう考えると、マジであんまり良くない番組なのかも…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■硫酸銅含む偽オリーブオイル、イタリアから日本などに数千トン出荷
  ■トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立

【その他関連投稿】
  ■卵を食べると地獄に落ちる!日本人と卵料理の歴史がおもしろい
  ■騙されていた!かき氷のシロップは全部同じ味、色と匂いで錯覚してるだけ
  ■おいしいとされているがむしろ嫌いな食べ物ランキング ウニが1位
  ■浜松餃子の特徴はもやしとキャベツ 甘ダレで甘いのは1店だけ
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由