Appendix

広告

Entries

日本人は外国人が驚くほど行列好きって本当?海外の反応と米国の行列事情


 日本人は行列好きと言われているものの、根拠はあるのか?という話。で、いくつか見た感じ、外国人も日本人もそう思っているという話だけで、データ的な証拠は見つかりませんでした。

 むしろアンケートだと、日本人は行列が嫌いだと答えている人が多いようです。行列が多い気がするというのが、行列好きの根拠みたいでした。

 ところが、アメリカでも行列が多い気がすると言っている人がいますので、やはり印象だけで日本人が行列好きだというのはやっぱり問題がありそうです。


●日本人は外国人が驚くほど行列好きって本当?

 日本人は行列が好きだという説については、実を言うと、私も何となく受け入れちゃってたのですが、よく考えてみるとかなり怪しい話です。

 以下の記事では、"マーケティング会社のトレンダーズが20代以上の女性を対象に行なったアンケート調査によると、行列に並ぶのが好きな人は16%、行列に並ぶのが嫌いな人は84%だった"としています。

 それにも関わらず、記事で日本人は行列好きだという前提で書かれています。たぶん行列を作ってしまうことが多いということを、「日本人は行列好きだ」と表現しているのでしょう。
なぜ日本人は行列が大好きなのか? セロトニンによって促される群集心理のミステリー ヘルスプレス 2016年4月13日 19時14分 (2016年4月21日 23時12分 更新)(文=編集部)

 電通の調べによれば、行列に並ぶのは、美味しい、デザインや品質がいいなど並ぶ価値ありと判断したとき/評判を聞いたり流行ったり試したいとき/今しか手に入らないとき/どうしても食べたい、買いたいと感じたとき/行列をしてでも試したいと思ったときだった。

 行列する理由や動機が明確なら、時間も手間も惜しまず並ぶ。

●人間が同調行動を好むのは本当っぽい

 ということで、問題がありそうな記事なわけですが、以下は実際の実験が紹介されていましたので、ある程度信憑性がありそうです。
 行列は心理学的に分析すると、他人の行動を真似る同調行動だ。なぜ同調行動に走るのか?

 同調行動を研究している米国の心理学者ソロモン・アッシュ博士は、カードに描かれた直線と同じ長さを持つ線を別の3本の直線から探し出す視覚テストを行なった。その結果、誤答するサクラがいるときの誤答率は37%、サクラがいないときの誤答率は0.7%だった。

 アッシュ博士は「人間はサクラに影響を受けないことを立証しようとしたのに、その逆の結果が出た」とサクラ効果を認めている。

●日本人はセトロニンが多いから行列好き?

 一方、以下は再び注意が必要そうな話。私は「脳科学」というキーワードが出た段階で臨戦態勢に入るようにしています。(関連:脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判)
 行列シンドロームを脳科学的に見れば、安心感をもちたいという欲求に根ざしている。マジョリティに属していれば安心、赤信号みんなで渡れば怖くないの群集心理だ。

 そのメカニズムを動かす張本人は何か? 大脳で安心感を司りながら、心のバランスを整えている神経伝達物質のセロトニンに他ならない。セロトニンは人間の心身の安定に深く関わっていることから、オキシトシンとともに幸せホルモンとも呼ばれる。

 セロトニンが減れば心配性に陥って悲観的になり、増えれば安心感が強まって楽観的になりやすい。セロトニンが少ない人の割合は、日本人60%、アメリカ人20%。日本人は心配性の人が多いらしい。

 つまるところ、人間に備わったホメオスタシス(恒常性)をキープし、安心感を感じていたいという充足欲求を満たすために、日本人は行列という同調行動をとりやすい。

●日本の行列に対する海外の反応

 これも結局証拠にはならないのですが、海外の人が日本の行列をどう思っているか?という話もありました。

・日本人はおいしいものが大好きだなーと思う。母国では少ないです(マリ/男性/30代前半)
・おもしろい。こっけいな感じ? 母国では並んで待つことはまずない(ネパール/男性/30代前半)
・忍耐力があるな~と思います。フランス人は待つのが嫌いな人が多いので。待ち時間や、ひとりか複数で来ているかでも違います(フランス/女性/20代後半)
(並びすぎ? 人気飲食店の行列をどう思うか、日本在住の外国人に聞いてみた | マイナビニュース カジハマトモコ [2013/02/13]より)

 母国と日本との人口密度の違いみたいなのもありそうですね。日本でも行列ができるのは一部の地方だけ、過疎地なんかはスカスカです。

 人口密度という話で言えば、過去にパーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく?というのをやっています。この記事ではどちらの国も登場していません。

 記事に出ていたコメントで合理的だと感じたのがタイでした。スタイリッシュです。

・なんで日本人が並ぶのが好きなのか不思議だと思います。タイでは並ばないで、番号札をもらって買い物をしてからお店に戻ります(タイ/女性/30代後半)

 以下はさらに批判が進んで、日本人は時間を無駄にしているというもの。

・食べるだけなのに、時間がもったいなくない?と思う。母国では見たことがありません。有名なナイトクラブだったらありそうですが(ロシア/女性/20代前半)
・みんな暇だなと思う。母国ではない。そんなことする暇がない(デンマーク/女性/50代前半)

 それから、批判と解決策の提示のセットのものもありました。

・みんなが並んでいるから私も並ぼうというのはおかしなやり方です。しかも長い間並んでやっと席を手に入れたのに「実際あまりおいしくなかった」という話もよく聞きます。母国でも少数の有名なレストランはそうですが、ほとんど予約制なので並ぶ必要はありません(イラン/女性/20代後半)


●アメリカの行列事情は?

 上記の記事では、アメリカ人の反応もありました。

・話題にとらわれる人が多いなと思います。アメリカは日本ほどいないと思います。バーゲンがある時は別ですが(アメリカ/男性/20代後半)

 ただ、私がそもそも紹介しようと思った記事は、アメリカでも行列が多いよという話。これが本当なら、日本を行列好きとした理由といっしょですから、アメリカ人も行列好きと言わねばなりません。これも個人の感想で、やっぱり証拠にならないんですけどね。

 あと、この記事はもともとスタバの行列スキップアプリで売上が激増したよという話でした。

 スタバの椅子に座ると痛い理由は客を長居させず客席回転率を上げるため 客の滞在時間が長いコメダ珈琲はなぜ儲かる?でやったように、スタバは以下の二つを重視していました。

(1)客席回転率を上げる
(2)店内の商品をテイクアウトできるようにする(二期作型)

 このアプリはまさしくこの二つの要素の改善を狙ったものだと思われます。以下のような内容でした。
米スタバを急成長させた「行列解消策」は日本でも流行るか|今週もナナメに考えた 鈴木貴博|ダイヤモンド・オンライン  鈴木貴博 [百年コンサルティング代表]【第48回】 2017年1月6日

 「Mobile Order & Pay」というアプリは、まだ日本では配信されていない。簡単に機能を説明すると、予めスターバックスのプリペイドカードをスマホに登録して支払いができる状態にしておいて、お店に入る前にスマホでドリンクの注文と支払いを済ませておく。そうしてお店に入り、レジではなく直接コーヒーを受け取るカウンターに行くと、自分のオーダーしたコーヒーをすぐに持ち帰ることができるというものだ。

 ここが今回の記事のポイントなのだが、日本に暮らしている人は、「スターバックスでこんなアプリが登場したら、過去最高の伸びを示すくらい売上が上がったそうだ」というニュースを聞いても、何のことかわからないだろう。(中略)

 (引用者注:アメリカのスタバの)店内に入ってみると、そこには長蛇の列があるはずだ。数えてみるとわかるが、レジからぐるりと店内をまわって20人ほどのニューヨーカーがレジに並んでいる。これは日本のスタバではほとんど見かけない光景なのだが、ニューヨークのスタバでは日常的な光景である。(中略)

 考えてみると、アメリカによく出張する私は、列に並ばずに済むVIP待遇のサービスが大好きだ。航空会社ではマイレージの上級会員だけがチェックインできるカウンターから並ばずにチェックインし、ホテルではVIP会員向けのラウンジのカウンターでコーヒーを飲みながらチェックインする。同じ航空会社やホテルチェーンを使い続けるのは、このように特別なサービスをしてもらうためだ。

 さらによく考えてみると、なぜそうするかと言えば、アメリカはどこに行ってもとにかく列が長いからだ。

 さっきも書いたように、これもデータ的な裏付けがあるわけではありません。実際に行列がどれくらい一般的かは、きちんと調査したもので比較した方が良いでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スタバの椅子に座ると痛い理由は客を長居させず客席回転率を上げるため 客の滞在時間が長いコメダ珈琲はなぜ儲かる?
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■パーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく?

【その他関連投稿】
  ■海外の反応で絶賛の日本人の行列…のはずが大混乱 販売中止に
  ■そばかす・しみ、「可愛い人」と外国人ウケ良い?消えて残念の声
  ■女性のタトゥー、やはり嫌われる 海外でも偏見・後悔は多い?
  ■日本の床屋は独特?海外の反応では、髭剃り・マッサージに驚き
  ■日本の絆と海外の絆の違い 助け合いより不幸のわかち合いが美徳
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由