Appendix

広告

Entries

金正恩が暗殺したかったのは、金正男より息子のキム・ハンソル? 許してほしい…後悔し続けていた金正男


 日本にも妙な縁があった金正男さんがマレーシアで暗殺されました。その際のニュースに、金正恩第一書記の逆鱗に触れたのは、金正男さんではなく、その息子のキム・ハンソルさんのある発言だという記事を読みました。

 ところが、今探してみても、どの記事だかわからず。ただ、それらしき発言は見つけたので、紹介します。確か「独裁者」と言ったのが気に食わなかった…って話だった気がします。


●金正恩第一書記が暗殺したかったのは、金正男氏より息子のキム・ハンソル氏?

 キム・ハンソルさんの「独裁者」発言はいくつかの記事に載っています。

 彼は2013年にボスニア・ヘルツェゴビナのインターナショナル・スクールを卒業し、フランスのパリ政治学院ルアーブル校に入学したのですが、このうちのボスニア・ヘルツェゴビナ時代の12年、フィランドのテレビ局にインタビューに答えています。その中で、以下のように言ったそうです。

「祖父(正日氏)とおじ(正恩氏)の問題であり、二人には会ったことがなく、彼(正恩氏)がどうやって独裁者になったのか分からない」
(姿現した正男氏息子のハンソル氏とは? 新世代の留学組 2017/03/08 15:40より)

 北朝鮮関係の情報は錯綜することが多く真偽が怪しいのですが、私が読んだ記事では、確か金正男さんよりもこちらの発言に激怒した…って主張だったと思います。


●許してほしい…後悔し続けていた金正男氏

 ただ、金正男さんは普通に暗殺されかねない状態でしたし、彼自身も北朝鮮、あるいは金正恩第一書記を批判するような発言をしていました。北朝鮮の3世代世襲を批判する内容です。

 公安関係者によると、正男氏はこの世襲批判を悔い、正恩氏に許してほしいと周囲に漏らし続けていたそうです。なので、今回の暗殺は、命乞いをしたものの許されなかったという形になっています。
(過去の世襲批判悔い周囲に「許して」漏らす 毎日新聞2017年2月14日 23時36分(最終更新 2月15日 19時30分)より)

 武貞秀士・拓殖大学大学院特任教授は、金正男さんについて「金正恩体制の脅威ではなかった」として、誤解で殺されてしまったとしていました。飽くまで武貞教授の考えなわけですが、以下のような理解でした。

・金正男氏は政治に関心がなく、北朝鮮の後継者になりたいと思ったこともない。
・父親の金正日総書記が正男氏を後継者として本格的に検討したこともない。
・したがって、中国は正男氏を担いで平壌に親中国の体制を作ろうという考えを持ったこともない。
・本人に野心がないのに、北朝鮮の体制打倒を目標とする一部の脱北者団体が正男氏に期待を寄せたことが、北朝鮮には看過できなかったのだろう。
(金正男氏殺害、「誤解」が生んだ悲劇 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/32017年02月21日 16時20分より)


●様々な国で学ぼうとしていたキム・ハンソル氏

 ここからまたキム・ハンソルさんの話。最初のところでは、ボスニア・ヘルツェゴビナのインターナショナル・スクールを卒業し、フランスのパリ政治学院ルアーブル校に行ったというところまで書きました。

 その後、彼はオックスフォード大学大学院の入学許可を得て、2016年9月に進学する予定でした。これが実現すれば、また違う国で学ぶという国際色豊かな経歴になったはずです。

 ところが、渡英前に中国当局が、北朝鮮工作員による暗殺の危険があるとして金正男親子に中国と特別行政区マカオの外に出ないよう警告。これを受けてハンソルさんは渡英をあきらめ、家族が暮らすマカオにとどまったとされています。
(正男氏の息子、英留学を断念 暗殺の危険性を警告される:朝日新聞デジタル ロンドン=渡辺志帆 2017年2月20日10時16分より)

 また、最初の記事では、"1995年、北朝鮮・平壌で生まれたが、その後はほとんど海外で暮らし、外国人の友だちと付き合うなど、開放的な教育を受けた"とも紹介していました。

 このように西欧的な思想に多く接していることが、北朝鮮を批判するような発言に繋がったのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も
  ■異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す
  ■北朝鮮拉致日本人遺骨問題、捏造したのは日本側?ネイチャー指摘
  ■北朝鮮への制裁の効果が薄い理由 ほとんどの国が制裁非協力だから、など
  ■小池都知事の秘書の父親、北朝鮮・朝鮮総連と関係か?保守・自民党と北朝鮮との関係
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由