Appendix

広告

Entries

子供を放し飼いにするな!など保育園反対派僅か4% 老人も多くなかった


 朝日新聞デジタルのアンケートなので無作為抽出ではなく、保守派が少ないせいかなとも思うものの、保育園建設に反対する人はほとんどいない…という調査結果になりました。

 反対が多くないのに多く見えるというのは、いわゆるノイジーマイノリティ、声の大きな人が目立っているという話でしょう。

 朝日新聞のアンケートでは、「子供を放し飼いにするな」という子供を動物扱いするような過激な意見も出ており、ここでもノイジーマイノリティを思わせる結果となっていました。

 また、これとは別の調査によると、老人の反対が多いわけでもないそうです。どちらも意外な結果ですね。


●保育園反対派僅か4%、老人も多くなかった

 これらのアンケートを紹介していた記事は、近所に保育園、迷惑ですか 高齢者ほど反対って本当?:朝日新聞デジタル(2016年12月5日05時06分)でした。

 「あなたの家の近所に保育園ができることになったら、どう感じますか?」と尋ねたところ、「好ましくない」という回答は約4%のみでした。

 また、老人が多くないという話は、騒音問題に詳しい八戸工業大の橋本典久教授(音環境工学)がしていました。
 高齢者や閑静な住宅街に住む人ほど騒音を心配して建設に反対する――。みなさんにはこうしたイメージがあるのではないでしょうか。私もそう思っていました。ところが今年8~10月に実施した騒音の意識調査で、これが覆える結果が出ました。

 調査は東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県の様々な地域の一戸建て住宅1927戸が対象で、約18%の341戸が答えてくれました。「あなたの家の隣に保育園建設計画が起こったらどうしますか」との質問に「強く反対する」「反対する」と答えたのは計1割。そもそも反対は多くはなく、高齢者ほど反対するとの相関関係は見られませんでした。住宅街の住民が、商業・工業地域の住民より反対が多いこともなかった。

●保育園建設に反対するのは不安に弱い人

 最初にちらっと保守派という単語を出したのですが、ひょっとしたらこれは過去にやった保守派とリベラル派、怖がりで臆病者なのはどっち?という実験とも関係するかもしれません。私は懐疑的に思った研究だったのですが、保守派の人の方が不安に弱いとされているのです。

 以下は先程の橋本典久教授の話の続きで、やはり不安に関する話が出ていました。
 ではどういう人が反対するのか。「強く反対」と答えた人の全員、「反対」と答えた人の9割超が、「自宅の横に保育園ができると騒音に対する不安を感じるか」との質問に「感じる」と回答しました。

 騒音への不安を感じても、子どもが大きな声を出して遊ぶことは心身の発達に大切だとの考えなどから反対しない人も少なからずいますが、不安を感じている人ほど建設に反対する割合が高いといえる結果でした。

●子供を放し飼いにするな!

 タイトルにもした「子供を放し飼いにするな」という強烈なインパクトのある言葉は、以下のコメントからでした。全体に厳しい意見です。

「子供を放し飼いにしてちゃんとしつけないのに『社会の一員』『手当を寄越せ』など勘違いの極み。良いとこ取りだけして子供がいれば何でも許されると思わないで。まず『公園・校庭以外の公共の場所(特に交通機関)で走り回らない』『大声・奇声を上げさせない』の義務を徹底して果たしてから権利を主張して」(神奈川県・40代女性)

 今検索しても見つからなかったのですが、「子供を人間とみなさず、動物なのだからしつけが必要だ」という主張をだいぶ前に読んだことがあります。体罰が念頭にあるのかもしれません。

 体罰もまた保守派が一生懸命擁護するところでもあり、全体に保守派と相性が良い感じですね。

関連:保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」


●保育園反対派は迷惑者なので強制排除すべき?

 コメントでは、他に以下のようなものもありました。

「待機児童の改善につながる保育所の増設について、計画地近隣住民の反対により頓挫したりする例がありますが、子供の声を騒音と認めないよう法令に明記してはどうでしょうか? 子供に寛容でない社会で子供が増えるでしょうか? 子供が減り続けると国が滅ぶのは明白と思いますが、そういった意識を全ての人に持ってもらいたいと思います」(京都府・30代男性)

 確かに保育園反対派の人の主張はひどいものが多いのですけど、待機児童問題で住民が指摘「保育園に入りたいなら引っ越せばいい」「保育園を作る根拠があるなら出せ」で書いたように、私はこれに賛成しません。

 傍若無人に見えるかもしれませんが、彼らもまた市民であり、丁寧に説得していくということが大事でしょう。

 先程の橋本典久教授も反対している人は不安を感じている人なのだから、「保育園建設問題では、騒音への不安を和らげることがとても大切だといえます」として上で、以下のようにおっしゃっていました。
園や自治体は早い段階から誠実に対応し、「音が気にならない人間関係」を住民と築いていくことが必要です。不誠実な対応は、住民の「不安」を「怒り」や「敵意」にエスカレートさせる。防音壁で実際の音を小さくしても、住民には変わらずうるさく感じられることがあり、解決はとても難しくなる。

 私はこの考え方に全面的に賛成です。反対派住民を攻撃することは、むしろ問題の解決を遅らせると思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■待機児童問題で住民が指摘「保育園に入りたいなら引っ越せばいい」「保育園を作る根拠があるなら出せ」
  ■保守派とリベラル派、怖がりで臆病者なのはどっち?という実験
  ■保守・右翼思想と体罰の相性の良さ 石原慎太郎、東国原英夫、戸塚ヨットスクール、田母神俊雄
  ■産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」

【その他関連投稿】
  ■子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋
  ■出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本
  ■0歳児の保育コスト 保育園児1人にかかる費用が月額40万円は嘘?
  ■保育園の評判は、株式会社>公営,社会福祉法人 民営高評価の意外性
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由