Appendix

広告

Entries

捏造訳に注意!現代語訳で学ぶ教育勅語の本当の精神 取り戻すべき核の部分とは何か?


 稲田朋美議員が、教育勅語を肯定的に捉え、「核の部分」を取り戻すべきと主張していました。では、この教育勅語の「核の部分」は何か?という話です。

 皆さんもうかなり忘れていらっしゃるんじゃないかと思うのですが、この「教育勅語」の「勅語」というのは、そもそも「天皇の言葉」という意味であり、このことは軽視すべきではないどころか、最も重視すべきことになります。

 現代語訳で内容を見ても、教育勅語の精神は天皇が中心にあることがわかるのですが、そもそも「勅語」であることに大きな意味があるのです。

 天皇に関する部分以外の「教育勅語」の内容は、他でも言われているような普遍的な内容であり、そもそも「教育勅語」でなくてはいけない理由はありません。したがって、「教育勅語」にこだわっている方々は、天皇が関わっている部分を重視していると考えられます。

2017/03/23:捏造現代語訳に注意!という記事があったので最後に追記して、"捏造訳に注意!現代語訳で学ぶ教育勅語の本当の精神 取り戻すべき核の部分とは何か?"にタイトル変更しました。


●稲田朋美議員、教育勅語の「核の部分」を取り戻すべきと主張 「道義国家」も強調

 現代語訳に行く前に、先に稲田朋美さんの主張について軽く。

 2017年3月8日の参院予算委員会では、稲田防衛大臣が過去の雑誌の対談で「教育勅語の精神を取り戻すべき」などと発言していたことについて、社民党の福島瑞穂参院議員が「考えを変えたか、変えていないか」を尋ねています。

 それに対し、稲田防衛大臣は以下のように、「核の部分」「道義国家」といったキーワードを連呼していました。

「教育勅語の核である、例えば道徳、それから日本が道義国家を目指すべきであるという、その核について、私は変えておりません」
「私は教育勅語の精神であるところの、日本が道義国家を目指すべきである、そして親孝行とか友達を大切にするとか、そういう核の部分ですね、そこは今も大切なものとして維持している」
「教育勅語に流れている核の部分、そこは取り戻すべきだと考えている」

 ただし、1948年、教育勅語が国会で排除や無効確認の決議が行われていた際に、そもそも問題視されていたのが、「核の部分」=「根本理念」でした。

「これらの詔勅の根本理念が主権在君並びに神話的国体観に基いている事実は、明かに基本的人権を損い、且つ国際信義に対して疑点を残すもととなる」
(いまでも「教育勅語」には賛同 稲田防衛相が繰り返す「道義国家」 : J-CASTニュースより)

 稲田朋美さんは「親孝行とか友達を大切にする」といったことを言っているので、これが核であるかのようにミスリードされそうですが、実際には天皇が中心という内容なのです。


●現代語訳で学ぶ教育勅語の精神 取り戻すべき核の部分とは何か?

 これは、「教育勅語」の現代語訳を見てもわかります。現代語訳は、文学者の高橋源一郎さんによるものですが、その訳の前には以下のように、やはり天皇の言葉という部分を重視して訳すべきだとしていました。




 以下、原文は教育ニ関スル勅語 - Wikipediaより、現代語訳は高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 - Togetterまとめから。原文と照らし合わせて読んでみると、かなりの意訳で、天皇と臣下というものを強調したものになっていました。

(原文)
朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ

(訳)
 はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね。
 きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです。その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。
 きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと。そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません。もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください。というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです。

 いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです。そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上!


●教育勅語の核は「天皇」である

 いわゆる見切り発車的に書いてしまったのですが、意訳すぎるので反発が大きそうですね。とはいえ、他の現代語訳を見ても、国に奉仕することを求めていることは事実です。

 一方、他の訳で影が薄いのは、前述の天皇中心というところ。例えば、「我カ皇祖皇宗國」を訳するときに、一切天皇という言葉を使わずに、説明している人がいます。これは明らかにおかしいでしょう。天皇家に関わる部分を隠蔽しており、むしろ無礼な訳だとも言えるかもしれません。

 今見ると、Wikipediaの内容説明の場合は、天皇が飽くまで中心であるといったもの。"教育勅語は、明治天皇が首相と文相に自ら与えた勅語であり、文中では「爾臣民」(なんじしんみん)、すなわち国民に語りかける形式をとる"とも書いています。
まず皇祖皇宗、つまり皇室の祖先が、日本の国家と日本国民の道徳を確立したと語り起こし、忠孝な民が団結してその道徳を実行してきたことが「国体の精華」であり、教育の起源なのであると規定する。続いて、父母への孝行や夫婦の調和、兄弟愛などの友愛、民衆への博愛、学問の大切さ、遵法精神、一朝事ある時には進んで国と天皇家を守るべきことなど、守るべき12の徳目(道徳)が列挙され、これを行うのが天皇の忠臣であり、国民の先祖の伝統であると述べる。これらの徳目を歴代天皇の遺した教えと位置づけ、国民とともに天皇自らこれを銘記して、ともに守りたいと誓って締めくくる。

●「12の徳目」を見ても、やはり「天皇家のために」という内容

 保守派の人がごまかしたいのかな?と思う「12の徳目」ですら、「皇」の文字が見えます。ここの部分は要出典になっていましたけど。

12の徳目

1. 父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
2. 兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
3. 夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
4. 朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
5. 恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6. 博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
7. 学ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
8. 以テ智能ヲ啓発シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
9. 徳器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
10. 進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
11. 常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)
12. 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう[要出典])

 要出典となっていたので「皇運」を調べてみると、「皇室の運命。天皇の勢威」とありました。そして、「勢威」というのは、「権勢と威力」です。

 したがって、「皇運ヲ扶翼スヘシ」を素直に見ると、「皇国を支えましょう」(「扶翼」が「助ける」の意味)はむしろマイルドにごまかした解釈で、実際には「天皇家の権勢と威力を臣民が支えなさい」って意味になりそうです。

 このことからすれば、仮に高橋源一郎さんの訳がやりすぎだとしても、教育勅語の本質は天皇家が中心であること、という点は動かせないと考えられます。


●捏造訳に注意!佐々木盛雄氏の現代語訳は嘘

2017/03/23:「教育勅語の現代語訳は捏造だった」という短縮タイトルがニュースサイトで出ていて、てっきり保守派の反論なのだと思ってクリックしたら、私が指摘したのと同じで「皇運」が「天皇家の権勢と威力」である事実を隠した訳が出回っているという話でした。

日本の教育が狂い始めた! 森友学園騒動に潜む、根が深い“本当の問題” 週プレNEWS / 2017年3月18日 6時0分

 『「日本スゴイ」のディストピア: 戦時下自画自賛の系譜』などの著書がある編集者の早川タダノリさんは、以下のように解説しています。

「稲田さんは教育勅語の本質として、世界に誇れる『道義立国』を目指したもの、と言いますが、教育勅語の原典に『道義立国』なんて言葉はないんですよ。
 今の保守系の人たちが使っているのは、昭和40年頃に国民道徳協会の佐々木盛雄という政治家(1908~2001年。元衆議院議員)が現代語訳したもの。佐々木氏は、この訳をつくる際、原典からかなり飛躍した解釈をした。例えば原典の『以テ天壌無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スヘシ』はざっくり言うと“永遠に続く天皇の盛運を助けなさい”なんですが、佐々木氏は『国の平和と安全に奉仕しなければなりません』と訳して、天皇に奉仕せよという部分を消した。こういった形で、教育勅語を戦後っぽく洗練されたものに“捏造”(ねつぞう)し、使いやすいものにした」



 また、彼らは“超訳”教育勅語を広めて何をしたいのか?に関しては、「よく戦前回帰といわれますが、彼らは想像上の『戦前』に憧れているにすぎません」と指摘していました。

「オウム真理教の事件や阪神・淡路大震災があった95年くらいから、『少年犯罪が増えている。社会が乱れてきた』といった不安が広がり始める。そもそも戦前のほうが治安は良かったなんて大嘘なんですが、そんな思い込みの上に『それは今、教育勅語のような道徳の指針がないからだ』と考える人が増え始めた。彼らは『若者は戦前のように秩序を守り、目上の人を敬え』と訴えるわけです」

 以前から書いているように、少年犯罪が増えているというのは全く逆で、実際にはめちゃくちゃ減りました。全体の殺人件数も激減しています。

  ■日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍も

 治安悪化にしても、教育勅語にしても、捏造されたもの方が信じられているという話になっています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍も

【その他関連投稿】
  ■太平洋戦争は日本の思い上がりのせい 産経新聞が証言を載せる
  ■ナチスの軍服はかっこいい! 服飾評論家「完成度の高いデザイン」
  ■ヒトラーはあなただった!大衆の本音を具現化した魅力的な人物というヒトラー像
  ■大阪市「不発弾処理費用は土地所有者」 国も死者出るまで動かず?
  ■台湾も抗日戦争について教育 日本統治時代の評価と霧社事件
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由