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フリーミアムの事例


 フリーミアム戦略 ~フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略~で書いた「フリーミアムの戦略に基づき2週間限定で全文をインターネットで無料公開」し、ベストセラーとなったフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略自体が、フリーミアムの実例の一つです。

 ここでは、それ以外のものを紹介します。


 と、その前にこのフリーミアム、何とも胡散くさいと感じる人もいるでしょうし、前回も引用した書評 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 by wakky 本が好きでは、「フリー」という言葉自体が、ネットをあまりしたことがない人に、「怪しい」「無料より高いものはない」「知らない所で何かを負担させられているに違いない」と思うだろうと書かれていました。

 しかし、このフリーミアムのような概念は新しいように思えて、実はその基礎となるものはもともと私たちの身近に存在していたようです。


 以下も同じページから引用していきますが、フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略では、初めにそのもともと存在するビジネスモデルを挙げているようです。

 それはたとえば、次のようなもので、経済学者は「内部相互補助」と呼んでいるものだそうです。

「一つ買えば、もう一つはタダ」(二つ買うと半額)
「おまけ付き」(商品価格に送料含む)
「無料サンプル」(撒き餌=マーケティング手法)
「お試し無料」(使用期間が有限。解約しにくいことがある)
「タイヤの空気入れ無料」(補完的商品=場所への誘導=マーケティング手法)
「テレビやラジオ」(広告費でまかなわれている=三者間市場(消費者ではない他のものがお金を支払う))



 じゃあ、フリーミアムなども特に新しいものではないのでは?と思いますが、「本書の紹介する『無料モデル』はそのどれにも当てはまらない」「当てはまったとしても進化したもの」なんだそうです。

直接的内部相互補助
無料:消費者の気を引き、他の商品を買わせられるもの
対象者:最終的に皆が喜んでお金を払う
(要約:入口を魅力的にすること。結局、有料の物を買う)

三者間市場
無料:コンテンツ、サービス、ソフトウェア
対象者:誰でも
(要約:魅力的なものを支援する誰か(広告主)を応援しよう。広告主の商品にコストが分散されて上乗せされる)

フリーミアム
無料:基本版(プレミアム版は有料)
対象者:基本版のユーザー
(要約:5%の有料版ユーザーが全体を支える。サービスコストが無視できるほど小さく、利用者が多いので可能)

非貨幣市場
無料:対価を気にせずにあげるものすべて(このブログとか)
対象者:誰でも
いくつかパターンあり
 贈与経済:貨幣の代わりに評判や関心を求めて為される共有
 無償労働:無料サービス利用そのものによって生じる労働(グーグル検索はグーグルのターゲット広告のためのアルゴリズムを洗練させる)
 不正コピー:楽曲やマンガ、小説など(デジタル技術進歩の宿命)

 このうち、今回のテーマでもあるフリーミアムは、

1.デジタル技術は進歩し続けており、限界費用は下がり続ける。

2.すると、それまでは気にしないといけなかった費用が急激に安くなり、気にする必要がないほどになる。

3.インターネットでは評判さえ手に入れられれば現実世界とは違い、圧倒的多数の消費者が気軽に購入できる。

 といった具合です。


 そううまく行くのか……と正直思いますが、もう一つこれは成功例かもと思ったものがあり、おもしろい記事でもあったので、「キンドル」のベストセラー 「無料書籍」ばかりのカラクリ J-CASTニュース 2010/3/18 19:21 を紹介します。

 これは前回で書いたもう一つの在庫処分ブックマークで、やはり古い話なんですけど、「アマゾンサイト内で公表されている、キンドルのベストセラーランキング」の「ベスト25のうち、13冊」が、「0ドル書籍」であり、1位から6位も占拠していたんだそうです。

 記事ではこの出来事に関連付けて、「米ユタ州のブリガムヤング大学の研究者2人が2010年冬に発表した論文」を紹介していますが、これがおもしろいのです。


 「論文では、PDFなどで全文を無料で公開した書籍41冊を対象に、電子媒体を公開する前の8週間と公開後の8週間について、紙媒体の売り上げを調査」しています。

 結果は、

電子媒体で公開する → ノンフィクションの紙媒体の売り上げが5%、フィクション(小説)が26%伸びた。

ダウンロードできる期間を1週間に限定したり、ダウンロードの時に登録を求めた → 紙媒体の売り上げが減少した。(ただ、冒頭の成功事例自体はこちら側です)


 これらのことから、論文は

「電子書籍を永久的に無料公開することと、紙媒体の売り上げが短期間上昇することには、中程度の相関関係が見られる」

 とし、

「『無料版が出ると、紙媒体に支出する人が少なくなる』と主張する人にとっても、『フリーアクセスは売り上げに害を及ぼさない』と指摘する人にとっても、今回の結果は驚くべきものかもしれない」

「『フリー』から収益を上げるには多くの方法がある。電子媒体の売り上げを伸ばすことも、さらなる動機かもしれない。例えば、キンドルで『シリーズもの』の1冊目を無料公開すれば、2冊目、3冊目の売り上げが大幅に伸びるかもしれない」

 としています。


 実は先のキンドルでランクインしている「0ドル書籍」の多くはシリーズものであり、「『0ドル書籍』が2冊目以降を購入するための『呼び水』になっている可能性もありそうだ」としています。

 ここで可能性という言い方になっているのは、「アマゾンはキンドル書籍の売り上げを公開しないので、これが実際に起こるかどうかは分からない」ためなのですが、これもまたフリーミアムの事例(成功例?)の一つではないかと思われます。


 関連
  ■フリーミアム戦略 ~フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略~
  ■その他の仕事について書いた記事
  ■面接質問のタブー ~愛読書を聞くのは禁止?~
  ■棲み分けの具体例
  ■良いアイデアは寝かせておくのが良い
  ■褒め下手の直し方

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