Appendix

広告

Entries

18億円ATM引き出し事件、中国人のせいにしていたが結局日本人が犯人? 山口組・工藤会・神戸山口組系の暴力団員ら次々と逮捕


 18億円ATM引き出し事件、最初から中国人が犯人で決定…みたいな話をネットではしていたものの、「そうとは限らないよね」っと思っていました。

 ただ、すぐに全容解明という形にはならなかったので投稿できず、いつの間にか忘れてしまっていました。とりあえず、結構大物そうな山口組系組長が今回逮捕されていましたので、このタイミングで書いておきます。


●18億円ATM引き出し事件、中国人のせいにしていた日本人

 結構前だった気がしていましたが、まだ1年経っていません。以下は、発生当初である2016年5月のニュース。この時点では14億円だと言われていました。現在は18億6千万円と報じられています。

偽造カード一斉使用?14億円不正引き出し 17都府県:朝日新聞デジタル 2016年5月23日19時24分

 このニュースは、2016年5月15日に、全国17都府県のコンビニATM約1400台で、偽造とみられるクレジットカードが一斉に使われ、3時間ほどの間に約14億4千万円が引き出されていたことが判明したというもの。セブン銀行のATMが使われていました。

 使われたカードは、南アフリカの銀行が発行したクレジットカード約1600枚の情報と一致。また、ATMが不正を検知して自動的に回収していたカード6枚は、中国の焼き肉店の顧客カードでした。いずれも表記が中国語の磁気カードで、南アフリカの銀行のクレジットカード情報が書き込まれていたそうです。

 以上のように南アフリカと中国という海外の名前が挙がっていたわけですが、ネットでは中国人の犯行を決めつけるものや、中国人としていなくても日本人ではない外国人という想定のものが、多くなっていました。

 例えば、以下は、J-CASTニュースのコメント欄の書き込み内容です。

来日外国人が増えれば増える程、犯罪も多様化するし増えるよね!!

カードを作らなくても本人になれるのだから。日本人の資産を根こそぎ奪われる可能性がある。

外国人すべてに日本人レベルの道徳心を当てはめていることが間違いの元だ
危機意識が薄すぎる
外国人流入の急増に対処できていない
呑気で平和ボケって日本の現状が現れた事件
日本人の良心、日本人社会の快適性は奴らにとって最高の餌であり漁場だ

マスコミは盛んに「互恵関係」と言ってるけど、中国は確かに日本から莫大な利益を得てきたが、
日本は、殺人・強盗・窃盗・詐欺・借金踏み倒しその他 莫大な損害を被ってきたから、得た物が失った物より多いかどうか分からんぞ。


●結局日本人が犯人? 山口組・工藤会・神戸山口組系の暴力団員ら次々と逮捕

 ただ、出し子など下っ端で中国人が使われていたとしても、上部では日本人が絡んでいる可能性があるのでは?と、当時から思っていました。

 実際、福岡県警は指定暴力団神戸山口組系組員らを逮捕したと、昨年12月に発表しています。さらに、引き出し役(出し子)に指示する役割だったとみられう工藤会系組員2人も、今年の初めに起訴されていました。
(ATM引き出し事件、工藤会系組員2人を起訴 福岡地検:朝日新聞デジタル 井上怜 2017年1月5日23時05分より)

 それから、今回書くきっかけとなった、北海道に拠点を置く指定暴力団山口組系組長の逮捕。今まで以上に大物であり、引き出し役を束ね、指示する役割だったと見られています。

 警視庁はこれまで、出し子に引き出し方法を指示したとして、山口組系組幹部や組員の男らを逮捕しており、その後の捜査で、さらに上位にあたるこの組長の男が浮上した、という書き方をしていました。
(ATM不正引き出し容疑、山口組系組長を逮捕 指示役か:朝日新聞デジタル 2017年3月16日11時23分より)

 あと、神戸山口組じゃなくて山口組なの?と不思議でしたが、この組長は山口組と他紙でも報じていました。
(ATMで18億円一斉引き出し事件の司令塔か 容疑で山口組系組長逮捕 警視庁 産経ニュース / 2017年3月16日 5時5分より)

 こちらの記事では、「警視庁は男が一連の事件で主導的な役割を担っていたリーダー格だったとみている」と、さらに決定的なことを書いていました。じゃあ、日本人がトップってことで良さそうですね。(ネットだとヤクザはみんな在日だ!と言いそうですけど。関連:山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身が多い)

 この逮捕された組長は山口組系の3次団体組長でしたが、上部組織の山口組系2次団体で最高幹部も務めているとのこと。マジでなかなか上の人でした。


●ATM引き出し事件の参加者がバラバラであった理由

 山口組と神戸山口組の人が混在していたら変じゃないかな?と思って気になっていたのですが、クローズアップ現代では、「今回は、地域ごとに顔の利く暴力団関係者が、個人のつながりで、出し子などを集めるのに関わっていたと見られている」としていました。なるほど、それならあり得るかもしれません。
(追跡!消えた18億円 ATM不正引き出し事件 - NHK クローズアップ現代+より)

 放送当時逮捕されていたのは、少なくとも全国で11人。いずれも末端の出し子などにとどまっていました。逮捕者は地元の先輩後輩などの知人同士が多くなっていたものの、この地域を越えた横のつながりというのは見つかっていなかったそうです。バラバラだったんですね。

 また、西日本の2人の元暴力団員の話も興味深いです。彼らは、事件の1週間前、出し子を集められないか、別の地域を拠点とする、ある暴力団の関係者から打診されたといいます。

 これについて、打診された元暴力団員は「(自分が)元暴力団というのもありますし、若い人から年配の人まで、お金に困っている人が(周りに)いるんで、声がかかったと思います」としていました。つまり、使える人であれば、あまり素性は問わなかったものと想像されます。それで余計共通点がなくなったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身が多い

【その他関連投稿】
  ■山口組の収入源の変遷 人気歌手~債権回収・地上げ~風俗店・塾
  ■山口組分裂加速、離脱者が相次ぐ 日大名誉教授借金の大石組や倉本組・一心会で混乱
  ■アメリカ財務省、弘道会を「山口組のなかでも最も暴力的な組織」
  ■日本のヤクザの3割が在日というのはデマだが幹部に多いのは本当
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由