Appendix

広告

Entries

ガラスシェア世界一なのに、旭硝子が目立つ所で使われない理由


 日本の電機メーカーなんかは、最近一般客向けより企業向けの企業の方が堅調です。名より実を取った企業の方がうまくいっているというイメージがあります。

 なので、これはこれで悪くないと思うのですが、旭硝子はガラスシェア世界一でありながら、商業施設などの一番良いところ、目立つところでは使われないそうです。

 記事を読んでいると、理由は地味で使えないって感じに見えますが、儲けの少ない部分なので、旭硝子も敢えて捨てていたってところもあるようですね。目立つことより、収益を重視というのが、一番の理由かもしれません。


●ガラスシェア世界一なのに、旭硝子が目立つ所で使われない理由

 この話があったのは、窓を液晶画面にする新商品が、旭硝子社内で賛否両論だったワケ 笠井英雄(旭硝子 事業開拓部新ガラス商品展開グループ ガラスサイネージ担当リーダー)|ダイヤモンド・オンライン( 「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁  2017年2月3日)という記事。
 連結売上高で1兆3263億円の旭硝子は、世界一の総合ガラスメーカーではあるが、正面から指摘されたくない“泣き所”を抱えている。

 商業施設に例えるならば、“顔”である1階部分が弱いのだ。1階は、業者に対する要求水準が高く、受注競争も激しい。華々しい実績はできても、個々の業者の実入りは少ない。一方で、建物の2階よりも上の部分は、地味ではあるが、数量が稼げる。これまで、旭硝子は1階を避けてきたのだ。

 ただ、記事そのものは、旭硝子もその華やかなところを狙うという内容でした。
 ところが、旭硝子にはこの一等地に食い込もうと、情熱を傾けている男がいる。事業開拓部の笠井英雄だ。彼を筆頭に約30人の専任メンバーが取り組む新規プロジェクトが、「インフォベール」という高付加価値型の新製品だ。

 これは、街中でもよく見掛けるようになったデジタルサイネージ(電子看板システム)の一種だが、建物などにある既存の窓ガラスの内側から、直接、液晶ディスプレイのユニットを貼り合わせてしまう点が他と異なる。隙間なく密着させることで画質が大幅に向上し、一般的なサイネージのように設置スペースを取らない。さらに、高いデザイン性が持ち味である。

 窓ガラスに超薄型のディスプレイをベタッと貼り付けたような格好で、サイズは大きくも小さくもできる。最大の特徴は、ガラスと化学の複合技術であり、世界でも旭硝子にしか製造できない点だ。

●旭硝子は本当に世界一なのか?

 旭硝子のシェアを別のサイトで確認。ガラス業界のシェア・ランキングなどを研究-業界動向サーチによると、平成25-26年の日本国内での旭硝子のシェアは44.3%。2位の日本板硝子が20.4%ですので、倍以上です。

 世界に関して言えば、"ガラス国内首位の旭硝子は板ガラスにおいて世界首位のシェア"という書き方。最初のものとは異なり、板ガラスのみという感じです。

 少し古いものの、【企業特集】旭硝子(下)世界シェア上位の商品が多数!旭硝子が強いこれだけの理由|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンライン(2011年10月13日)も見てみました。

 こちらでは、以下のように分野別にシェアを示していました。板ガラスだけでなく、他の分野でも強いので、本当に世界一といって良さそうなレベルです。

<液晶ガラス>
1位 米コーニング 50%
2位 旭硝子 25%
3位 日本電気硝子 20%

<板ガラス>
1位 旭硝子 14%
1位 日本板硝子+英ピルキントン 14%
1位 仏サンゴバン 14%

<太陽電池用ガラス>
1位 旭硝子 記載なし
1位 日本板硝子+英ピルキントン 記載なし


●世界での知名度はイマイチ?「AGC」というブランド名を宣伝中

 旭硝子 - Wikipediaで「世界」という単語が出てくる部分も見てみました。ここでは世界一という書き方はしていないものの、世界最大手としています。
旭硝子(あさひがらす、AGC)は、世界最大手のガラスメーカーである。(中略)

 概要

建築材料、自動車向けなどのガラスを中心に、電子部材やその他の化学関連素材を製造・販売している。

特に、ガラスについては、世界における最大手である。建築用ガラス、フッ素化学製品などを主に取り扱う。

 ただ、海外での知名度としては、まだまだなのかもしれません。以下のような話もありました。
2007年9月8日に創立100周年を迎えた。これを機に、単体の略称であった「AGC」を全世界的な統一ブランドとして定着させる旨を発表、世界的な広告展開を実施中である。社名ロゴは年初に発表した新しいものへと正式に変更され、大多数の連結子会社・系列会社がこの新ロゴを用いるようになった。

 ちなみに、意外な企業アリ!三菱グループ・三菱財閥の金曜会会員企業リストでやったように、旭硝子も三菱系です。地味に良い会社がありますね。


【その他関連投稿】
  ■日本製カメラが市場を独占・スマホ部品も1位 影でニコンは倒産危機に
  ■田崎真珠(TASAKI)復活は品質のこだわりではなくファンド出資のおかげ
  ■東芝ののれん代問題からキヤノンののれん代問題へ 東芝メディカルの巨額買収で格付け引き下げ
  ■ピジョンの哺乳瓶は吸い口が凄い 創業者仲田祐一のおっぱい行脚で完成
  ■成長市場より成熟市場の方がおいしい エステー鈴木喬会長が言う理由
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由