Appendix

広告

Entries

まさに歴史修正主義、批判で聖徳太子・鎖国が教科書に復活 元寇・大和朝廷も指導要領での変更見送り


 パブリックコメントは批判を聞く場を設けるだけで、多くの場合、無視されて修正されないことが多いです。ところが、指導要領改訂案への批判はなぜか効果てきめんで、多くの修正がなされました。

 しかも、「事実ではない」「間違いがある」といった証拠が出されたわけではなく、「教えづらい」「わかりにくい」という批判や、政治家や政治的な団体からの批判での変更です。

 「教えづらい」「わかりにくい」からといって事実ではなく嘘を教えるのは大問題ですし、政治的な批判でというのは、さらに大間違い。中国や北朝鮮みたいです。

(23時修正:タイトルの「批判で」の部分は最初「圧力で」にしていましたが、そうすると具体的に政治家が圧力をかけた証拠があるかのようですので、「批判で」に変更しました。なお、政治家から批判が出たこと自体は、後述するように事実です)


●まさに歴史修正主義、批判で聖徳太子・鎖国が教科書に復活 元寇・大和朝廷も指導要領での変更見送り

 今回、改訂が見送られるなどしたのは、以下のようなところです。

「聖徳太子(厩戸王」または「厩戸王(聖徳太子)」→「聖徳太子」
「鎖国」という言葉は用いない→「鎖国」
モンゴルの襲来(元寇)→元寇(モンゴル帝国の襲来)
「大和政権(大和朝廷)」→「大和朝廷(大和政権)」
(「聖徳太子」「鎖国」復活へ 指導要領改訂案を修正:朝日新聞デジタル(水沢健一 2017年3月20日08時54分)より)

 「聖徳太子」が削除の方向だったのは、そもそも当時呼ばれていた名前ではなく、後世に大活躍した人物として捏造された実績とともに呼ばれるようになった尊称であるためです。

 この変更に関して国会で出た批判が、「連続性がなければいけない」「歴史に対する冒瀆(ぼうとく)だ」というめちゃくちゃなもの。事実でないことを教える方がむしろ「歴史に対する冒瀆」でしょう。

 「連続性がなければいけない」の方は何を意図しているのかわからないですけど、以前教えたものと違うのはダメってことですかね? そうなると、最近惑星の定義が変わったように、新たな科学的事実が判明しても変更できないというバカげたことになってしまいます。それに保守派が重視する従軍慰安婦の記述だって、「変えてはいけなかった」になりますからね。

 上記だけでも政治思想の関係による圧力かと疑うのですが、露骨だったのが保守系の「新しい歴史教科書をつくる会」が以下のように従来通りの扱いを同省に求めていたことです。

「律令国家形成の出発点となった聖徳太子を抹殺すれば、日本を主体とした古代史のストーリーはほとんど崩壊する」

 森友学園問題がそうであるように、保守派勢力にとって都合の良いことを官僚がやりすぎています。


●大和政権も保守派の思想に相容れないためか?

 今回覆された4つのうち、聖徳太子・鎖国・元寇は既に取り上げています。

  ■ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するもの
  ■教科書から「鎖国」が消えた理由 外交・貿易があり国を閉ざしてなかったから
  ■元寇の真実、神風なんてなかった 呼び方も「蒙古襲来」が正しい?

 一方、大和政権は今まで触れていませんでしたので、ヤマト王権 - Wikipedia(最終更新 2017年3月20日 (月) 02:33 )から補足。

 こちらによると、旧来より一般的に大和朝廷と呼ばれてきたものの、歴史学者の中で「大和」「朝廷」という語彙で時代を表すことは必ずしも適切ではないとの見解が1970年代以降に現れており、その歴史観を反映する用語として「ヤマト王権」の語などが用いられはじめたそうです。

 今回の改定案では、「ヤマト王権」ではなかったものの、少なくとも「朝廷」は不適切だろうということで、変更があったのかもしれません。歴史の教科書は、学会の議論と比べてかなりゆっくりと変更されていくものです。

 Wikipediaでは、さらに「朝廷」の語について説明していました。

"天子が朝政などの政務や朝儀と総称される儀式をおこなう政庁が原義であり、転じて、天子を中心とする官僚組織をともなった中央集権的な政府および政権を意味するところ"

 したがって、君主号として「天子」もしくは「天皇」号が成立せず、また諸官制の整わない状況において「朝廷」の用語を用いるのは不適切だと言えます。そもそも天子がいないわけですからね。

 ただ、これは保守派にとって許せない話でしょう。天皇は最初の神武天皇から途切れることなく「天皇」として存在していたというのが保守派の立場であり、産経新聞なんかは神武天皇が実在しないと教えることにすら過去にキレていました。

 知らない人もいるかもしれませんので、初期の天皇らが実在しないと疑われて当然、というわかりやすい話を書いておくと、彼らの年齢です。初期の天皇らはやたらと長生きな人がいて、初代の神武天皇は127歳まで生きたことになっています。さらに景行天皇なんかは、147歳まで生きたことになっているんですよ。
(2017/03/21修正:景行天皇の方が長寿だったので変更して記載。また、この話題では、景行天皇は何と147歳!長寿な天皇の年齢ランキング、昭和天皇・今上天皇も歴史的な長生きも投稿)

 この年齢の問題があっても、「年齢が嘘であるだけで実在はしていた」という路線を探ることは可能なものの、少なくとも実在しない説が有力になることは、普通なら理解できると思われます。

 科学の話でもさんざん言っているのですが、学問の世界に政治を持ち込まないでほしいです。(科学関連だと、なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなどで、政治の影響を書いています)


【本文中でリンクした投稿】
  ■ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するもの
  ■教科書から「鎖国」が消えた理由 外交・貿易があり国を閉ざしてなかったから
  ■元寇の真実、神風なんてなかった 呼び方も「蒙古襲来」が正しい?
  ■景行天皇は何と147歳!長寿な天皇の年齢ランキング、昭和天皇・今上天皇も歴史的な長生き
  ■なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど

【その他関連投稿】
  ■聖徳太子は身長180cm体重78kgの大男だった!夢殿の救世観音で判明
  ■聖徳太子もイエス・キリストも釈迦も馬小屋生まれ?元ネタはどれか?
  ■聖徳太子の呪いで死んだ?アーネスト・フェノロサが開封させた夢殿の救世観音
  ■聖徳太子はいなかった!ついに教科書にも記述 日本書紀は捏造か?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由