Appendix

広告

Entries

豊田市はブラック企業トヨタ自動車のせいで自殺者数日本一…本当?樹海より多い説も


 トヨタのせいで豊田市の自殺者数がヤバイという話を見かけて、半信半疑で検索。検索上位では、陰謀論サイトや掲示板が多く、この時点ではガセネタだとほぼ確信していました。

 ところが、もっと下まで見ていくと、豊田市で自殺者数が日本一多かった時期があるのは事実のようです。まさか!という話で、驚いたというよりは、恐ろしさを感じました。


●豊田市はトヨタ自動車のせいで自殺日本一…は本当?

 陰謀論系のサイトでは、トヨタ自動車が大スポンサーなので民間は報道できないと、例によって主張しています。それが事実かどうかはわからないものの、そういったスポンサーに左右されないしんぶん赤旗が、報じていました。

労働者の自殺2万4000人/「実態白書」 愛知・豊田が最多/04-06年2008年7月5日(土)「しんぶん赤旗」

 経済学者や医師、NPO(民間非営利団体)法人などで構成する自殺実態解析プロジェクトチーム(リーダー=清水康之NPO法人ライフリンク代表)は、「自殺実態白書2008」というものを発表しています。こうした調査は初めてだったみたいですね。

 2004~2006年に自殺した人のうち、被雇用者は2428人。これを警察署別に見ると、以下のようになります。マジで豊田市が日本一でした。

1位 愛知・豊田 (93人)
2位 山梨・富士吉田 (85人)
3位 福岡・筑紫野 (83人)
4位 北海道・苫小牧 (82人)
5位 北海道・札幌北(79人)


●富士の樹海より多い説も確認してみる

 なお、富士の樹海より多い!と言われていました。日本一ですのでその時点で富士の樹海より多いというのは本当なのですが、2位の山梨・富士吉田がその地域にあたるのかも確認。

 まず、青木ヶ原樹海があるのは、富士河口湖町であり、富士吉田市ではありません。ただ、上記は警察署管轄で書かれています。たぶん警察署の統計を利用しているのでしょう。ですから、比較的信頼性の高い数字だとも言えます。

 山梨県警察/警察署管轄区域によると、富士吉田警察署の管轄区域は、富士吉田市以外にもあり、富士河口湖町も管轄でした。

・南都留郡のうち富士河口湖町、忍野村、山中湖村及び鳴沢村
・南巨摩郡のうち身延町の一部(本栖湖区域)

 したがって、富士吉田警察署の管轄区域で自殺者数が多いのは、富士の樹海の影響が大きいと予想されます。そして、それより多い豊田市という異常性が、際立つことになってしまいました。


●ブラック企業トヨタ自動車を匂わす分析も

 しんぶん赤旗に戻ります。記事によれば、「自殺実態白書2008」は、企業との関係性も指摘していたようです。なので、トヨタ自動車の影響を間接的に言及する形になっていました。

・被雇用者の自殺は、愛知県豊田市など大企業が立地する工業地域で多発している。
・被雇用者の自殺が多い上位五十署には、中心企業→下請け企業→孫請け企業の「ピラミッド型の構造」の中に、さまざまな雇用形態の労働者が存在している地域が多い。
・自殺の要因として(1)長時間労働(2)二十四時間交代制勤務(3)人員整理(4)派遣社員の不安定な地位―などが推測される。

 豊田市でトヨタ自動車の影響が強いことを疑う人はそんなにいないと思うのですが、これも補足しておきましょう。

 特定の一社の企業などが一自治体における産業の大部分を占めている自治体を「企業城下町」と呼ぶことがあります。そして、日本の企業城下町の一覧 - Wikipediaでは、豊田市(愛知県)をトヨタ自動車の企業城下町としています。

 しかも、本社の所在地は「豊田市トヨタ町1番地」であり、豊田市の市名自体がトヨタ自動車に由来するという、日本を代表する城下町です。


●無職者の自殺者も愛知県で一番だった

 なお、無職者の自殺者は、福岡・早良の187人が最多であり、豊田市ではありませんでした。

 しかし、(PDF)自殺実態白書2008 自殺の地域特性によると、愛知県ではトップなことがわかっています。

無職者
1 豊田 139
2 春日井 128
3 一宮 114

 考えてみると、解雇されて亡くなるというパターンも多いわけですから、無職者の数字も参考にしておいた方が良いと思われます。


●口コミで悪いだけならまだわからなかったトヨタの闇

 最初に書いたように、当初はあまり信頼性の高いサイトは見つからなかったんですよね。例えば、以下はうつだらけ トヨタ 堤工場 - 豊田市雑談掲示板|爆サイ.com東海版という掲示板サイト。
うつだらけ トヨタ 堤工場

トヨタ自動車 堤工場 車体部 プ◯ス課
この部署 自殺 うつ退職者 多過ぎ。
絶対ここでは働かない方がいい。
正社員の転勤、期間工や派遣、下請などの配属で行く場合も
この部署だけはブラックリストに載せ拒否った方がいいよ。
まじ頭おかしくなるか死ぬよ。

#4 2015/12/26 20:55
トヨタの各工場周辺の公園には自殺体がゴロゴロ転がってる。
2直終了後に公園をジョギングしようものなら同じ会社の人が首吊って死んでるのと鉢合わせしたり動きのないトヨタ車を不審に思って近寄ると練炭自殺してたり。
3回連続で練炭自殺を見た時はさすがに参った。
3連単ならね3練炭だったよ。
マジで!

#9 2016/01/01 22:39
世の中トヨタが全てじゃない。
トヨタだけの為に命と無駄な時間を使うのはタダのバカ。
トヨタ辞めてみたら自分がいかに無駄なことをしていたかよく分かるはず。

#14 2016/01/07 21:25
トヨタ社員に多い自殺方法はトヨタ車の中で練炭自殺。
死に場が自分のイヤなトヨタ車の中ってのもどんな気持ちだろ?
よっぽどトヨタに恨みがあるんだろな。

●トヨタがブラック企業だという記事はちらほら

 あとは、自殺とは関係ないものの、トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態:MyNewsJapan(09:07 09/21 2007 ココで働け取材班)の記事もセットで載っているところがありました。

 このニュースでは、ある若手社員が入社して驚いた話を載せていました。何に驚いたのか?と言うと、工場の間接部門に配属になったとき、工場のラインで働く技能職(高専卒)新人に対する規律訓練が、あまりにも厳しかったためです。

・一列に並び、「構え!」「走れ!」の命令。後ろ手に組み、大きな声で行う自己紹介。
・規律を守れない新人には、30代半ばのリーダーから「オマエらぁ!しっかりやれぃ!」といった容赦ない指導

 "北朝鮮の軍事パレードやマスゲームのような光景"と記事では、表現していました。体育会系ですね。ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由などで書いているように、体育会系文化が日本のブラック企業文化を支えているのです。

 ただ、ここも記事のクオリティが怪しいところでしたので、あまり信用していませんでした。なので、豊田市日本一が本当だったのは、正直驚きました。


●トヨタでうつ病自殺も、労基署「業務による負荷が原因とは言えない」

 これで終わっていたものの、一つ書き忘れていました。個別事例ですが、自殺が報道された例もあったのです。

 朝日新聞が2015年7月10日19時50分に、"「トヨタ社員の夫、過労とパワハラで自殺」 国を提訴"という記事を書いていました。2015年の記事なのに、なぜか既にリンク切れしています。

リンク切れ
http://www.asahi.com/articles/ASH7B4G64H7BOIPE01H.html

 記事によると、トヨタ自動車の社員だった男性(当時40)が自殺したのは過労とパワハラによるうつ病が原因だったとして、妻(愛知県豊田市)が10日、国を相手取り、労災を認めなかった労働基準監督署の処分取り消しを求める訴えを名古屋地裁に起こしたそうです。

 訴状には、以下のようなことが書かれていました。

・男性は2008年4月からトヨタ三好工場(同県みよし市)で自動車部品の生産ラインを造っていたが、リーマン・ショックの影響による人員削減に伴い、09年7月以降は「残業ゼロ」の方針で業務が過密化。
・上司から指導の適正な範囲を超えたパワハラ。男性は同年秋から妻に「上司から罵声を浴びせられる。経験したことのないひどい叱られ方をされ、けちょんけちょんに言われる」と話していた。
・同年12月にうつ病と診断され、10年1月に自殺。

 この件、怖すぎだと思ったのが、遺族補償給付などを求め豊田労働基準監督署に労災認定を申請したのに、「業務による心身の負荷が有力な原因とは言えない」として12年10月に不支給処分となっていること。

 厚労相、電通に「社長辞任では済まない」 ワタミが許されたのはなぜ?で、電通はダメなのにワタミがOKなのはなぜ?と書きましたが、これは自民党議員の2社の社長に対する態度の違いの話。ワタミの件が労災に認定されていなかったということではありません。

 上記の内容で労災が門前払いというのは、怖すぎます。 


【本文中でリンクした投稿】
  ■ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由

【その他関連投稿】
  ■トヨタ自動車の幹部「若者に車が売れないのは自動車ゲームのせい」 本当はお金がないから車を買わないだけ?
  ■プリウスは事故率が高い危険な車…はデマか? 車両保険は高くなっていないという事実
  ■捏造?韓国・現代自動車アイオニックが燃費などでプリウス超え
  ■実燃費と比較した燃費ランキング 日本の人気車種はすべて失格
  ■テスラのモデル3、日産リーフと同程度の価格で航続距離は2倍 予約台数も既に2倍
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由