Appendix

広告

Entries

小池都知事のせいで100億の税金無駄 石原元都知事はむしろ素晴らしい?


 今までに何度か書いているように、豊洲市場問題は保守分裂の格好になっているというのも興味深いところです。

 小池都知事自身かなりの右によった保守派である上に、側近には極右と言って良いレベルの人がいます。(関連:小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用)

 一方で豊洲市場移転賛成派には、自民党の東京都議だけでなく、自民党の国会議員や日本維新の会といった保守が多く、普段自民党と連動する保守派の人も多数参戦しています。(関連:豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」)

 そういった中で、安倍政権に近い産経新聞社の夕刊フジは、ひたすら小池都知事を持ち上げて都の自民党を叩く記事を書いていました。夕刊フジは産経新聞と必ず同じ論調になるわけではないのですが、そういうスタンスなんだ…と興味深く見ていました。

 ところが、ここに来て、小池都知事に対する痛烈な批判な記事が出てきて驚きました。

2017/04/22:無駄になった税金の金額が50億円からさらに増えて、95億円という記事が出ていたので、"小池都知事が無駄にした税金増加中 既に100億円に迫る勢い"を追記しました。


●小池都知事のせいで50億の税金無駄 保守分裂の豊浦市場問題で産経新聞社の夕刊フジが批判記事掲載

 実を言うと、夕刊フジ記者が書いたものではなく、保守派ジャーナリスト・有本香さんの寄稿。夕刊フジの編集部の意向そのものではないわけですが、それでもちょっとびっくりです。

小池氏「風評」劇場のツケ、50億円超は誰が被るのか ジャーナリスト・有本香氏が緊急寄稿 夕刊フジ / 2017年3月14日 17時12分

 有本香さんは、"小池氏は、豊洲市場や石原氏に、重大な問題や疑獄があるかのような風評を立てて追い込む"ことで、"自らを巨悪と闘うジャンヌ・ダルクのように見せ"かけているとしていました。自分の評判のために風評被害を広げているだけという見方ですね。

 また、市場移転延期に伴う業者への補償金として50億円が補正予算に計上されたことを問題視。しかも、この50億円は飽くまで暫定で、今後膨らむ恐れも大きいとしています。小池都知事の風評によってもたらされた本来必要なかった税金がどんどんと無駄にされてるよ、という話みたいですね。


●豊洲市場叩きで好感度を稼ぐ小池都知事

 小池都知事が風評被害をもたらしているという点は、私も賛成します。小池都知事はダブルスタンダードで豊洲市場を不安視し、一方で、築地市場は問題ないと強弁しています。

 例えば、土壌から環境基準を超える有害物質が検出された築地市場について「安全だからこそ現在営業している。築地は安心安全だと申し上げたい」と言い張ったのは、典型的な詭弁です。
(小池都知事、「第三の道考えず」=築地市場移転問題で:時事ドットコム(2017/03/14-18:48)より)

 この論理が通じるのなら、大抵のことが「今やっているから大丈夫」で済んでしまい、危険性を指摘することができなくなりますし、安全性の検査も行われることがなくなります。


●石原慎太郎元都知事はむしろ素晴らしい?

 ただ、最初の記事で不可解だったのは、露骨に石原慎太郎元都知事を持ち上げていたことでした。以下のように、石原さんに問題がないと主張するだけでなく、素晴らしいことをしたとベタ褒めです。立ち位置がわかりやすい方ですね。

"私は徹底取材したが、安全面はもちろん、石原知事時代の土地購入を含む、移転の経緯と決裁、手続きに瑕疵(かし)はない。調べれば調べるほど、石原氏は遅々としていた案件を前進させた功労者としか思えない"

 私は普通に「石原さんも悪いでしょ」と思います。食品を扱う市場の移転先に、汚染されていた土地を選ぶというのは、かなりおかしな判断でした。

 この汚染については、豊洲市場「対策後も汚染残る」 東京ガス、当初から都に:朝日新聞デジタル(別宮潤一、小林恵士 2017年3月13日05時06分)を読むと、妙な話もあります。安全性に直結する問題ではないのですが、議会に嘘の説明をしていた可能性があるという話です。

 2001年10月、「土壌汚染の地に市場があっていいのか」というもっともな質問が、都議から出ました。それに対し、都中央卸売市場幹部は「東ガスの処理後に土地を取得するので、全く問題ない」と答えていました。

 しかし、10月31日にあった打ち合わせ記録で東京ガス側は、自社による対策工事後も「環境基準を超えた場所が存在する」と明言していました。他にも、工場由来の汚染土壌が10万トン分残る、と言っていたようです。

 前述の通り、安全性の問題ではなく、虚偽答弁の問題ではあるのですが、このような大量に汚染が残る土地の上に市場を作ろうという政治センスが、そもそも問題です。おかげで小池都知事に利用されて、風評被害を広められてしまいました。

 また、ご存知の通り、飲用利用しないとは言え、9回目調査をやり直した地下水の再調査でも、ベンゼンなどで高い値が出ました。これは結局東京都が莫大な資金をかけても無害化できなかったということで、土地の選定に問題があった可能性を高めています。
100倍のベンゼン検出 地下水再調査で 毎日新聞2017年3月19日 13時10分(最終更新 3月19日 13時32分)

 東京都の豊洲市場(江東区)で実施された地下水の再調査で、29カ所の調査地点のうち25カ所で国の環境基準値を上回る有害物質が検出されたことが分かった。19日午後から始まった外部有識者の「専門家会議」(平田健正座長)で報告された。(中略)

 専門家会議に提出された資料によると、調査地点の19カ所で基準値の1.8~100倍のベンゼン、5カ所で1.4~3.6倍のヒ素、18カ所で検出されてはいけないシアンが検出された。【川畑さおり】

●読売新聞・産経新聞の社説で豊洲市場問題はどんな扱い?

 保守分裂という観点ですが、以前、読売新聞系のスポーツ報知が小池都知事を小馬鹿にした感じの記事を書いていたのが目に留まりました。

小池都知事、自民代表質問にタジタジ 28問中19問答えられず 2016年12月8日6時0分 スポーツ報知

 ただ、スポーツ報知は読売新聞系であっても会社すら異なります。検索してみると、読売新聞は社説で「豊洲市場問題 石原氏は責任を回避するな」(2017/03/04)というのを出していました。私は読売新聞って石原親子のネタが好きな印象があったのですが、別に石原さんを守る気はないみたいですね。

 一方で、社説では、"小池氏も、夏の都議選を意識して石原氏を追及し、都議会がそれに追随している面は否めまい"と、こちらにも釘を刺していました。どちらにも寄っていない感じです。
(【社説】「豊洲市場問題 石原氏は責任を回避するな」2017/03/04(読売新聞)|大友涼介です。より孫引き)

 ついでに産経新聞の社説も検索。

新聞社説まとめサイト: [産経新聞] 【主張】豊洲問題と都議会 真相解明への責務果たせ (2017年02月19日)

 「東ガス側が食を扱う市場には適さないと都に難色を示したことも分かっている。それがなぜ、売却に至ったのか」と書いている一方で、"7月の都議選向けにパフォーマンスが目的のような追及劇を演じ、事実を突き止められないような事態は避けねばならない"とも書いていました。こちらもやはり微妙な感じ。

 小池都知事との距離感は近すぎず離れすぎずで、どちらにでも行けるようなイメージですかね。安倍首相も今のところそんな感じですし、人気があるうちは決定的な対立を避けようとしているのかもしれません。


●小池都知事が無駄にした税金増加中 既に100億円に迫る勢い

2017/04/22:当然、無駄になった税金の金額はどんどん増えるので不思議ではないのですが、小池氏に迫られる決断、豊洲延期で95億円ドブに 維持管理費、補償費用…さらに膨れ上がる可能性も 夕刊フジ / 2017年4月20日 17時12分という記事が出ていました。

 そして、これはむしろ今まで小池都知事を褒めていた夕刊フジのもの。今回は外部からの寄稿でもないようで、特に記者名は書かれていませんでした。安倍首相が都知事選を重視する姿勢を見せたことで、産経新聞社の夕刊紙である夕刊フジも論調を変えてきているのかもしれません。

肝心の内容ですが、18日の都議会特別委員会で、東京都が、築地市場から豊洲新市場への移転を5カ月延期したことで、すでに約95億円もの巨額の費用負担が発生していることを公表しました。ほぼ100億円です。また、これは「18日までに都が負担してきた費用」なのですから、この後もどんどんと増えることは確実です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■豊洲問題で橋下徹VS小池都知事「地下水はそもそも飲まないのに」
  ■小池百合子都知事、特別秘書に極右公認の野田数・元都議を起用

【その他関連投稿】
  ■都民を食い物にしてるのは小池都知事 ベンゼンは豊洲より築地の方が高い
  ■豊洲市場移転反対派・中澤誠氏、築地市場は良いベンゼンと主張
  ■豊洲市場でベンゼン・ヒ素が基準値超えは当然 濃度を上げる計測の仕方をしていた
  ■豊洲市場デマで森山高至・高野一樹撃沈、小池支持派も安全を確認 盛り土問題も有識者委員会が安全だと認める
  ■森山高至、森山デマと言う奴は偽物・プー太郎・バイトだと見抜く
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由