Appendix

広告

Entries

果物と野菜の違い ~メロン編~


 以前にも野菜と果物の違いとは?というのを書いたのですが、今日はそこで漏れているものを見つけたのでまた書きます。バラバラにすると見づらいですし、一度まとめ直さないといけませんね。


 とりあえず、今日はメロンだけを扱います。

 ただ、実は以前の野菜と果物の違いとは?でややこしいものとして、スイカを挙げており、英語でウォーターメロンであり、同じウリ科であるメロンにも疑いの目(?)を向けなかったのは、私の失態だった気がします。


 毎度お世話になりますWikipediaでのこれに関する記述としては、

メロンは園芸分野では果菜(野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。


といったこころですが、「日本では、生食用・贈答品として用いられることも多いが、例えばアメリカなど国によっては庶民的な果物である。また、加工品用・飼料用での利用もある」という書き方からすると、アメリカでも果物という認識なんでしょうか?

 ついでに関係ないけど、おもしろかったものを紹介すると、「極粉質の果実をつける品種(ババゴロシとも呼ばれる)や、乾燥地帯の品種には極めて保存性の良い(1年程度もつ)品種もある。この場合は果物というより、水筒の代わりとしての利用である」というものがありました。


 これだけですとあっさり過ぎますので、Wikipediaの出典も見てみます。

 ところが、最初の農林水産省のページがいきなりのリンク切れ。

 仕方なくそれっぽいのを農林水産省のサイト内から検索すると、野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。というのが出てきました。

野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。

回答

野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。

1. 田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い)
2. 副食物であること
3. 加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
4. 草本性であること

しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。


参考資料

「野菜の生態と作型」(社)農山漁村文化協会、「果樹生産出荷統計」農林水産省統計部


回答日

平成20年10月

 4つの分類方法を提示していますが、このうち「2. 副食物」「3. 加工を前提としないこと」は、以前の野菜と果物の違いとは?では出てこなかった視点です。

 ともかく農林水産省の分類としては、やはりスイカ同様、メロンも「果実的野菜」(おそらく厳密には野菜だけど、果実扱いみたいな意味)として扱っているようです。


 もう一つ、出典としてあった五訂増補日本食品標準成分表 果実類(PDF)も見てみます。

 これは文科省の資料で、12ページにわたってズラーッと果実の名と成分表が載っているだけですから、楽しくも何ともありません。とりあえず、メロンがここに存在することは確認できました。(他の果実的野菜であるイチゴなども見つけることができます)


 その他に目を向けてみると、おもしろかったのは、メロン|野菜果物辞典というページ。(強調は引用者)

日本語の野菜と果物の区別は本来草本か木本かによるため、草本に実るメロンは野菜(果菜)に分類されるが、強い甘味を持つため果物としての食べられ方をしている。英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、野菜であってなおかつフルーツでもある。なお、今日の日本語の生活感覚ではむしろ、果物は英語のフルーツに対応した語に変貌しているので、果物として扱われることが多くなっている。

 どうも英語と日本語の違いで、野菜=vegetable、果物=fruitといった置換自体が乱暴だったようです。ただ、野菜と果物の違いとは?のアメリカのトマトの例は、法的にはそのどちらか?といったところでもめていましたけどね。


 あと、このページで野菜・果物無関係でおもしろかった話が、

北アフリカや近東地方の原産であり、通常Cucumis melo L.の西方に伝わった品種群をメロンと呼び、東方に伝わった品種群を瓜(ウリ)と呼ぶ。

果肉はオレンジ色のものと緑色のものがある。夕張メロンは前者の代表的なもので、アンデスメロン、プリンスメロン、マスクメロンなどは後者にあたる。元来、オレンジ色のものは緑色のものに比べ味や香りが悪く、低級品とされていた。しかし、夕張メロンは品種改良と栽培農家の苦労、ブランド戦略で高級メロンとして認識されるようになった。

 といったところ。

 今ではむしろオレンジ色のものがおいしいイメージですが、昔は逆だったとは……。


 あと、北海道生まれの私的には、夕張メロン


以外にも、アサヒメロン


とか、おいわけメロン


とかいうのもありますよと宣伝しておきます。(アサヒメロン自体も追分(おいわけ)で作っているイメージがあります)


(2013/5/17追記:メールで聞いたことのない説を教えていただきました。

"うろ覚えですが子供の頃、フルーツトマトを特集していたTV番組で、「農学的・植物学的には樹木か草かで区別するが、食物学的・家政学的には『糖度8%以上か以下か』で区別する」と言っていたのを聞いた記憶があります。ただ、だいぶ後になって、ソースを探してみたものの、「糖度8%」という基準値に触れたガイドライン等の有無がよく判りません。
でも、日常でいわゆるフルーツとして扱われているものは、確かに大体8%以上くらいが境い目になっているように見受けられます。

それでも、さつま芋やカボチャのような汁気が少ない物は、甘くてお菓子作りにしばしば使われても一般に「果物」とは言われないし(そもそも「糖度」の測定自体が、絞り汁に含まれる糖分の割合らしいですが…。あと、根菜のさつま芋はともかく、南瓜は西瓜やメロンと同様にウリ科なので、品種上の理由で除かれている訳ではなさそう)、玉ネギはメロンと同じくらいの糖度があるにもかかわらず(もっとも辛味の関係で、実際の食用では甘味を感じにくい)、これも果物と扱われていません。これらの共通項を推察すると、糖度が高くても、通常あまり生食せず加熱して食べる物だという点?")


 関連
  ■野菜と果物の違いとは?
  ■その他の食べ物について書いた記事
  ■大人と子供で味覚が違う理由
  ■カボッコリーの名前の由来と特徴
  ■宮沢賢治さんのベジタリアンに対する複雑な思い
  ■お茶でうがいがあるなら、紅茶やコーヒーでうがいは?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由