Appendix

広告

Entries

京都工芸繊維大、森肇副学長が特許不正 別の教授は旅費不正の不祥事


 京都工芸繊維大で旅費不正受給という話がありました。これだけだと短いので検索して、岡山大学の通勤手当不正受給のニュースがあったのでいっしょに紹介。

 両大学ともに懲戒処分は停職となりました。これが甘いとは以前なら思わなかったものの、最近あった韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑の件があり、扱いの差が気になるところです。(2017/3/25)

2017/3/25:
●京都工芸繊維大で教授が旅費を不正受給
●岡山大で教授が通勤手当を不正受給
●100万円以上の不正受給なのに処分甘い?
2019/09/14:
●発明特許不正で森肇副学長が懲戒解雇、外部ベンチャーに利益流出か?
2019/09/20:
●いきなり懲戒解雇するやり方は「粛清」だ! 前副学長が大学提訴へ


●京都工芸繊維大で教授が旅費を不正受給

2017/3/25:まず、最近立て続けに発表されている旅費の不正受給から。京都工芸繊維大の60代男性教授が、2006年4月から16年9月までに、学会参加などを名目に旅費計25件約108万円を不正受給していたことが判明しました。

 さらに後の調査で、同期間に68日の無断欠勤があったことや、08年11月から16年9月までに18件の無届け兼業があったことも新たにわかります。

 これによってくだされた処分は、停職6カ月。ただし、教授は3月末で依願退職するとのこと。また、不正な旅費は108万円でしたが、男性教授は無断欠勤に伴う給与の減額分を合わせて計約287万円を大学に返還しています。
(旅費不正受給の教授に停職処分 京都工繊大、無届け兼業も発覚 : 京都新聞 2017年03月24日 22時30分より)


●岡山大で教授が通勤手当を不正受給

 もう一つは旅費ではないものの、さらに金額が高い374万円もの通勤手当を不正に受給していた事件。このうち既に返納されたのは、174万円です。岡山大大学院自然科学研究科の50代男性教授(工学部系)が行ったものでした。

 教授は2011年から16年の5年8カ月間、学内の宿泊施設を月の半分以上利用していたのに、県外の自宅から公共交通機関で通勤したとして毎月5万5千円を受け取っていました。

 ありがちなパターンではあり、教授は「遠距離通勤が体力的にきつくなった。悪意はなく、通勤手当に対する認識が誤っていた」などと説明。金額は大きいものの、刑事告訴はしない方針で、停職10日の懲戒処分となったそうです。
(通勤手当374万円を不正受給 岡山大が男性教授を懲戒処分: 山陽新聞デジタル|さんデジ 2017年03月01日 21時37分 更新より)


●100万円以上の不正受給なのに処分甘い?

 で、韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑の話です。このケースでは、詐取した疑いがあるのが34万4000円で逮捕されました。結局、不起訴となったものの、懲戒解雇処分となっています。

 一方、今回の件をまとめると、以下のような感じ。

京都工芸繊維大 旅費不正受給 108万円 → 停職6カ月
岡山大 通勤手当不正受給 374万円 → 停職10日

 また、同様のものでは、倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむの件もありました。こちらも逮捕はされていません。

神戸市看護大 旅費不正受給 92万円 → 処分不明

 逮捕だけですと、外国人ということで「海外への逃亡のおそれがあるから」と言い訳しそうでしたが、処分内容も大きく異なっており、それだけでは説明できません。差別があるのではないかと感じてしまいます。


●発明特許不正で森肇副学長が懲戒解雇、外部ベンチャーに利益流出か?

2019/09/14:京都工芸繊維大学での不祥事があったので追加。今回は「懲戒解雇」という厳しい処分でなおかつ「前副学長」の問題ということで、えらい大ごとになっていました。知的財産の責任者の立場を利用し、自身が設立したベンチャー企業に利益還元できるよう特許に関する不正行為を行ったとされており、不正も大掛かりなものであったようです。

 京都工芸繊維大によると、懲戒解雇されたのは、前副学長の森肇教授(60)。森教授による薬剤カプセルの技術について、森教授が設立したバイオベンチャー「プロテインクリスタル」(PCC)と大学が2007年、共同で特許を出願し認められました。

 ただ、森教授は無断で大学の持ち分25%をPCCに移し、15年に海外の企業にこの特許を独占使用させるライセンス契約を結びます。さらに、大学が単独で出願すると決定した森教授の別の発明について、2017年、大学を含めず森教授自身と海外企業などを出願人として出願し、大学は権利を失いました。

 森教授の発明を大学が単独で出願しようとしたところは妙な気がしますが、とりあえず、実際に起きたのは大学が権利を失うということ。大学側はこれらを不正行為としており、大学が受け取るべき特許使用料がベンチャー側に渡っていた可能性があるとしています。

 また、一連の行為を隠蔽するため事務局職員に指示を出すなどしており、計5件の不正が認定されました。一方、森教授は大学に対し「大学外での(研究による)発明だ」などと反論。大学側も刑事告訴も検討しているということで、今後続報があるかもしれません。
(特許巡り不正行為 前副学長を懲戒解雇 京都工芸繊維大 毎日新聞2019年9月12日 21時41分(最終更新 9月12日 22時29分)より)


●いきなり懲戒解雇するやり方は「粛清」だ! 前副学長が大学提訴へ

2019/09/20:すぐに続報が来ました。大学側より先に森肇・前副学長が動いたようです。まだ実際に裁判を起こしたわけではありませんが、近く大学側に解雇処分の取り消しを求める訴えを京都地裁に起こすと報じられています。

 いきなり懲戒解雇は「粛清だ」 元副学長が大学を提訴へ:朝日新聞デジタル(野中良祐 2019年9月20日00時00分)によると、元副学長は取材に対し、以下のようなことを言っていたとのこと。

「使用契約は大学の了解を得て進めていた。関連特許の申請も、大学が決裁を滞らせたため、やむなく出願人から外し、後から追加する予定だった」
「弁解の機会も不十分のまま、いきなり懲戒解雇するやり方は『粛清』だ」


【本文中でリンクした投稿】
  ■韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑
  ■倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむ

【その他関連投稿】
  ■津坂昌利名古屋大准教授、1300万円不正会計 利用の業者は既に死亡
  ■倉本洋・大阪大教授、1400万円の多くを先物取引に…損失3000万か?
  ■これで収賄なの?倉本洋大阪大教授を逮捕 企業からの研究費は受け取れない? 倉本洋教授の学歴・経歴は?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由