Appendix

広告

Entries

愛国検定:道徳教科書のパン屋・おじさんを和菓子屋・おじいさんに変更


 まさに歴史修正主義、批判で聖徳太子・鎖国が教科書に復活 元寇・大和朝廷も指導要領での変更見送りもひどかったのですが、教科書検定の道徳もすごいことになっていました。


●道徳教科書のパン屋を和菓子屋に変更

 私が最初に読んだのは朝日新聞でしたが、朝日新聞だと「朝日がー」となる人がいるので、最近すっかり飼いならされて政権よりになったNHKをまず紹介。

「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格 | NHKニュース 3月24日 16時06分

 そもそも道徳の教科書検定というのは今回が初めて。道徳が評価を伴う「特別の教科」となるのが、来年4月からのためです。

 この記念すべき初めての検定で最も話題となっていたのが、消されてしまったパン屋さん。当初は、小学1年生のある教科書の物語の中で、友達の家のパン屋さんという形で登場していました。ところが、これに文科省が「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見をつけたため、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正して合格となりました。

 このことについて、教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています。まあ、教科書会社としてはどうしようもないですよね、国が認めてくれないと合格になりませんから。


●「おじさん」にも注文がついて「おじいさん」に修正

 で、朝日新聞の記事なのですが、こちらによると不条理とも言えるチェックが入ったのは、パン屋さんだけではありませんでした。

パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル 前田育穂、菅野雄介 木村司、沢木香織 2017年3月24日23時15分

 奇しくも同じパン屋さん絡みの話なのですが、別の教科書でパン屋の「おじさん」が出ていました。これがパン屋の「おじいさん」に改められました。

・「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)

 また、「大すき、わたしたちの町」では公園がダメで、和楽器店に変更することに。和楽器店って…。

・「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)

 このうち、おじさんを修正したのは、自民党の支持者が高齢者に多いためでなく、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるため、としていました。なるほど、高齢者に感謝する描写がないと、合格にならないんですね。

 パン屋さんについては、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だという説明が既に出ていたのですが、朝日新聞によると、これについて、文科省はパン屋がダメというわけではない、と説明していたようです。

 しかし、パン屋では「教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と言っています。パン屋さんでは、我が国や郷土の文化と生活に親しめないという見解なのですから、結局似たようなものです。

 そして、「アスレチック」がボツになったのも、これと同じ我が国や郷土の文化と生活に親しめないという理由みたいです。そこで、教科書会社は「和楽器を売る店」というマイナーすぎるお店を持ち出してきたようです。苦労が伝わってきますね。


●保守派の価値観で洗脳する愛国検定的な修正

 この検定方針には、さすがにヤバイと感じた方が多かったようで、ツイッターではそういった声が多くなっていました。その中に教育勅語や森友学園といったキーワードがあるのでわかるように、今回の検定は保守派の価値観に合うように修正されたように見えます。

 そのため、こういうことが起きていることを見ると、やはり森友学園も特別に割引されたと思ってしまう、という声も別のところでは出ていました。


っていうかさ、
文科省も森友学園も五十歩百歩じゃん…
日本の教育って相変わらずオワッテルよな

今の政府は『戦中回帰』なんだろうな。(略)

こんな検定意見出している奴ら、異常だろ。
教科書検定制度の行き着いた世界がこれだぜ。
完全に邪悪だろ。

ん〜わざわざ文科省お役人が出版社に突いてくるという事は、つまり、"お上"から何かお達しがあっての事だよね。子供達に何を刷り込もうとしてるのか。

この教科書より検定の内容の方を教材にした方が良い気がする。「バカが権力握ると碌な事をしない」の良い例だ。

こういう形でパン屋をディスるのは、きっと道徳的なことなのだろう。

パンだって日本で独自に進化して日本人好みの美味しいものになっているというのに。あんぱんだって生まれて100年以上だぜ。歴史の長さは教育勅語と大差ねえよ。

やっぱり狂ってる、今の政権…

えー。おじさんよりおじいさんを尊敬するのが相応しいのかよー。まじかー。尊敬に優先順位つけるのって道徳としてどうなのよw

森友払い下げ事件同様の構造があるように思う。もっと注目され話題に上った方が良い。こんなバカバカしい事が大真面目に議論されている異常さに、もちょ敏感にならないといけない。
(Ceron - パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタルより)


●家族像に関しても保守派の思想を押し付けか?

 ところで、先のNHKでは、教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもあった、と報じていました。道徳教育に詳しい中央大学の池田賢市教授の以下のようなコメントも掲載されています。

「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」

 はっきりと書いていないものの、これは保守派の好む家族像を描くように強要したということかもしれません。前述の部分と合わせて「愛国検定」みたいな感じになっているんですかね?

 本来国を愛することは悪いことではないですし、私も日本を好きなのですが、保守派はそれを「愛国」とは認めません。保守派が好む価値観を有し、それを批判しないことが「愛国」の条件となっています。

 今回の検定は、保守派が好む「愛国」を表現できているかを問う「愛国検定」のような状態になっていると感じました。


●日本史も当然愛国検定 自民党政権の成果も掲載を要求

 また、同時に行われた日本史の検定でも同様の面が出てきていました。例えば、関東大震災の混乱の中で殺害された中国人や朝鮮人の数について、2点の教科書で意見がついています。

 もちろん、南京事件の犠牲者数についても、4点の日本史の教科書に意見がつきました。「死者の数は戦闘員を含めて、占領前後の数週間で少なくとも10数万人に達したと推定される」という記述なんか許されるはずがありません。

 ただ、これは「おびただしい数の中国人を殺害し」の修正と、犠牲者の数が諸説あることで合格。今の政権の考え方からすれば、「おびただしい数の中国人を殺害」が許されたのすら驚きかもしれません。

 さらに、朝日新聞によると、「日本では数万~十数万以上など諸説あり」「中国政府は30万以上を主張」と書いていても、修正を求められた教科書があります。「諸説あり」ですらなぜダメか?と言うと、「通説的な見解がない」ことを明確にするようにとのことでした。

 朝日新聞では、最近の話の紹介もあります。集団的自衛権の行使容認を入れなくちゃいけなかったようなのですが、そのことについて書いていても、集団的自衛権を使う際の前提になる「新3要件」が全部書かれていないとダメとされたのです。

 「立法までの経緯などを記せば3要件は書かなくても理解できる」(編集者)といった判断で掲載しなかった教科書だけでなく、例として1要件だけを取り上げた教科書すらボツとなりました。

 加えて、朴槿恵大統領の弾劾で履行が危うくなっている、慰安婦問題に関する15年末の日韓合意。これを書くよう求める検定意見もついていました。

 先の集団的自衛権もそうなのですが、これらは新しいものであり、本来掲載に慎重になって良いくらいです。しかも、まさに歴史修正主義、批判で聖徳太子・鎖国が教科書に復活 元寇・大和朝廷も指導要領での変更見送りなんかは、何十年も前から言われていて既に定説となっているものすら拒絶したんですからね。

 また、これらは現在の政権が行った政策であり、「自分たちの手柄を詳しく書かないと合格にしない」と掲載を強要した形です。これが民主党政権のときに行われていたら、どれだけ叩かれたか?と考えると、現在の非難は甘っちょろいです。さらに、いつも書いているように、保守派がむしろ彼らが嫌っている中国のやり方に近いという話でもあります。

 あと、最初の道徳関連では、過去に江戸しぐさも保守派絡みのおかしな例として、紹介したことがあります。(関連:安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入って本当?)

 「愛国」教育に熱心だった森友学園の10億円の土地譲渡の不可解さと合わせて、安倍政権のヤバさをもっと認識してもらえると良いんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■まさに歴史修正主義、批判で聖徳太子・鎖国が教科書に復活 元寇・大和朝廷も指導要領での変更見送り
  ■安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入って本当?

【その他関連投稿】
  ■道徳の教材・完全捏造の日本の伝統「江戸しぐさ」に見る大人の嘘
  ■本をよく読む子供は漫画も読む 固定観念的な漫画悪者説に見直し
  ■Wikipediaの信頼性 学術論文でも参考文献として引用される時代に
  ■日本でもある飛び級・飛び入学 千葉大,京都大,東京芸術大,成城大など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由