Appendix

広告

Entries

実は略語!切手・経済・教科書・ボールペン・演歌・食パンの正式名称は?


 タイトルの通り、意外な略語とその正式名称の話です。


●実は略語!切手・経済・教科書・ボールペン・演歌・食パンの正式名称は?

 『WooRis』で、「実は略語だったと聞いて驚いた言葉」についてアンケート調査を行ったというもの。出ていたのは、以下の6つでした。

6位:食パン 主食用パンの”主と用”が省略されたもの。
5位:演歌 ”演説歌”の略語。
4位:ボールペン 正式名称は、ボールポイントペン。
3位:教科書 教科用図書の”用図”が省略されたもの。
2位:経済 経世済民(けいせいさいみん)の略。中国の古典に出てくる言葉で、経世は世の中を治めること、済民は民衆を救うという意味合い。すなわち、民を苦しみから救うという意味。本来は、より広く、政治、統治、行政全般を指すための言葉として使われていた。
1位:切手 切符手形が正式名称で、金銭の支払い証明や身分証明等の紙片をさす言葉として使われていた。

1位は切手「略語と知って驚いた言葉」5位の演歌は何の略だと思う? WooRis / 2017年2月3日 21時0分(ライター 秦野理恵)


●納得行かない省略の仕方な「食パン」

 食パンは食用パンの略じゃなくて、主食用パンの略。なぜそこを残した?という半端なところですが、まあ、確かに意味はそこの方が通ります。

 省略される前の呼び方には諸説あり、本食パンではないかとも言われているということで、どうもはっきりしていないようです。じゃあ、最初から食パンだったって可能性はないんですかね?

 絵画の道具として使われた消しパンと区別するために食が強調されるようになったという説も有名というのも、記事ではありました。私はこれで覚えていたので、ずっと食用パンという意味だと思っていました。

 食パン - Wikipediaで何か関連する話はないかと見ていると、日本の造語という話がまずありました。
「食パン」という語は日本での造語である。「食パン」は日本における呼称で、フランス語では「pain de mie」(パン・ドゥ・ミー)と呼称されるタイプが広く嗜好され、日本でもこの名称で販売されている、

 また、台湾も日本語に影響を受けているという話もありました。
台湾では日本語教育が行われた歴史があり、日本語の影響を強く受けた台湾語では食パンとトーストを「ショッパン」(白話字:sio̍k-pháng)と呼称している。一般的には国語が使われるので吐司(Tǔ sī)と呼ばれている。焼いていないものは白吐司。

 呼称については、既に出ている2説と同じ。私の覚えていた消しパン区別説が先に紹介されていました。
どうして日本人は型に入れて焼いたやわらかいパンのことを「食パン」と呼ぶようになったのか? ということについては諸説ある。ひとつの説は、美術のデッサンの時に描いた線を消すのに用いるパンを「消しパン」と呼称し、それに対して食用のパンを「食パン」と呼称し始めたと、とするもので、また別の説では、明治初期に外国人が主食として用いていること(「主食用パン」であること)を示す言葉として使われるようになった、とするものなど、いくつもの説がある。

●実は日本の伝統文化ではない「演歌」

 5位:演歌に関しては、過去に日本の伝統文化の演歌応援の議員連盟が誕生 実は韓国の影響強し?をやっていて、この「演説歌」の話が出てきました。

 ただ、これのタイトルにあるように、もともとは自民党の二階俊博さんや今村雅弘さんらが中心となって作った演歌や歌謡曲を支援する議員連盟「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」絡みの話。

 そして、これまたタイトルでわかるように、「日本の国民的な文化」などと言いながら、実は朝鮮半島と関係が深いよ…というお話でした。


●昔はまんじゅう切手などがあった

 あとは1位になっていた「切手」を見てみましょうか。最初は金銭の支払い証明をさす言葉として使われていたと書かれていましたが、そういえば、小切手は今でもそんな感じですよね。

 まず、切手 - Wikipediaを見てみます。かなり昔からある言葉でした。
「切手」という名称はもともとは持参人に表示された商品を引き渡す一種の商品券を意味するもので、当初は「切符手形」と称していたが、その後略されて切手とされるようになった。江戸時代には通称名を「蔵預かり切手」と呼称した。米切手はその代表格であり(米以外に大豆や生蝋・黒砂糖・小麦などもあった)と云われ、蔵屋敷などの交換所で商品と交換することができた。

 上記の他にも、饅頭、羊羹、うなぎ、鰹節、酒の切手があるなど、広く使われていたそうです。

 しかし、明治時代に郵便料金支払いを証明する意味で「切手」が使われるようになった際にややこしくなるので、商品切手→商品券など名称変更が行われました。なので、我々は切手=郵便切手というイメージになったんですね。

 ここでは、上記のような名称変更の例外として、私がさっき言った「小切手」を挙げていました。ただし、そちらのWikipediaでは、名称の由来に関する説明はありませんでした。
小切手(こぎって、仏: Cheque、米: Check)とは、小切手法に基づき、支払人として表示された銀行等[1]に対して、所持人(または名宛人。以下同じ)に対し作成者(振出人)の預貯金口座から券面に表示された金額の一覧支払いを委託する有価証券である。広く支払手段として用いられている。

 小切手は切手より大きいのになぜ小切手なのか?という疑問を持っている人を検索していて見かけましたが、この経緯を見てわかるようにそもそも郵便切手は後から出てきたものであり、小切手が初めて登場した頃は十分に小さい切手だったのだと思われます。(ちゃんと調べていませんが、「米切手」より小さかったから「小切手」となったという説があるそうです)


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の伝統文化の演歌応援の議員連盟が誕生 実は韓国の影響強し?

【その他関連投稿】
  ■「やばい」「パクる」「デカ」の語源
  ■夏目漱石、福沢諭吉の造語というのはほとんど嘘?肩が凝る・価値など
  ■つづら折りの語源と「つづら」と読む字 ~九十九に関する話2~
  ■「昨日」「今日」「明日」「yesterday」「today」「tomorrow」の語源
  ■マジの語源とマジ・マジ戦争の由来 マジは江戸時代から使用って本当?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由