Appendix

広告

Entries

財務省も籠池録音テープを本物と認める…も黒塗り文書は相変わらず


2017/03/26:
"忖度があったと主張の松井一郎知事"
"橋下徹氏も政治介入を主張し、国を攻撃"
"日本維新の会の下地幹郎議員、松井知事が「はしごをかけた」という認識を披露"
"森友学園のために恫喝していた維新の会の議員"

2017/03/30:
"森友学園の業者、維新に献金で受注急増 維新は隠蔽工作"

2017/04/06:
"国会議事録、森友学園関連だけ大量非公開 安倍首相の隠蔽工作か忖度か?"

2017/04/09:
"森友学園なんかより重要な問題がある!そのために、安倍首相がやるべきこととは何か?"
"「森友学園」問題で残る4つの謎"

2017/04/26
"財務省も否定せず?森友学園問題で籠池・財務省面談の録音を公開"

2017/05/09
"財務省も籠池録音テープを本物と認める…も黒塗り文書は相変わらず"


●忖度があったと主張の松井一郎知事

2017/03/26:森友学園関係の保守まとめでも書いている自民党と維新の会の醜い責任の押し付け合いについて。仲良しこよしだったのですが、森友学園問題では一部で、自民党 VS 維新の会となっているところがあります。

 なお、森友学園の小学校開設が可能となったのは、実際には国と大阪府の協力あってのことですから、私はどちらにも味方しません。それから、ついでに言えば、森友学園の籠池夫妻にも味方しません。

 では、まず、松井一郎大阪府知事の話から。知事は、以下のような親切な「アドバイス」を、安倍首相にしていました。

「なぜスムーズに手続きが進んだのか。安倍晋三首相は、自分が知らないところで財務省近畿財務局の忖度があったと認めるのが一番だ」
「財務省職員は忖度してサービス精神旺盛な対応をしたが、法律の範囲内だ。首相は忖度がないと強弁せず、丁寧に説明すべきだ」
(森友、首相は忖度認めて―松井氏 | ロイター  2017年 03月 25日 18:51 JSTより)

 これは安倍首相への攻撃に見えますし、実際、自民党としては困る主張でしょう。ただ、一方で、どう考えても今回は悪い忖度なのに、「良い忖度と悪い忖度がある。首相は『やってはいけない忖度がある』と言うべきだ」というわけのわからないことも言っており、完全に敵対していないように気を遣っている感じも見えました。

 また、これらとは逆に、自民党から維新の会への攻撃としては、自民党の西田昌司議員の「問題は大阪の審議会に始まった」というのがありました。やはり一部交戦状態となっています。
(松井代表「首相は忖度ないと強弁し過ぎ」 森友問題:朝日新聞デジタル 矢吹孝文、関根慎一 2017年3月25日21時43分より)


●橋下徹氏も政治介入を主張し、国を攻撃

 橋下徹さんについては、以前も国への攻撃となるツイートを紹介したのですが、以下は未紹介じゃないかと思います。ズバリ「政治介入」の可能性に言及していたのです。かなり前のもので、完全に見逃していました。

「価格算定の手続きが不透明過ぎる。廃棄物の撤去費用について鑑定士は鑑定していない。国が撤去費用を見積もり鑑定士は国から言われた撤去費用を前提に土地価格を鑑定。これで鑑定士が全体を鑑定したように装っている」
こんなことを役所だけの意思でやるのか。やはり政治介入か

 これ以外にも連続して、国を叩いていました。橋下徹さんも当事者ですので、必死なんでしょうね。

「政府答弁、特に麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる。きちんと確認・調査しないと政権が危なくなる。安倍政権一強の慢心か」
(売却の経緯について)「政府の手続きミス。随意契約にするにしても参加意思確認型にすべきだった。他に購入希望者がある場合には入札に切り替える手続き。そうすれば当初購入を断られた大阪音楽大学が再挑戦し森友と競ったはずだ」
(交渉や面会記録を破棄したことについて)「政府はこりゃダメだ。役人はルールに基づいて廃棄したと言うだろうが、このルールが間違い。後で問題が生じた時のために保存するのが常識。例外的な取引をやったのなら尚更保存が必要」
(橋下氏 森友学園の不可解売却に「やはり政治介入か」/芸能/デイリースポーツ online 2017.2.25より)


●日本維新の会の下地幹郎議員、松井知事が「はしごをかけた」という認識を披露

 このように、維新の会としては国に責任をなすりつけたいところ。ところが、日本維新の会の下地幹郎(しもじ・みきお)議員は国のせいだけとは考えていないようで、籠池理事長への証人喚問で口を滑らせていました。

 籠池さんが松井知事に「はしごを外された」と訴えていることに関し、下地議員は「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」「はしごは外されたのではなく、あなたが自らはしごから落ちた」などと言ってしまったそうです。
(森友学園・籠池理事長の証人喚問 日本維新の会議員の発言にツッコミ相次ぐ 2017年3月23日 19時29分 トピックニュースより)

 はしごをかけたのが松井一郎さんなら、それは松井一郎さんが森友学園が設立できるようにしてあげたって意味になっちゃいますからね。

 森友学園の籠池理事長もアホなので、「自分ではしごをかけた」みたいな、これまたわけのわからないことを言っていたという噂も聞きましたが、とりあえず、下地議員は松井知事が森友学園のために特別な役割を果たしたという認識のようです。


●森友学園のために恫喝していた維新の会の議員

 籠池理事長は証人喚問で、小学校建設を巡って相談を持ちかけた政治家として、東徹参院議員の名前を挙げていました。この人も日本維新の会の議員さんなのです。

 これについて東議員は、府議時代に「幼稚園に卒園式や運動会など年1~2回行っており、8~9年前から知合いだった」が、実際に会ったのは幼稚園以外では1回だけと説明。その1回は陳情でしたが、その後は働きかけたこと全くないと説明しています。

 これらの話について私は真偽を語る情報を持ちませんので何とも言えないのですが、"他に籠池氏と面会した維新の国会議員や府議については「いないんじゃないですかね」と述べた"の部分は引っかかりました。
(籠池氏証人喚問で名指し…維新・東徹参院議員「不当な働きかけしてない」 スポーツ報知 / 2017年3月23日 15時51分より)

 というのも、森友学園関係の保守まとめで一度紹介しているように、安倍政権を援護する産経新聞が日本維新の会と森友学園の深さを暴露する記事を書いているのです。

 産経新聞によると、森友学園が運営の塚本幼稚園に隣接する新北野公園を勝手に利用して球技をしており、地域住民は困っていました。そこで、住民は対策として、公園西側の中央部に花壇を整備し、東側に植樹の緑地化を行うことで大々的な球技ができないようにする措置を市に要望しました。

 これを受けて市はいったん緑地化を決定。ところが、着工直前の24年2月、維新市議だった村上栄二さんと市位謙太さんが籠池理事長とともに緑地化に反対し、工事を中止するよう求めました。で、実際、市は「緑地化は住民の総意ではなかった」として計画を撤回しています。

 上記のお二人の維新議員ですが、面談中にわざわざ途中から割って入ってきたようなのです。さらに産経新聞は、村上市議の「強行したら絶対にお前ら潰すからな」などのブログの記述まで紹介していました。これは完全に恫喝ですよね。

 このお二人は確かに国会議員や府議ではない市議ですから、他に籠池氏と面会した維新の国会議員や府議については「いない」でも通るのですが、維新の会と森友学園の関係が深くないかのようにミスリードしていて、悪質なものを感じました。

 というか、この公園の話なら、かなりの人が「政治家がヤバイ」とわかってもらえると思うのですけど、全然広まってませんね。


●森友学園の業者、維新に献金で受注急増 維新は隠蔽工作

2017/03/30:学校法人「森友学園」の小学校建設請負業者の藤原工業(大阪府吹田市)が日本維新の会大阪府総支部に献金していたことが、地味に報じられています。例の異なる3種類の工事請負契約書を作成した業者です。

 このところ、橋下徹さんが焦っている感じで、松井一郎知事以上に動きが激しくなっています。その理由かどうかはわかりませんが、この献金は橋下徹代表時代の2013年分の政治資金収支報告書に載っています。

 それほど多額ではなく10万円ですし、時系列的にはお礼といった感じですが、橋下徹さんが知事に就任した08年以降受注額が急増したことがわかっています。

 さかのぼって確認できる02年以降07年までに1件2億4000万円しかなかったのに対し、橋下徹知事以降の08年~14年までの7年間に7件22億円の府発注工事を請け負っています。
(「森友」請負業者 維新に献金/大阪府議会委 宮原議員が明らかに 2017年3月22日より)

松井一郎知事は、「違法性はない」」と説明。確かにその通りなのですが、これに関して質問した動画だけ、府議会サイトで削除されたという情報。削除が本当なら、実際には後ろ暗いところがあるのかもしれません。


 上記のツイートだけですと、最初は怪しいと思いました。サイトへのリンクすら貼られていません。しかし、共産党議員が問い合わせて理由を確認しているので、どうやらマジで削除していたようです。


 正直、記事の内容だけだと弱いなと思ったのですが、こうやって露骨に隠蔽しているところを見ると、実は維新にとって突かれると非常に痛いポイントだったのでしょう。

 ただ、この件もまた全くと言って良いほど報じられていません。マスコミはもうちょっとしっかりしてほしいですね。


●国会議事録、森友学園関連だけ大量非公開 安倍首相の隠蔽工作か忖度か?

2017/04/06:アメリカでは、トランプ大統領が自身に都合の悪い情報を消すのではないか?と、気候変動に関する観測データなどを保存する活動が行われていました。どの記事に載っていたか忘れたものの、既に削除されているデータも出てきているそうです。
(気候変動データ、トランプ氏から守れ 研究者が保存活動:朝日新聞デジタルより)

 日本も同様のことを心配せねばならないようで、森友問題の追及が行われていた衆議院予算員会の議事録が、2月17日以降、全く公開されていないという異常事態になっています。4月になっても2月の議事録が未公開という時点でありえませんが、3月下旬の議事録がすでに公開されており、森友学園問題の議事録を狙って非公開にしているようです。

 また、同様に参議院の予算委員会の議事録、他の委員会の議事録も非公開という、先進国とは思えないことになっています。
(異変 国会議事録 消される森友事件: 街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋 2017年4月 3日 (月)より)

 同様の指摘は他にもあり、安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい」という発言があった、初めて森友学園問題が扱われた2月17日分から閲覧できない状態だという書き方をしているものもありました。
(「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」 | BUZZAP!(バザップ!)(2017年4月4日18:35 by 深海)より)

 安倍首相や自民党の隠蔽工作だとしても問題ですし、官僚の忖度だったとしても問題。とにかく都合の悪いところだけ隠蔽されている時点で、言い訳のしようがない大問題で異常です。

 このことは、例によって大きく報道されていません。ただ、報道されたとしても国民が危機感を持つかというと、正直疑問です。最近の異常な出来事連発でも国民の危機感が弱いところを見ると、様々な国で繰り返し独裁者が現れてしまうというのも、わかる気がします。


●森友学園なんかより重要な問題がある!そのために、安倍首相がやるべきこととは何か?

2017/04/09:自民党支持者の方が、森友学園なんか大した問題じゃないといったことを言っていました。政権の支持者に、10億円近くを不自然にディスカウントし、なおかつその交渉過程の記録を削除して、残っているものも隠蔽している事件が「大したことない」というのは、あまりにも虫が良いと思います。

 ただ、森友学園より大事なことができていないとすれば、それは安倍政権の責任なんですよ。自民党にやましいところがないのであれば、官僚が悪さしたということなのですから、その経緯を調査して再発防止に努めなければいけません。このままでは、官僚が好き放題何でもできるということになります。

 それなのに、なぜか自民党があらゆるところで邪魔をしたり、反対したりしているから、問題が長引いたという経緯があります。法学者の木村草太さんも以下のようにおっしゃっていたそうです。
(【的確】報ステ出演・木村草太氏の森友解説がまっとうすぎると話題に!ネット「田〇の代わりにワイドショーに出て欲しい」より)




●「森友学園」問題で残る4つの謎

2017/04/09:もう一つ、問題のまとめ的な話で、「森友学園」問題で残る4つの謎 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語 THE PAGE / 2017年3月30日 18時55分というもの。4つの謎として、まとめられていました。

(1)国有地で8億円の値引き
 約8億円と撤去費用を見積もったのは国有地の持ち主である国土交通省大阪航空局。2月の国会で局長が「学園側の要望に沿った」と説明。国側はどの程度のゴミがあっての見積もりだったのかという質問に「確認していない」、当時の交渉記録は「廃棄した」と答弁。当時の担当者からの聞き取りすら行っていない。
 しかし、近畿財務局長は「政治的な配慮は一切していない」となぜか断言。

(2)安倍首相、昭恵夫人との関わり
 籠池理事長とやり取りしていた安倍昭恵氏の「夫人付職員」のFAXについて、政権側は「夫人付が個人で作成した」と回答。しかし、昭恵氏の常駐職員が「上司」である夫人から全く意図すら示されないような行動を勝手に行うことは、通常あり得ない。
 また、留守電からファクス回答の間に、昭恵夫人は森友学園が国有地に建設中の新設小学校の名誉校長へ就任している。

(3)政治家の関与はあった?
 東徹参議院議員(日本維新の会・大阪選挙区)、柳本卓治参議院議員(自民・大阪選挙区)、北川イッセイ参議院議員(自民・大阪選挙区、現在は元職)、畠成章大阪府議(自民)らに、協力を依頼したとされている。

(4)金額の違う3つの工事契約書
 森友学園は小学校建設費として金額の異なる3つの契約書を提出し、国から補助金を受けていた。

 黒確定なのは、最後の「(4)金額の違う3つの工事契約書」。ただ、そもそもおかしいだろうというのが、「(1)国有地で8億円の値引き」であり、国が一生懸命何かを隠そうとしているという話。一つ前で書いたように、本来なら問題が再発しないように防止すべきなんですけど…。


●財務省も否定せず?森友学園問題で籠池・財務省面談の録音を公開

2017/04/26:正直籠池さんの持ってきたものだと、フェイクじゃないの?大丈夫なの?という心配があるのですが、昨年3月15日に財務省幹部と面会した際の録音が出てきました。相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長だとされています。

 財務省の佐川宣寿理財局長は、25日の衆院財務金融委員会でこの面会について問われ、「(田村氏は)埋設物への早急の対応を求められたということは強く覚えていて、現場で適切に対応するということで答えた」と述べていました。録音が捏造だとは主張していない…と思ったのですが、どうもこれは録音公開前に聞いたものみたいです。

 で、肝心の録音テープの内容。田村審理室長は、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と明言していました。国有地の管理処分は出先の財務局の権限としたうえで、「特例的なものは我々にも相談が来る」とも述べています。今までの説明とは異なり、特別扱いしていたことが示唆されています。
(財務省、森友との契約「特例」 面会時、籠池氏が録音:朝日新聞デジタル 2017年4月26日01時24分より)

 朝日新聞では本文で取り上げていませんでしたが、公開された録音には埋め戻しの話もあり、籠池さんはこれに怒っている様子でした。検索したら、このことは、しんぶん赤旗が取り上げていました。
(森友問題 財務省「適正」根拠、ぼろぼろ/国有地格安売却の核心に迫る/衆院財金委 宮本岳議員が追及 2017年4月26日より)

 記憶になかったのですが、記事によると、大量のごみの扱いをめぐっては、2015年9月に財務省近畿財務局が巨額の処理費用を理由に埋め戻しを指示していたことが、工事業者が作成した「打ち合わせ記録」ですでに明らかになっていたそうです。

 それでも、財務省は、埋め戻しの指示はしていないと否定していたものの、またこの録音で問題に。宮本岳志議員は衆院財務金融委員会で、財務省による前年の埋め戻し指示を知った籠池氏が、事態打開のため上京したものではないかと指摘していました。

 財務省が録音そのものを否定しなかった場合には信頼性が高そうなのですが、例によって、マスコミではほとんど報じられていません。また、燃え上がらずに終わりでしょうか?

20時追記:…と書いていたら、テレビでも一部扱っていました。籠池夫妻、財務省と直談判した音源がある? 森友学園問題で新たな展開か : J-CASTテレビウォッチ(2017/4/26 15:00)という、テレビ番組に関する記事がありました。番組名がよくわからないんですけど、「モーニングショー」ってのがそれですかね?

 元財務官僚の山口真由さんは、「滅多にないこと。ふらっと来て、財務省の室長と面談できるなんてことはない」と指摘。「やっぱり昭恵夫人の存在がポイント」(羽鳥慎一)じゃないかと言われていました。この面談でも、籠池さんは「紹介者に申し訳ない。あの方自身が愚弄されていると思った」と、安倍昭恵夫人のことに触れています。

 「特例」であるので覚えていないはずがないということなのですが、先の山口真由さんは「田村室長はキャリアではないので、必ずキャリアに報告する。メモも取る」とも指摘していました。


●財務省も籠池録音を本物と認める…も黒塗り文書は相変わらず

2017/05/09:ゴールデンウィークを挟んだという理由もありますが、ようやく財務省が録音を本物だと認めたようです。

 音声記録の「特例」発言は財務省室長…森友問題 読売新聞 / 2017年5月9日 7時28分では、8日の衆院予算委員会で、 財務省の佐川宣寿理財局長が、籠池 泰典・前理事長が公表していた音声記録は同省担当者との面会時のやり取りだったと認めた、と書いています。

 籠池さん側の主張では、田村嘉啓・国有財産審理室長との面談というものでした。これについて、「本人に聞くと、『当日のやり取りを記録したものと思われる』とのことだった」と、佐川宣寿理財局長は語っており、間違いなかったようです。

 この話だけだとちょっと短いなと思って検索かけたら、この期に及んでまた黒塗り文書を出していました。


 東京新聞:黒塗りで「安倍記念小」隠し 森友資料開示 民進が財務省批判:政治(TOKYO Web)(2017年5月9 金杉貴雄)によると、大部分を黒塗りにしていたいのは、籠池泰典前理事長が二〇一三年に提出した土地取得要望書。民進党の福島伸享さんが開示を求めたものみたいです。

 この福島伸享議員によれば、籠池さんの記憶では設置趣意書の題名には「安倍晋三記念小学校」の学校名が記されていたそうです。そうであれば、「忖度」が行われる動機は十分すぎるほどある…と言えます。しかし、この部分も黒塗りになっているため、今回の開示では確認できませんでした。

 こういう独裁国家みたいなことが通ると思っているというのは国民を舐め腐っているのですが、これが実際通っちゃうんですよね。これでも国民が怒らないというか、無関心な状態なのは、困ったことですね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■森友学園関係の保守まとめ 稲田朋美,橋下徹,松井一郎,鴻池祥肇,鳩山邦夫,竹田恒泰,田母神俊雄,中山成彬,百田尚樹,平沼赳夫,青山繁晴,曽野綾子,渡部昇一,櫻井よしこ,足立康史など

【その他関連投稿】
  ■森友学園の小学校は些細な問題で、安倍首相や自民党は無関係?
  ■森友学園問題でわかった保守派の正体 籠池泰典理事長、問題発生で通名使用?
  ■安倍昭恵夫人秘書・谷査恵子氏のFAXは関与・口利きと証拠となるか?
  ■アパホテル元谷外志雄代表、今度はユダヤ陰謀論で炎上 カナダのホテルの室内誌が問題に
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由