Appendix

広告

Entries

教育勅語の海外の反応、批判どころか絶賛というのが真実だった!


 教育勅語の擁護記事っぽいのがあって、どこの保守派かな?と見ると、ザ・リバティ。産経新聞が自民党と近い考え方だと言っていた幸福実現党と同じく、宗教団体の幸福の科学がやっているところです。
(関連:幸福の科学と産経新聞 「自民党と幸福実現党似てる」と産経が主張)


●教育勅語の海外の反応、批判どころか絶賛というのが真実だった!

 捏造訳に注意!現代語訳で学ぶ教育勅語の本当の精神 取り戻すべき核の部分とは何か?でやったように、教育勅語の現代語訳は都合の良いように捏造されています。

 ただ、幸福の科学の教育勅語擁護はその方向性ではなく、「非常事態には臣民は皇室のために一身を捧げる」という、現代語訳が隠蔽している部分もそのまま出していました。

 では、どういう方向性の擁護か?と言うと、海外が良いと言っているから良いんだ理論。うーん、それ、あなたたち保守派が一番嫌いなやつじゃないの?というもの。

 しかも、その絶賛だったという例が、めちゃくちゃ昔の話なんですよ。

 例えば、日露戦争の終戦間近に渡米した金子堅太郎という政治家が、以下のような講演をしたところ、会場は拍手喝采という話。

「(教育勅語に書かれてある)『もしも国に緊急の事態があれば、大義のために自らを捧げる』というのが日本人の精神であり、日本が(日本海海戦など)ロシアとの戦いに勝ったのも、この結果だ」

 さらに、別のところでも、婦人が「主人に、この『教育勅語』を、聖書の次に朗読させます」と言うなど、参加者がこぞって翻訳を求めた、と主張していました。
(森友学園で注目の教育勅語とは? 世界のメディアが絶賛した理由 | ザ・リバティweb 2017.03.20より)


●あまりにも昔すぎる海外の絶賛記事

 また、アメリカのマスコミが数多く絶賛したという別の例も、明治天皇が崩御した際の新聞・雑誌の追悼文。昭和の例すらありません。

「明治天皇の教育勅語は、様々な国家で模範とするべきだ。そしてこの教育勅語は国民の真心の基礎をつくるものだ」
(アメリカ雑誌「レビュー・オブ・レビューズ」)

「明治天皇がつくったものの中で、特に教育勅語は、文体も内容も、世界において末永く残る文学に属するといえる」
(アメリカ雑誌「ノース・アメリカン・レビュー」)

「明治天皇が、日本国民に実践的な規範を示されたことは、ご自身が帝王としての役目を悟っていらっしゃったから」「日本人が、この教育勅語を尊敬するのは、欧米人が『聖書の十戒』を尊敬するのとほとんど同じ」
(英国雑誌「ナインティーン・センチュリー・アンド・アフター」)

「明治天皇の教育勅語は新しい日本の教育に関する、永遠無窮の基礎だ」
(ドイツ雑誌「ロイド」)


●「欧米が言っているから正しい」は保守派へのブーメラン

 「欧米が言っているから正しい」に関して言えば、保守派が最も反発するのが、太平洋戦争に関するものでしょう。以下の記事は有料であり、内容が不明ですが、「欧米が言うから正しいとは限らない」と主張するものだと思われます。

欧米にこそ歴史見直しが求められる(ウェブ・バージョン) - 編集長コラム | ザ・リバティweb

 無料部分で見える以下の文言なんかからも、そういった主張が予想されます。

"最近では、「日本は侵略国家」という自虐史観を見直すべきだという声が日本で高まると、必ず中国や韓国が「軍国主義の復活」と非難する。そこにアメリカも“参戦"するようになった"

 もちろん、海外の視線を入れるというのは、必ずしも悪いことではありません。それどころか、むしろ良いことであることも多いです。なぜか?と言うと、ある物事を検討するときに一方からだけでなく、多面的に検討した方が良いためです。

 このことは結局、海外の意見・反応に限らない話であり、違う視点がないかと考えてみることは、すごく良いことだと言えます。

 そして、複数の見方があるという時点でわかるように、海外の意見を紹介しただけでは議論は終わりません。むしろその異なる見方を踏まえて検討するという、スタート地点の段階です。

 虎の威を借る狐のように欧米の権威にすがっているだけで、教育勅語を肯定する理由にはなり得ない記事でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■捏造訳に注意!現代語訳で学ぶ教育勅語の本当の精神 取り戻すべき核の部分とは何か?

【その他関連投稿】
  ■ナチスの軍服はかっこいい! 服飾評論家「完成度の高いデザイン」
  ■太平洋戦争は日本の思い上がりのせい 産経新聞が証言を載せる
  ■ヒトラーはあなただった!大衆の本音を具現化した魅力的な人物というヒトラー像
  ■大阪市「不発弾処理費用は土地所有者」 国も死者出るまで動かず?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由