Appendix

広告

Entries

会社は社員のもの?法律の社員は株主の意味で、従業員ではない


 「日本では会社は社員のものだと思われている」と言われており、本当だろうかと検索したのですが、これを批判する内容の記事ばかりで、肝心のその根拠となるような話が見つからずに苦労しました。どうも実際には「会社は株主のもの」という考え方の人もかなりいるみたいですね。

 また、「会社は社員のもの」が間違いでないとも言えるときがあります。というのも、法的には、社員は従業員ではなく株主のことを指すためです。


●会社は誰のもの? 日本では社員のものという意識…というのは、本当か?

 求めていたものとは違うものの、見つけた中で参考になりそうだったのは以下の記事です。

「会社は誰のものか」が「株主」から「従業員」に逆転 | R25 2006.09.14 THU

 「会社は社員のもの」説としては、「会社は社員がいないと成り立たない」という根拠が挙げられることがあります。ただ、それは会社を構成しているというだけであり、所有とは異なります。

 例えば、自動車は大部分金属でできているからと言って、「自動車は金属のものだ」とはならないでしょう。構成しているものというのは、持ち主とは別の概念です。まあ、これは極端な例でしたけどね。

 で、記事では、経営者や従業員がいるだけでは会社は生まれず、資本の出し手の存在があって初めて、会社はできるとしていました。つまり、株式会社であれば、株主のものです。アメリカでは、この考え方が当たり前だと、作者は書いていました。

 そして、会社は株主のものという考え方は日本の会社役員も持っていたものの、その考え方が変わったよ…というのが、この記事で出ていたもの。日本能率協会グループが発表した「新任役員の素顔に関する調査」です。

 これによると、2002年以降、4割前後で推移していた「株主」との回答が25.1%まで下落。一方で3割程度だった「従業員」が42.3%まで上昇し順位が逆転しました。日本の役員は「会社は従業員のもの」だと考えている人が多いのだそうです。


●「会社は社員のもの」VS「会社は株主のもの」

 証拠としてはこの話で良いか…と最初は思っていたものの、もうちょっと検索したら、ズバリ「『会社』は誰のものだと考えますか?」という調査がありました。なんだ、あるんじゃん!

 インテージとヤフーが2005年にYahoo!リサーチ・モニターで、544名(男性‐271名、女性‐273名)、株保有者‐194名(保有率35.7%)に聞いた調査。やけに株持っている人多いですね。年齢は20歳以上60歳未満で、各年代ほぼ4分の1になっており、こちらは調整したっぽいです。

 で、肝心の「『会社』は誰のものだと考えますか?」の答えは、多い方から「株主」(31.6%)、「社員」(25.2%)、「代表取締役」(15.6%)、「社会全体」(15.3%)といった順番。かなり割れていますが、株主が1位。役員の調査と異なる結果になりました。

 ということで、「会社は社員のもの」という考え方が日本では一般的、とは言いづらくなっています。アメリカで「会社は株主のもの」が当たり前であるなら、この結果だけでも特異なのですが、アメリカの調査の方が不明なので、こちらもまた言いづらいところ。

 日本では、「会社は社員のもの」という考え方と「会社は株主のもの」という考え方が拮抗しているくらいの理解が、妥当なところかもしれません。


●法律の社員は株主の意味で、従業員ではない

 ところが、タイトルに書いたように、「会社は社員のもの」と言った場合でも、「会社は株主のもの」と同じ意味を示すことがあるのです。

 社員 - Wikipediaによると、会社、企業における従業員)、特に狭義として正規雇用者である正社員のことを「社員」と呼ぶものの、これは通俗的な呼称。法的な用語ではなく、公文書では使用されないそうです。

 では、法的にはどうなのか?と言うと、社団の構成員のことを社員と言います。会社の場合であれば、出資者(株主)が「社員」だとしていました。

 従業員が社員とイコールという場合もあり、一般社団法人、公益社団法人、持分会社(合名会社、合資会社、合同会社)、相互会社、特定目的会社、投資法人、権利能力なき社団などの構成員は法律上の用語としても社員というとしていました。

 このうち、相互会社は生命保険会社に多く、顧客たる保険契約者が出資者(社員)として扱われることも言及されています。


●株による会社支配はおかしいと考える人がかなりいる

 二つ前のアンケート調査なのですが、もう一つおもしろい質問がありました。株による会社支配に対する考え方を聞いたところ、以下のような結果になったというのです。

「資本主義において当然のことである」(48.9%)
「マネーゲームのようで違和感がある」(33.6%)

 株保有者が35.7%もいる調査でありながら、これだけ株による会社支配に否定的な人が多かったというのは興味深いです。

 ここで先ほどのアンケート結果を見直してみると、「会社は株主のもの」派は一番多かったとは言え、31.6%に過ぎないとも言えます。

 これも結局、他国との比較では不明なものの、日本では会社を株主が所有することに嫌悪感を持っている人が多いのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■企業は弱い者いじめすべき!ランチェスター戦略に通じる源頼朝の戦い方
  ■社長はダメ上司とダメ部下をリストラせよ!会社は戦略より人材が大事
  ■一日の来店者3人のお店が絶対潰れない理由 超ニッチ・超高付加価値店のすごさ
  ■人生で成功する方法は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と「グリット」
  ■無借金経営はデメリット 経営危機の大塚家具・倒産のスカイマーク
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由