Appendix

広告

Entries

産経新聞も「日本すごい」にドン引き 日本人は謙虚と大アピールする矛盾


 「私は謙虚なんです」と声高に自慢するという痛いことを、政府がやっているという話。しかも、これをあの産経新聞が指摘していたというのが珍しく、特筆性に値する話になっていました。


●産経新聞も「日本すごい」にドン引き

 経産省が「世界が驚くニッポン!」と題された冊子を発表しました。伝統工芸などを紹介しつつ、職人の技を支える日本人の特徴を分析する内容だそうです。

 普段はキモいことを書いている側である産経新聞が、「謙虚さを世界に知らしめるってもはや謙虚じゃない」などという声を紹介するなど、この取り組みについて批判的に紹介していました。記者が社内でいじめられていないか、心配になる記事です。

【ネットの話題】経産省の「日本のすごさ」まとめた冊子「世界が驚くニッポン!」が炎上 あまりの持ち上げぶりに日本人が驚いた!?(1/3ページ) - 産経ニュース 2017.4.2 11:00(経済本部 高木克聡)

 記事では、「謙虚な姿勢では商売はできない」「ここまでしないと外国には伝わらない」という好意的な意見も紹介していました。しかし、「自らをクールって自慢するのは日本らしくなくてカッコ悪い」「奥ゆかしいって言葉知らないのかな」などという批判が目立つとしていたので、結局は批判の方が多いという紹介の仕方です。

 また、1月の有識者会議でのエピソードも、結果的に日本の問題点をズバリ指摘しています。この会議では、委員の1人が、中国人など外国人を案内したときに最も喜ばれるのが、中学高校の部活動だと主張しました。これだけなら「日本すごい」という話になるのですが、これで終わらなかったのです。

 実を言うと、会議では日本野球機構(NPB)の理事も務める委員がいて、「メジャーリーグ関係者からは日本の高校野球は『選手を酷使している』と評判が悪い。高校野球の記述は外していただきたい」と注文。結局、完成した冊子では、部活動の具体例は未掲載となりました。

 保守派はこの手の話が好きであるものの、ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性などでやっているように、実際には世界に恥ずべき文化であり、このように隠蔽しなくちゃいけないものなのです。


●日本人は謙虚と大々的にアピールする矛盾

 上記の記事を知ったのは、虚構新聞デジタル:「日本の「謙虚」、海外アピールに200億計上」についてお詫びでした。虚構新聞は嘘ニュースサイトなので、嘘ニュースが事実となってしまった場合は「誤報」とみなして、謝罪を行うことになっています。

 そして、今回謝罪の対象となったのは、日本の「謙虚」、海外アピールに200億計上(Kyoko Shimbun 2015.02.17 News)という記事。「勤勉」を大々的にアピールする政府のプロジェクトチームという矛盾を笑いにした内容だったのですが、それを日本政府がマジでやったというわけです。以下のような謝罪文が出ていました。

"日本人の美徳とされる「謙虚」や「奥ゆかしさ」を海外に向けて積極的にアピールするという、初歩的な矛盾をはらんだ政策を経産省の官僚や識者があえて堂々と実行するという形で、記事が現実のものとなってしまったのは痛恨の極みです"

 なお、記事では、「『江戸しぐさ』という完全な虚構部分を除き、(中略)相当程度の誤報」とも書いていました。この「江戸しぐさ」というのも、保守派が大好きな話であり、なおかつ捏造された文化というどうしようもない代物です。道徳の副教材にまで導入されてしまいました。
(関連:安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入って本当?)

 道徳ではその後、愛国検定:道徳教科書のパン屋・おじさんを和菓子屋・おじいさんに変更という話も出てきており、政府の劣化が止まらない感じです。


●カナダ製おもちゃを日本製と紹介し、「日本って夢の国だね!」

2017/04/12:ちょっと系統の違う話なのですが、「日本スゴイ」系番組でカナダのおもちゃを「メイド・イン・ジャパン」と紹介するというひどいことをやっていたことが判明。日本の恥です。

 問題の番組はTBS系の番組「メイドインジャパン」の2017年4月4日夜の放送。「良いと思った日本製品を母国の家族に持ち帰る」というテーマで、200人以上のオーディションから選ばれた3人が登場しています。

その中の1人・ハンガリー出身の女性(31)が親戚の子に与えたおもちゃは、「タカラトミー」が16年10月に発売してから、品薄状態が続く人気となっている「うまれて! ウーモ」。卵から孵化させるペット感覚が楽しめるタイプの玩具だそうです。


 「日本で人気のおもちゃがハンガリーでも大絶賛」とナレーションが入り、少女は「日本って夢の国だね!」、少年は「ぼく日本に住みたい」と盛り上げたものの、これはもともとカナダの玩具メーカーのスピンマスター社が手がけた「ハッチマルズ」という名の玩具だったそうです。

 タカラトミーの広報担当者は、開発も生産もスピンマスター社が行っていると説明。タカラトミーは、パッケージデザインなどをやっているだけで、「代理店のような形」という説明でした。「TBSからの連絡は受けていません」とのことで、タカラトミーは悪くないのですが、完全に騙している形になってしまいました。

 この番組は、出演した外国人と司会者らが「やっぱり日本って凄い国ね」「メイドインジャパンで奇跡を起こせるんだな」といった会話が交わすとのこと。それがこの有様なんですから、マジで寒すぎます。
(カナダ製おもちゃを「メイドインジャパン」 「日本スゴイ」系番組が物議 2017年 04月10日 19時42分 提供元:J-CASTニュースより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性
  ■安倍政権や自民党が道徳に捏造である江戸しぐさを導入って本当?
  ■愛国検定:道徳教科書のパン屋・おじさんを和菓子屋・おじいさんに変更

【その他関連投稿】
  ■日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位
  ■アメリカ人は優秀さを自画自賛、日本人は真面目さを過大評価
  ■日本人は意外にポジティブ?自分を運が良い人だと思う人6割以上
  ■日本人の国民性 自分に自信がなく、正義感のない日本の若者たち
  ■日本人の国民性 実は短気で薄情?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由