Appendix

広告

Entries

フェミニズム北村紗衣准教授をうんこ、甲南大非常勤講師提訴される


 甲南大非常勤講師の誹謗中傷の話をまとめ。<フェミニズム北村紗衣准教授をうんこ、甲南大非常勤講師提訴される>、<日本最高峰の右派論客が集う「正論」に掲載の学者さんだった!>、<誹謗中傷を行って訴えられたのに、今度はそれを利用して金儲け!>などをまとめています。

2024/04/18追記:
●誹謗中傷を行って訴えられたのに、今度はそれを利用して金儲け! 【NEW】


●フェミニズム北村紗衣准教授をうんこ、甲南大非常勤講師提訴される

2022/02/27追記:最初、応仁の乱著者・呉座勇一の乱、日文研を提訴 フェミ叩きの処分不当との人が、反省できずにまた誹謗中傷したのか?と誤解した武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム(2022年02月25日)という記事。そうではなく、呉座勇一さんの件をネタに別の人が誹謗中傷したという話でした。

<ツイッター上で名誉を傷つけられたとして、武蔵大准教授で、フェミニズム批評で知られる北村紗衣さんは2月25日、甲南大の非常勤講師の男性を相手取り、損害賠償165万円を求めて東京地裁に提訴した。
 訴状などによると、男性は2019年11月から2022年1月にかけて、北村さんについて「ポリコレリベサヨうんこ学者」などとするツイートをしたり、「異常性格」などの他のアカウントの投稿をリツイートしていた>

 私が最初読んでいて混乱したのは、歴史学者の呉座勇一さんが北村さんに対しておこなった「誹謗中傷」に関連して、女性差別の文化を脱却するようもとめた公開文書をネタに、甲南大非常勤講師が以下のような誹謗中傷ツイートをしていたこと。甲南大非常勤講師さんと呉座勇一さんは別人です。

<和解した癖に正義ヅラして怨恨晴らそうとオープンレター出しといて、色々と叩かれたら『仕事休んだ、怖くて泣いちゃいそう』で支持者に泣き付き紅衛兵煽るの、ホンマ舐め腐っとるやろ。社会的超強者の癖に気分はシンデレラか何か知らんがお嬢様気分でいやがるの、端的に恥ずかしいと思わんのか?>(2022年1月19日)


●名前が報じられていない甲南大非常勤講師、本名がほぼ判明

 記事ではなぜか甲南大非常勤講師の名前が書いていなかったため、私は最初読んでいて混乱したんですよね。ただ、はてなブックマークを見ると、ツイッターアカウントは「雁琳」という名義だそう。変わった名字の方だと思ったら、本名ではなく、本名は全然別みたいですね。普通の名字と名前でした。

 過去のツイッターでは、「大学の人間としては(中略)さんですね。衒わず自分の名前で堂々としていらっしゃればいいんです」「実名で堂々としていることが最大の防衛策です」というツイートに対して、雁琳さんが「その通りです。何卒宜しく御願い申し上げます」と回答しています。

 甲南大非常勤講師と雁琳は別人だという主張もしていたようですが、上記のように過去に別の人とのやり取りでは、本人だと認めるようなツイートをしており、同一人物な感じ。こちらの本名と甲南大をキーワードに検索してみると、プロフィールなどもわかりました。

<学歴>
2009年4月 - 2013年3月
九州大学 文学部 仏文学研究
2013年4月 - 2015年3月
京都大学 大学院文学研究科 思想文化学専攻 宗教学専修 修士課程
2015年4月 - 2018年3月
京都大学 大学院文学研究科 思想文化学専攻 宗教学専修 博士後期課程
<経歴>
2016年4月 - 2017年3月
京都大学 大学院文学研究科 思想文化学専攻 宗教学専修RA
2019年4月 - 2020年3月
京都大学 大学院文学研究科 思想文化学専攻 プレFDプロジェクト 非常勤講師
2018年4月 - 現在
甲南大学 共通教育センター 非常勤講師


●日本最高峰の右派論客が集う「正論」に掲載の学者さんだった!

2022/03/09追記:この問題の反応では、研究に専念するためなどの理由で「ツイッターをやめた方が良い」といった反応がいくつかありました。両者ともに適切なアドバイスなので、どちらに向かって言っているか不明だったのですが、唯一名前があったものは、北村紗衣准教授に対してのものでしたね。

 ただ、「両者ともに適切なアドバイス」と書いたように、甲南大非常勤講師の人にも「研究に専念するためにツイッターをやめた方が良い」と言ってあげてほしいです。ツイッターにドハマリしてしまうことで、キャリアがめちゃくちゃになるのはもったいないでしょう。すでに手遅れかもしれませんけどね。

 問題のツイッターアカウントでは、本名の名字とツイッターの名義「雁琳」の組み合わせたペンネームで、雑誌に寄稿していることを宣伝するツイートもありました。で、この雑誌というのが、右派御用達である産経新聞系の「正論」。右派論客が多数登場する、日本の右派の最高峰の雑誌ですので、出世できています。

 ちなみに寄稿した内容はポリコレ叩きのようでした。これに限らず、今回の話題で出てきた内容全部が、いかにも右派という感じ。なので、平常運転なのかもしれませんけど、日本の右派最高峰の雑誌に書く人が考えた批判が「ポリコレリベサヨうんこ学者」であるというのは、ちょっと考えてしまいます。


●誹謗中傷を行って訴えられたのに、今度はそれを利用して金儲け!

2024/04/18追記:甲南大非常勤講師による北村紗衣准教授の件、判決が出たようで、弁護士事務所で記事が更新されていました。北村教授への誹謗中傷について、東京地裁が加害者に220万円の高額賠償判決を命じました - 武蔵小杉合同法律事務所(2024年4月17日)というものです。ただし、まだ地裁判決なので、確定しないかもしれません。

<イギリス文学者で武蔵大学教授であり、フェミニズム批評で有名な、北村紗衣教授に対する悪質な誹謗中傷について、本日、東京地裁は、加害者に金220万円の高額賠償を命じる判決を下しました。
 この事案では、加害者側がカンパを募ったことが賠償額の増額事由として考慮されています。被害者ではなく加害者がカンパを募る「誹謗中傷ビジネス」に対して、裁判所が歯止めをかけた重要な貴重な判決だと評価してよいと思います。>

 「誹謗中傷ビジネス」というのは初めて聞きました。誹謗中傷を行って訴えられたことを逆に利用して金儲け…ってことでしょうね。殺人犯して金儲け…を防ぐサムの息子法 酒鬼薔薇事件手記出版で論争を思い出しました。掲載されていた「北村紗衣先生のコメント」でもここらへんに関する話がありましたので、そちらからも少し引用しておきます。

北村紗衣先生のコメント
<こうした中傷を面白がってはやしたてる人たち、ゲームに課金するような感覚でお金を寄付する人たちにも道義上の責任があります。あなた方がやっているのは楽しい遊びではなく、他人の人生への悪質な介入です。人を傷つけ、司法を煩わせ、時には人を殺すこともあります。スマートフォンやパソコンの画面の後ろにいるのは生身の人間です。他人の人生をおもちゃにする人々には、法的な責任を問えないとしても、猛省を促したいと思います。>


【本文中でリンクした投稿】
  ■殺人犯して金儲け…を防ぐサムの息子法 酒鬼薔薇事件手記出版で論争
  ■応仁の乱著者・呉座勇一の乱、日文研を提訴 フェミ叩きの処分不当と

【関連投稿】
  ■広島大教授、キレてタクシーのガラスなどを破壊し器物損壊容疑で逮捕
  ■冤罪?産業医科大学の中村元信教授が同僚女性のPC窃盗で逮捕
  ■森山孝宏・鹿児島大学教授、平日朝から酒気帯び運転の疑いで逮捕
  ■島根大医学部教授に処分 キヤノン系から接待受け入札情報漏らす
  ■東京学芸大准教授が問題漏洩で解雇に 学生は女性?男性? 過去には…
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由