Appendix

広告

Entries

失敗・逆効果!と言われがちなペーパーレス化、JALでは成功


 ペーパーレス化については識者でも意見が分かれている感じで、逆効果であるとか、やっても失敗するとか言われることがあります。ただ、成功事例もあるようで、残業時間が長いことで知られていたJAL調達本部が、ペーパーレス化などを取り入れたことにより、残業削減に成功したという話がありました。


【クイズ】経営不振状態にありながら「JALセールス」が、政治資金団体に上限一杯の750万円を、2007年から09年までの3年間にわたって政治献金していたことが問題なったことがあります。この政治資金団はどこの政党の政治資金団だったでしょう?

(1)自民党
(2)社民党
(3)民主党

2017/4/11:
●失敗・逆効果!と言われがちなペーパーレス化、JALでは成功
●JAL調達本部ではペーパーレス会議も実現、ノートパソコンが鍵
●効率的に仕事をしよう!残業削減成功は稲盛和夫・名誉顧問のおかげ


●失敗・逆効果!と言われがちなペーパーレス化、JALでは成功

2017/4/11:あまりの残業時間の多さから、「あの部署にだけは異動したくない」と社内で噂されていたJAL調達本部。そこを改善したという働き方改革の話です。残業削減のポイントはたくさんあって元は長い記事なのですが、私がおもしろいと思ったものの一つがペーパーレス化です。

 ペーパーレス化は特に高齢の人には抵抗が強いですし、「失敗するに違いない」と言う人もいます。それだけでなく、識者の方でも逆効果だとしている人を見かけます。ペーパーレス化というのは、「失敗する」という話が多いイメージなんですよね。JAL調達本部ではこのペーパーレス化が成功したというのはおもしろいです。

 元記事の超残業職場を満足職場に変えた、JAL調達本部の「働き方革命」|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン(安田有希子 2016年6月30日)では強調されていなかったものの、私が言った抵抗勢力である上司からペーパーレス化をスタートした、ってのも重要なポイントじゃないかと感じました。抵抗勢力から始めて成功という事例は他でも見られます。

 ただし、残業削減の試み自体については、「一連の変革は、トップダウン抜きには絶対にやれないと思います」と、JAL調達本部の埋金洋介さん(調達第一部 企画グループ グループ長)が言っていました。JALの場合はそもそも上の意識が高かったというのがあるのかもしれません。


●JAL調達本部ではペーパーレス会議も実現、ノートパソコンが鍵

 また、"約3ヵ月かけて個人が所有する文書を全面的に電子化"ということで、かなり徹底してやっています。さらにおもしろいと思ったのが、併せて"共用ストレージへの保存も義務付けられ、現在も「個人で持つドキュメントはない」という前提のもと、必要な文書はスキャンして保存し、即シュレッダーにかけている"こと。

 "余計な紙は一切出ない"ことの方を記事では強調していたものの、「個人で持つドキュメントはない」という意識を植えつけたことの方が、私は重要性を感じます。個人で保有する文書の多さってのが、もので溢れかえる原因ですからね。個々のPCのハードディスクへの保存すら禁止と言いますから、本当徹底したものです。

 "会議などで資料が必要なとき"に関しては、全員のPCをデスクトップからノート型に変えたことで"解決しました。"会議にはノートPCを持ち込むようになり、資料の印刷が激減したのです。


●効率的に仕事をしよう!残業削減成功は稲盛和夫・名誉顧問のおかげ

 ペーパーレス化が逆効果という指摘は、例えば、逆に生産性が落ちて残業が増えるといったものが考えられます。ただ、JAL調達本部としては、残業削減に成功したとされています。この残業削減の試みそのものに関しては、稲盛和夫さんの影響が強かったそうです。

<効率的に仕事を進めるための徹底した勤務管理には、破綻したJALをスピード再生に導いたカリスマ経営者、稲盛和夫・現名誉顧問(京セラ名誉会長)が導入した独自の経営管理手法「アメーバ経営」が影響しているという。「稲盛氏からは、仕事が好きで、それを長く続けていくためには、効率化が必要だと言われていた」と埋金氏は語る>

 稲森さんをJALに連れて来たのは当時の民主党でしたので、自民党が政権奪還後はJALはかなりいじめられています。しかし、もともとJALってめちゃくちゃ自民党に貢いでいたところだったんですよね…。これがクイズでした。


【クイズ】経営不振状態にありながら「JALセールス」が、政治資金団体に上限一杯の750万円を、2007年から09年までの3年間にわたって政治献金していたことが問題なったことがあります。この政治資金団はどこの政党の政治資金団だったでしょう?

(1)自民党
(2)社民党
(3)民主党

【答え】(1)自民党 (自民党ANA VS 民主党JALの謎 JALと言えば自民党との癒着だったのにより)


 癒着自体がそもそも良くないことなので「自民党はJALに恩返ししろ」とは言いませんけど、「民間企業を迫害するのは間違っている」とは言えます。


【その他関連投稿】
  ■意味なし会議が多いし長い?簡単に会議を減らして効率化する方法
  ■実は簡単にできる!会社の無駄な会議を削減する4つの方法 会議室を減らすなど
  ■会議を多くせよ!CIAスパイの工作手口が日本企業そのものと話題に
  ■在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった
  ■内藤耕の労働生産性向上策 作業時間の短縮だけでは意味がない理由
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由