Appendix

広告

Entries

PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係


 新社会人の話とともに4月が良いかな?と、昨年の秋からストックしていた投稿。で、古いときに書いたものなので、クイズがあります。


【クイズ】産経新聞正論メンバーである八木秀次・麗澤大学経済学部教授がなったことのある役職として正しいものはどれでしょう?

(1)「新しい歴史教科書をつくる会」会長
(2)神道宗教学会理事
(3)日本財団理事 (日本財団は右翼のドンこと笹川良一の作った日本船舶振興会の現在の名前)


●PTAが左翼的というのは本当か?

 ときどき見かけるPTA=左翼みたいなコメントが気になっていました。というのも、町内会と同様、PTAの全体主義的な思想ってむしろ保守派的だと思うんですよね。

 関連
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベース

 政治家になる人はそういうのが好きなので保守派に限らないとは思うものの、経歴にPTA会長が入っている自民党議員さんも多数いらっしゃいます。したがって、少なくともPTAが左翼的な組織ということはないと言えそうです。

 以下は代表で一人。検索すると地方議員がたくさんヒットしてしまい、国会議員は見つかりづらかったです。この方も2014年に落選していて現役ではありません。
東郷哲也 - Wikipedia

東郷 哲也(とうごう てつや、1971年4月17日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の前衆議院議員(1期)。元名古屋市議会議員(2期)。(中略)

2012年12月4日に第46回衆議院議員総選挙が公示され名古屋市議を自動失職。愛知2区から自民党公認で立候補する。12月16日、民主党の古川元久に26,972票差で敗れるも、比例東海ブロックで復活し初当選。
2014年12月14日の第47回衆議院議員総選挙で愛知2区から自民党公認で立候補。古川に34,377票差で敗れ、比例復活もならず落選。

(中略)

廿軒家小学校PTA顧問(H21~23年度PTA会長歴任)

 また、全日本私立幼稚園PTA連合会に参加している方もいます。
県会自民・大森議員が旅費を二重受給 政活費としても請求:福井:中日新聞(CHUNICHI Web) 2016年10月16日

 県議会最大会派の県会自民党で副幹事長を務める大森哲男議員(62)=三期、福井市選挙区=が、昨年七月に東京で開催された私立幼稚園のPTA連合会全国大会に参加した際、主催者側から旅費を受け取っていたにもかかわらず、議員の政務活動費としても旅費を県に請求して受け取っていたことが分かった。

 大森氏によると、全国大会を主催した全日本私立幼稚園PTA連合会から往復の旅費として三万円ほどを受け取りながら、二〇一五年度の政活費にも交通費、宿泊費、日当など計五万二千九百九十円を計上し、支払いを受けていた。(中略)

 大森氏は二〇一〇年四月から県私立幼稚園・認定こども園PTA連合会長を務め、全国大会にはほぼ毎年参加してるという。大森氏は一五年度以外にも二重に受け取っていないかを調べる意向も示した。

●自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係

 上記の全日本私立幼稚園PTA連合会は、そもそも自民党の支援組織とされているところで、役員さんも自民党関係者がどっさり。

最高顧問 森 喜朗 前自民党衆議院議員
会長 河村 建夫 自民党衆議院議員
副会長 遠藤 利明 自民党衆議院議員
副会長 山本 順三 自民党参議院議員

役員名簿 | 全日本私立幼稚園PTA連合会:サイト運営団体 - 私立幼稚園.comより


●子どもの権利反対の活動にもPTA関係者

 他に検索した中では、以下のようなものもありました。PTAだけじゃなくて、先生も保守的な活動をしているという話。まあ、PTAも教師も全部が全部保守派だよって話ではありませんけどね。少なくともPTA=左翼ではないという話です。
「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル 2016年6月18日16時10分

 「自分で稼いで食べているわけでもない子供に下手に『権利』なんて覚えさせちゃ駄目よ! ろくな大人にならないわ」

 日本会議政策委員の百地章・日本大学教授が監修した冊子「女子の集まる憲法おしゃべりカフェ」には、47歳の主婦が、こんなふうに叫ぶ場面がある。(中略)

 激しい反対運動で、権利条例が11年に頓挫した広島市。運動の中心になったのは、「『広島市子ども条例』制定に反対し子供を守る教師と保護者の会」だ。日本会議広島を連絡先の一つとしているが、PTA連合会のOB会や教員団体など20団体以上が名を連ね、署名活動などをした。この会の代表は、元全国高校PTA連合会長で、一般財団法人「日本教育再生機構」理事の女性だ。

 日本教育再生機構の理事長八木秀次氏は当時、「危ない!『子どもの権利条例』」と題した冊子やDVDを作成。反対運動の参考資料になった。

 百地章さんがいる日本会議というのは保守派の組織(下書き時は無名でしたが、今は森友学園のおかげで少し有名になりましたね)。上記の八木秀次さんも、産経新聞正論メンバーの人であり、明らかに保守派という嗜好が見えています。


【クイズ】産経新聞正論メンバーである八木秀次・麗澤大学経済学部教授がなったことのある役職として正しいものはどれでしょう?

(1)「新しい歴史教科書をつくる会」会長
(2)神道宗教学会理事
(3)日本財団理事 (日本財団は右翼のドンこと笹川良一の作った日本船舶振興会の現在の名前)

【答え】(1)「新しい歴史教科書をつくる会」会長 (他の選択肢は、八木秀次教授といっしょになぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だったで出てきたメンバー絡み。日本財団理事は渡部昇一上智大学名誉教授、神道宗教学会理事は大原康男国学院大学名誉教授からです)


●性の乱れを問題視するのはむしろ保守派

 ついでに、PTAのイメージにある性の乱れは許せません!というのも、むしろ保守派的な発想だという話。

 例えば、ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?で書いた山谷えり子議員。

 この人は産経新聞社出身の自民党議員で、統一教会からの支援という典型的な保守派議員なのですが、統一教会と同じように子宮頸がんワクチンに反対していました。

 そして、この活動は性行為そのものをしてはいけない、という統一教会の純潔思想との関連があると予想されます。
純潔運動 - Wikipedia

 統一教会の純潔運動

新宗教・世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会。2015年8月に改称)の教義では、不倫やフリーセックスを厳しく戒めており、教祖文鮮明に認められた夫婦間の性交以外のあらゆる性行為(自慰も含む)は堕落した行為とされ、禁止されている[2]。(中略)

その活動は街頭や戸別訪問のみならず、公立幼稚園・小・中・高等の学校にも及び、統一教会の活動と知らずに、歓迎し受け入れた学校も少なからずあった。日本や韓国で統一教会に反対する者たちが統一教会の運動であることを呼びかけ、警鐘を鳴らしている一方で、『純潔運動』を推進している他の団体との協調関係も進行していると言われている[5]。

 これ以外にも学校での性教育に激しい攻撃を加えていたのもやはり保守派系の人々。左派でももちろんPTA活動をしていた人はいるのですけど、思想の親和性という点で言えば保守派が上回ると思います。

 …で下書き時は終わっていたのですが、そういえば、日本会議の活動での初期の成功例というのが、「性教育反対」だったのを忘れていました。やはり保守派の特徴的なところの一つと考えて良いでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■町内会なんかもう不要 太平洋戦争の置き土産、戦時中の隣組がベース
  ■なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だった
  ■ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?

【その他関連投稿】
  ■PTAは強制ではない・入退会は自由 日本では強制加入で裁判にも発展
  ■任意加入の話をすると豹変するPTA 会費の強制徴収などは違法行為
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■愛国幼稚園の実態は虐待幼稚園だった!安倍首相崇拝の塚本幼稚園
  ■宿題に意味はない 成績が向上しないどころかむしろ悪い影響の可能性
  ■愛国教育なんか不要!日本が好きな子供97% 日教組にも洗脳されていなかった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由