Appendix

広告

Entries

クラクションのトラブルに注意!殺人や殺人未遂事件が何度も起きている


 多くのクラクションは道路交通法違反で罰金 警察に通報するのはアリ?でやったように、そもそも自動車のクラクション(ホーン)ってのはほとんどの場合は違法で、法的には罰金に値する行為です。法律に則った使用をしている人はほとんどいません。

 ただ、これもまた以前も書いたように、クラクションはトラブルの原因にもなり得ますから、そういった意味でも安易に鳴らすべきではない、と言えます。実際、殺人や殺人未遂事件が何度も起きているみたいですね。


●クラクションのトラブルに注意!殺人未遂事件も発生

 今回書くきっかけになった記事は、クラクションに立腹、ドライバーで胸刺す 殺人未遂容疑で65歳男逮捕 大阪・岸和田 2017年4月6日 18時22分 産経新聞というもの。

 大阪府岸和田市で軽乗用車を運転中の男性が、後続の軽乗用車を運転していた男性にクラクションを鳴らされて立腹。車内にあった先端のとがったドライバーで後続の軽乗用車の男性の左胸を刺しました。

 ドライバーを刺した男性は、「(クラクションを鳴らした)理由を聞くつもりだった。もみ合っているときにドライバーが相手に当たった」と説明しているものの、殺意があったように見えます。


●過去にはマジで殺人事件が起きている

 また、検索していると、だいぶ前ですが、実際に殺人まで発展した事件もあったようです。これもまた大阪。

 東大阪クラクション殺人事件 - Wikipediaによると、自宅まで100mであった帰宅途中の会社員の男性(当時37歳)が、前のライトバンに警笛を鳴らしたところ、相手がよりによって元暴力団員(当時32歳)でした。以前書いたように、相手が怖い人ってこともあり得るんですよ。

 この元暴力団員は激怒して、会社員のライトバンに詰め寄り、所持していた拳銃で会社員の首に発砲。会社員は病院に搬送されたものの、午後6時に死亡してしまいました。

 後に逮捕された元暴力団員は、犯行時に覚醒剤を服用しており、その幻覚作用の影響下にあり心神耗弱であったことを主張。ただ、犯行後に大阪府内を逃亡したことから責任能力に問題はないとされました。

 なお、Wikipediaでは、"クラクションとは事件発生の原因であるが、被害者に過失があるものではなく、いわゆる逆ギレであった"としていました。また、"前のライトバンに警笛を鳴らした。この行為は日常どこにでも見られるものであった"とも書いています。

 しかし、何度も言っているように、これは違法行為です。記事でも、実際には、"厳密には法律上警笛の目的外使用にあたる"と認めていました。

 クラクションを鳴らされたら殺人しても良いとか、トラブルを起こして構わないとかいうものではありませんが、そもそもクラクションそのものがいらない行為です。トラブルを招いて、なおかつ違法なことをわざわざやる必要はないでしょう。


●大阪ではクラクションを鳴らした側(?)が殺人未遂まで

 それから、もう少し最近の2015年の殺人未遂事件もありました。これまたなぜか大阪であり、大阪が特別なんじゃないか?と思われちゃいそうなのですが、岸和田市に住む人が、堺市で起こした事件。

 車のクラクションを鳴らしたなどの理由で口論となっていた男性会社員(43)が、別の男性(41)の乗用車の運転席に詰め寄りました。どちらがクラクションを鳴らしたと書いていないものの、おそらく詰め寄られた方がクラクションを鳴らしたのだと思われます。

 この事件の場合は、その詰め寄られた方の人が起こした事件。激怒して外側から運転席をのぞき込むような状態だったのにいきなり車を発進させ、しがみつく男性会社員を約50メートル引きずって全身打撲など全治10日間のけがをさせています。
(口論中にいきなり車発進、50メートル引きずる…大阪府警、殺人未遂容疑で男を逮捕 - 産経WESTより)

 最後はクラクションを鳴らした側がろくでもないヤツだったということでちょっとその前までの例と違いますが、それでもトラブルを招いて人生に影響が出たっぽいということはいっしょ。余計なことをしました。

 本当、クラクションを安易に鳴らすのはやめた方が良いですよ。


【本文中でリンクした投稿】
  ■多くのクラクションは道路交通法違反で罰金 警察に通報するのはアリ?

【その他関連投稿】
  ■渋滞の原因は遅い車…ではなく車間距離を詰める車 適正な車間距離の目安は?
  ■アクセルの踏み間違い事故が起きるのは自動車が設計ミスだから ヒューマンエラーでミスした人を責めてはいけない
  ■エコカー戦争大予言 勝つのはFCV(燃料電池車)か、EV(電気自動車)か?
  ■免許を取り上げるべきは高齢者より若者?事故が多いのは圧倒的に10代で、次も20代
  ■エコカー戦争で日本車の技術が圧倒的という大誤解 世界一だとしても持続性に疑問
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由