Appendix

広告

Entries

ペットが死んで休むと批判が出る日本でユニ・チャームが忌引を新設


 人間の忌引と兼用ではなくペット用の忌引なのですが、ユニ・チャーム、ペットと死別で特別休暇  :日本経済新聞(2017/1/5 23:34)によると、ユニ・チャームが、社員のペットが死んだ場合に1日の特別休暇を取得できる制度を入しました。このニュースを読んで思い出したのが、ペットが死んだときに休んだ人が叩かれていたことです。(2017/4/17)

2017/09/19:
猫同伴OKで保護猫手当もある会社
意外なメリットとやっぱりあるデメリット


●ペットが死んで休むと批判が出る日本

2017/4/17:ペットが死んで仕事休みますか?今日飼い犬が亡くなったらしく明日葬式なん... - Yahoo!知恵袋は質問者が、「職場まで泣いて報告に来ました 私(17歳)より6歳も年上なのになんなんだろうこの人って感じです」という批判的なもの。

 回答の方は、叩く人ばかりではなく、むしろ理解できるというものもあり、質問者の方がおかしいのでは?という意見もあります。

"社会人としてどうなのかと思うし、人としてどうなのかとも思いますよあなたの事がね。
あなたみたいな冷たい人がいる職場で働くなんて嫌だな"

 そもそも"愛犬を亡くし、翌日引取りにきてもらう予定だった"としている人がいるように、動物が亡くなった場合にもいろいろとやらねばいけないことがあります。想像力が足りなすぎです。

 一方で、「理解できる」とする人たちが非常識だ、という批判もありました。

"なんなんだろうこの人、って感じの回答ばかりですね。
社会人として失格のみならず、人格をも疑います。
こういった連中が、ペットが死んだからといって喪中の葉書を出したりするんですね。
それにひきかえ、質問者さんの感覚は、非常に真っ当です"


●そもそも有給休暇に休む理由はいらない 代わりの人を探すのは企業の責任

 ペットが死んだ場合に忌引というのは難しいですが、実は有給休暇でしたら何の問題ありません。有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側でやったように、そもそも有給休暇に理由は必要なく理由を言わずに休んで良い、つまり、どんな理由で休んでも良いのです。

 このことを知っている社会人はあまりいないですし、全く浸透していないので、「非常識」とまでは言えませんが、法律的にはこちらが正解でした。

 また、忙しい職場、替えがいない職場なら休まないという声も多かったものの、これも実は本来間違い。企業側が替えの人材を用意しておく必要があり、休む側がそれを考える必要はないのです。

 ブラックバイト!セブンイレブンが風邪で休んだバイトに罰金1万円で出てきた話も、そうした例の一つ。風邪で休んだアルバイトの女子高生に、代わりを探さなかったことを理由として実際に働いた5日間のアルバイト代2万3375円から9350円を差し引いていましたが、代わりを探すのは雇用者の役割であり、従業員の役目ではありません。

 セブンイレブンの例はバイトだったことや罰金があったせいか、さすがにみんな「おかしい」と思ったようですが、そうではなくってそもそも「休むのは迷惑」というところから間違いなのです。

 このような雇用者の責任を従業員に転嫁して儲けているのがブラック企業。実を言うと、ブラック企業をやめられない人の心理の一つとして、「他の人に迷惑がかかるから」というのがあるのです。皆さんまんまと企業の策略にハマっています。


●ブラックな労働がスタンダードな日本で正直に言うのは危険

 …とは言っても、上記のような有給休暇の話は全く日本では知られていないのですから、好きな理由で休むなんてのは夢のまた夢です。

 また、正直に「ペットが死んで休む」と言ってしまうのも、前述の反応を見てわかるように、かなり危険です。

 ペットの死を理由に会社を休む人に賛否...「ありえない」と思う人は23.8% 投稿日: 2015年10月02日 14時25分 JST 更新: 2016年10月01日 18時12分 JST しらべぇを見ると、「ありえないと思う」と答えたのは全体で23.8%であり、多数派ではありません。しかし、2割であっても「ありえない」という強い拒否反応なのですから、高確率で激しい反発を生むことが予想されます。

 ブラックな働き方が蔓延して、なおかつ足の引っ張り合いが起きているというのはたいへん残念なのですけど、何か別の理由(本来理由は不要ですが聞かれることが多いため)を作って、誰にも本当の理由を知らせずに有給休暇を取得した方が良いと思われます。


●猫同伴OKで保護猫手当もある会社

2017/09/19:飼い猫と一緒に働ける会社 月5千円の「猫手当」も:朝日新聞デジタル(木野正章 2017年5月31日10時22分)を見て、以前似た話を書いたから追記しよう!と思いました。が、落ち着いて見てみると、結構違う話でした。でも、他に書くところないので、ここに書きます。

 世界的なスマホ企業の「ファーウェイ」と似た名前で間違えちゃいそうですが、記事で取り上げられていたのは、ウェブサイト制作などを手がけるIT企業「ファーレイ」というところ。なんと猫と「同伴」で出勤し、勤務中も放し飼いだといいます。

 代表取締役の福田英伸さんによると、社員15人のうち6人が飼い猫を会社に連れてきており、、1人で複数の猫を連れてきている人もいるとのこと。電車ではどうしているのか?と思ったら、社員の大半は会社の徒歩圏内に住んでいるとのこと。それ以外の人はどうしているんでしょうね。そっちの方が知りたいです。

 立ち上げメンバーの1人が猫を飼っていて、「そのまま連れてきたら」と「猫同伴OK」は最初からみたいですね。福田英伸代表自身も保護猫を3匹引き取り、会社に連れてくるようになり、ほかの社員に広がりました。

 ここで保護猫という話があったように、「当初の目的は、恵まれない猫の保護を通じて社会貢献したいという面が強かった」と福田代表。保護を促すため、猫のための「お小遣い」を飼い主の社員に渡していました。これが「いっそ制度にしてしまおう」と保護猫を飼っている社員に月5千円の「猫手当」を支給する制度を導入しました。現在は5人が対象です。


●意外なメリットとやっぱりあるデメリット

 メリットとしては、共通の話題ができるなど、社内の雰囲気がよくなったことがありました。ただ、猫好きには魅力のため、、猫同伴で働きたい人からの問い合わせがやまず、優秀な人材の確保にもつながっていそうでした。また、「猫がいる会社」として興味を持たれ、取引が始まるケースもあるとのこと。

 ただし、デメリットもあります。いすの背もたれは、ほとんどがボロボロ。猫の毛が詰まってパソコンが壊れたことも。業務で使っているチャットには「いいいいいいいいい」などのおかしな投稿がちらほらあり、「よくあること」としていました。他にも、猫が取引先との電話を切ったり、パソコンをシャットダウンしたり。効率が良いとは到底言えません。

 キーボードは私もそうじゃなかったと思いました。実家の猫もキーボードの上に乗ってきて、困ることがあったためです。猫にとって何か良いんでしょうね。FAXは心地よいトイレでやったように、好まれる家電というのはあるようです。

 なお、けんかを防ぐため、メスは上階、オスは下階と分けているとしていましたが、これは猫の習性と合った対策ではないような…。まあ、ケンカも心配していたところであり、現状で問題ないならそれで良いんですけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側
  ■ブラックバイト!セブンイレブンが風邪で休んだバイトに罰金1万円
  ■FAXは心地よいトイレ…犬や猫などが原因の火事が数十件 対策として有効なものは?

【その他関連投稿】
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得
  ■過労死ブラック企業電通、国がオススメの「働きやすい企業」だった
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市
  ■仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判
  ■電通過労自殺と資生堂セクハラCM、本質がパワハラという共通点がある
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由