Appendix

広告

Entries

会社の電話は新人や若手が出るもの…が残業が減らない理由だった!


 4月にやっておきたいとストックしていた投稿がまだいくつか残っています。今回は新社会人系の話です。


●残業が減ったJAL、もう一つのポイントは電話だった

 効果抜群!ペーパーレス化とペーパーレス会議で残業が減ったJALに続いて、あまりの残業時間の多さから「あの部署にだけは異動したくない」と社内で噂されていたJAL調達本部の働き方の話。

 ただ、今回の話をやる前に、会社の電話を取るのは新人や若手の役目…は正しいのか?納得できる理由はある?というのを書いています。

 というのも、JAL残業削減のポイントでもう一つおもしろかった点というのが、電話に誰が出るか?だったためです。


●社員全員に直接電話がかかるように…は非現実的

 前回も引用した全文表示 | 「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか : J-CAST会社ウォッチ(2010/2/10 23:44)では、以下のようにネット上の意見をまとめていました。

1.「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」(新人)
2.「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」(先輩)

 さらに、以下のようなコメントも拾っています。

「電話番を別に雇うべきだ。エンジニアの仕事は電話の取次ぎではない!採用時に職責を明確しない日本企業文化の最大の問題点」
「社員全員に内線番号を割り振ったPHSを配付すれば解決する話」

 しかし、作者はこれを否定。正論かもしれないが、このご時勢でコストをかけられる会社が少ないことを考えれば、現実的な解決策にはならないだろう、と断定していました。


●会社の電話は新人や若手が出るもの…が残業が減らない理由だった!

 ところが、この「電話を割り振った方がコストがかかる」というのは、思い込みかもしれません。使用する記事の超残業職場を満足職場に変えた、JAL調達本部の「働き方革命」|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン(安田有希子 2016年6月30日)というタイトルでわかるように、これで残業削減に繋がりました。コスト的にはむしろ得していると考えられます。

 具体的な話ですが、やはりJALでも「部内には『電話は若いやつに取らせておけ』という考え方もなくはありませんでした」とのこと。しかし、主に若手社員は、電話の取り次ぎに忙殺されているというのも事実であり、その意識から変えていったそうです。前回も書きましたが、大きな抵抗勢力となるベテランから意識改革というのは良い点です。

 「固定電話がないと困るんじゃないか」という反対の意見も当然出ました。なので、固定電話の必要性について洗うことからスタート。結果的になくすことができたことでわかるように、そもそも固定電話が絶対必要というのは、思い込みだったんですね。

 JALは、固定電話をなくして、スマートフォン化しました。スマホは会社から貸与されたものでも個人の所有物というイメージがあるが、同部署では固定電話と同じ共有物であるという考え方を浸透させたそうです。

 具体的には、席を立つときは携帯するのが基本だが、デスクに置く場合は誰にでも見えるところに置く、というのがこの対応策。これだとなぜ良いのかと言うと、他人のスマホが鳴ったとき、本人が出られない状況であれば、隣席の人が「○○の電話です」と代理で出れます。固定電話的な使い方です。

 私の経験的にも、若手が電話対応に忙殺されているというのはわかります。私よりもっとひどかった同期の子なんかは、夕方まではまともに仕事できていませんでした。休日出勤は電話がほとんどかかって来ないので仕事が捗るという経験ある方も多いでしょう。実際にはかなりこれで時間をロスしており、人件費を無駄にしているのです。

 まあ、すべてがJALのように効果が出るとは限らないものの、会社の電話は新人や若手が出た方がコスト的に有利だというのは、木を見て森を見ず…になっている可能性があり、検討してみる価値があるでしょう。おもしろい例でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■効果抜群!ペーパーレス化とペーパーレス会議で残業が減ったJAL
  ■会社の電話を取るのは新人や若手の役目…は正しいのか?納得できる理由はある?

【その他関連投稿】
  ■在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった
  ■内藤耕の労働生産性向上策 作業時間の短縮だけでは意味がない理由
  ■在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果
  ■会議を多くせよ!CIAスパイの工作手口が日本企業そのものと話題に
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由