Appendix

広告

Entries

飲食店のドタキャン・バックレは日常茶飯事 バイトのバックレも横行


 飲食店のドタキャンなんか考えられない!と以前さんざん叩かれていたのでびっくりしたのですけど、ドタキャンどころか店側に連絡せず一方的に予約をキャンセルする行為、いわゆる「バックレ」というのも、全然珍しくないようです。むしろよくあることといった感じでした。

 また、お客ではなく、バイトの店員さんみたいな人が黙って仕事を休んじゃうというバックレも、ポピュラーなものみたいですので、こちらについても書いています。


●小さい居酒屋で図々しい要求をした団体29名様バックレ

 秋葉原に店を構える居酒屋で、バックレが起きました。店内は40席ほどで、29名の団体客が来店すればほぼ満席という状態だったのですが、彼らが来なかったのです。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらなかったとのこと。

 しかも、店主によると、29名の団体客は飲み放題付きのコースについて、500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求していたそうです。図々しい要求をした上に、断りなくキャンセルですからめちゃくちゃです。

 これ自体は一応いい話になっており、途方に暮れた店主が以下のようなツイートをしたところ、ツイートを見た人が続々と来店、準備していた料理がすべて売り切れて、その日の収支は「何とか人件費分は出るくらい、トントンになった」そうです。

「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...もうコース料理も全部ご用意している状態でこのままだと...お料理のみコース、2000円で飲み放題付き3000円(引用者注:通常4480円、ネット限定3980円)でお立ち寄りいただける方いらっしゃいませんでしょうか...」

 ただ、私が驚いたのが、もっと小さいバックレならよくあるという話。歓送迎会や忘年会が集中する繁忙期、この店では月に2~3件ほどバックレが発生しているとした上で、さらにこうおっしゃっていました。

「店によっては、もっと多いと思います。居酒屋なら、連絡せずキャンセルすることに罪悪感を覚える方が少ないのでしょうか...。いずれにしても、モラルのない一部の方によってこのような行為が繰り返されるのは悲しいことです」

 店主は、電話くらいはしてほしいのでキャンセル料を一切取っていないと説明。また、「キャンセル料はあくまで『抑止力』であって、回収自体が目的ではない」ともしていますので、対策不足なところがありますが、だからと言ってバックレが正当化されるわけではありません。
(秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終 2017年 04月12日 19時37分 提供元:J-CASTニュースより)


●飲食店のドタキャン・バックレは日常茶飯事

 ドタキャンやバックレが珍しくなさそうだという話は、探してみると他にも簡単に見つかりました。60名で貸切の予約をしていた団体がなんの連絡もなしに当日来店しなかったこという、ブログの書き込みを受けたアンケート調査です。
(飲食店オーナーたちが悲痛な叫び…あまりに酷すぎる予約のドタキャン事情 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!より)

 しらべぇ編集部が20代から60代の男女1500名を対象に「飲食店の予約を、当日キャンセルしたことがある」と尋ねたところ、16.2%の人が「ある」と回答しました。

 都内の飲食店・飲食業界に勤める3人の男性に聞いた話もご覧の惨状です。

・Tさん、30代、23区内でレストランバーを2店経営
「事前予約は10組に1組。前日や当日の予約は5組に1組という印象です」

・Yさん、40代、新宿区で居酒屋を1店経営
「週末だと、1日に1組は必ずいますね」

・Kさん、30代、渋谷区で居酒屋の店長として勤務
「うちはまだ少ないほうだと思いますが、近隣のお店の話を聞いてると、5日に1回くらいは『団体さんがドタキャンしちゃったよ』という声を耳にします」

 私がこういったドタキャンの話に反応したのは、「中国人はドタキャンが多いから予約を断って当然だ」とネットで以前盛り上がったことがあったためです。

 そのときの日本人による外国人差別 「鮨 水谷」やミス日本代表宮本エリアナ問題で書いたように、安倍首相らも「全40席のうち30席」の予約をキャンセルしていました。

 だから、日本人でも珍しくないんじゃないの?と思っていたら、想像以上のひどさだったようです。


●バイトのバックレも横行する日本

 なお、バックレで検索すると、バイトや正社員など、仕事に関するものの方が多く出てきました。なので、この話もちょっと触れておきます。

 マイナビ学生の窓口が2016年10月に、大学生男女138人(男性60人、女性78人)に聞いた調査。これだと、1割程度がバックレ経験があると答えていました。

<バイトをばっくれたことはありますか? ないですか?>
ある 16人(11.6%)
ない 122人(88.4%)
(「バックラー」って実在するの? バイトをバックレたことがある大学生の割合は…… | 全般 | バイト | マイナビ 学生の窓口 2016/11/10より)

 「バイトはばっくれたことがない、という意見が圧倒的で、まじめで責任感のある学生が多かったようですね」としていたものの、1割でも結構多いと感じました。

 とはいえ、コメントを見ていると、うっかり忘れの人もいます。これはありそうですね。私も「会社の始業時間を過ぎてもまだ寝ていた」という強烈な寝坊をしたことがありましたわ。

・すっかり忘れてしまっていたから(25歳/大学院生/女性)
・主に朝、アラームに気づかずにバイトに行かないことがあった(22歳/大学4年生/女性)
・シフトを完全に忘れていて、風邪で寝込んでいるときに電話がかかってきたから(22歳/大学4年生/男性)

 ただ、コメントでは意識した感じのバックレの方がやや多めでした。

・理不尽に怒られたから(24歳/大学院生/男性)
・めんどうになってしまったから(22歳/大学4年生/男性)
・嫌いな人とケンカして、そんなに大事じゃないから仕事しなくても生きられると思ったから(20歳/大学2年生/女性)
・仮病で休んだ(22歳/大学2年生/男性)

 ドタキャンやバックレを正当化するわけではないものの、冷静に見て、こうしたリスクがあるというのは否定できないようです。経営者や飲食店の店主らは、あらかじめ対策を講じておいた方が良いでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人による外国人差別 「鮨 水谷」やミス日本代表宮本エリアナ問題

【その他関連投稿】
  ■なぜ男性がキャバクラなどの水商売にハマるのか?女性にもわかる説明
  ■鳥貴族は焼鳥屋だけど、焼き鳥よりもお酒を頼んだ方が良い理由
  ■適量のお酒は健康に良く長生きするは誤解 最適な飲酒量はいくら?
  ■米山久APカンパニー社長「塚田農場ブームは去った」 やきとりスタンダード・やきとりスタンドで低価格路線へ
  ■クレームが大好きだった樋口広太郎アサヒビール元社長、自ら電話
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由