Appendix

広告

Entries

日本はまだ現金を使ってるの?発展途上国で進むキャッシュレス化


 2015/10/16に、"発展途上国で消える現金 モバイルマネー普及でキャッシュレス化"で書いた投稿に、多少追記して見直したもの。

 先進国より発展途上国でキャッシュレス化が進む…と、最初書こうと思ったんですが、アメリカなんかはクレジットカードやら小切手やらですからね。先進国でも事情が違いそうなので、日本と違って…といった感じかもしれません。


●銀行はないけど携帯電話ならあるという途上国の不思議

 発展途上国では、携帯電話の普及というのもポイントになっています。これも不思議かもしれませんね。

 発展途上国では「現金」が死につつある « WIRED.jp'2015.7.12 SUN TEXT BY KATIE COLLINS TRANSLATION BY MINORI YAGURA, HIROKO GOHARA/GALILEO)によると、発展途上国では携帯電話が普及し、銀行インフラが使えずとも携帯電話へのアクセスできる人が多いそうです。

 先進国でモバイルマネーといえば、「Apple Pay」のようなモバイル決済。元記事の執筆当時はまだ日本になかったのですが、日本にも進出してきました。

 ただ、発展途上国のモバイルマネーと言うと、もっと「シンプル」なものだとのこと。例えば、携帯電話の番号が銀行口座の役割を果たしていて、送金を受けた側は、受信したSMSメッセージを取次店に持っていけば現金を入手できるようです。

 モバイル取引は簡単なだけでなく、安いという魅力があります。以前なら、100ドルを入手するために、20ドル支払って主要都市まで出かけなければいけませんでした。たぶん銀行があまりないからでしょうね。

 しかし、モバイル取引であれば、交通費は不要だし、手数料も無料。モバイルマネーが普及するというわけです。


●発展途上国で消える現金 モバイルマネー普及でキャッシュレス化

 この記事を読んでいて、大げさな物言いじゃなく、本当に現金が消えつつあると感じた部分がありました。それは、ソマリランドの都市に行けば、何カ月も現金を触ったことがないという住民もいるといった話。

 ソマリランドは、アフリカの角と呼ばれるアフリカ大陸東端のソマリア半島に位置する国。海賊で有名だったソマリアの一部であると、国際的には見なされており、国家として承認されていません。そういう国ですら、現金が消えているのです。

 また、「ケニアでは現在、GDPの45パーセントがM-Pesa(引用者注:有名なモバイルバンキングサーヴィス)を経由している」という話がありました。


●イギリスでも現金よりキャッシュレス決済が多い

 ただ、WIREDはこの記事の中で、キャッシュレス決済、ついに現金を上回る:英国 « WIRED.jp(2015.5.26 TUE TEXT BY MICHAEL RUNDLE TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO)というタイトルの記事をリンクしていました。何だ、先進国でも現金がずいぶん減っているところがあるんですね。

 これによれば、英国では2014年、消費者、企業、金融機関が行うすべての取引に占める現金の割合が48パーセントとなり、初めて50パーセントを下回りました。消費者の取引では52パーセントが現金ですが、こちらもまた2016年には50パーセントになると予測されています。

 具体的に「キャッシュレス決済」ってのはどんなものか?と言うと、カード(デヴィットカードなど)やスマートフォン、オンラインバンキングだそうです。

 ただ、「消費者の間では、現金が最も人気のある支払い方法にとどまっている」とのこと。"今回の報告書から明らかなように、商品やサーヴィスとの交換には、紙幣と硬貨が現在も広く利用されている"ともありましたので、徐々に変化しているといった感じで、勢いはないようです。


●日本のキャッシュレス決済も2008年時点で4割程度

 日本はいくらなの?と検索したもののよくわからず。14%(2013年末)だとしているところがあったので、元ネタを読んだらクレジットカード決済のみの数字でした。

 それ以外にもと探していると、2008年の日本のリテール支払額のうち、現金が57.9%、クレジットカードが15.0%、デビットカードが0.3%、購買を伴う支払取引と資金移転のための取引の両方が含まれる電子的支払が26.6%、電子マネーその他が0.3%というデータが見つかりました。
((PDF)「平成22年度商取引適正化・製品安全に係る事業(我が国におけるキャッシュレス社会の今後の進展に関する調査分析)」  三菱UFJリサーチ&コンサルティング 平成23年2月より)

 キャッシュレス決済を合計すると、42.1%。イギリスとそう大きくは変わりません。これを見ると、日本が異常にキャッシュレスが少ないというわけではなさそうです。ただ、イギリスで多かったクレジットカードが日本では低く、中身が大きく違います。

 また、クレジットカードは値を水増ししていた時期があると他で読んだので、合っているかどうか不安です。2013年の14%は訂正後の数字ですが、これが2008年の15.0%より低いので、2008年も違うかもしれません。

 あと、「資金移転のための取引」が含まれているというのが、イギリスと同じ定義なのか気になりました。それから、電子マネーが0.3%と異常に少ないのにびっくりですね。今はもっと増えたでしょうか?


●中国ではお年玉も電子化が進行中

 「日本のキャッシュレス決済も2008年時点で4割程度」というところだけ見ると、日本はそう変わっているわけではないように見えました。

 ただ、当時の投稿の後に見た話で、やっぱり日本と状況が違うのかなという話がちらほら見つかります。

 例えば、中国、春節のお年玉「紅包」電子版の利用が急増 460億件 2017年 02月05日 16時02分 提供元:AFPBB Newsというニュース。

 中国には「紅包」という、日本のお正月のお年玉と似た風習があり、親や親戚から子どもに、会社の雇用主から社員に、お金を入れた赤色の封筒を渡して春節を祝うと言います。春節というのは向こうの正月(旧正月)ですから、マジでお年玉感があります。

 しかし、日本と違うのが、スマートフォンを操作して送金する電子版の「紅包」。2月4日の中国国営英字紙チャイナ・デーリーによると、今年の春節(旧正月)に利用された電子版の「紅包」の件数は数百億に上ったそうです。

 8億人以上が使っているメッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」を通じて春節前の1月27日から2月1日に送受信された電子版紅包は、前年比43%増の460億件。

 ちなみに微信を所有しているのは、騰訊(テンセント)。囲碁AIがさらに進化 世界に置いてかれる日本AIは中国にも完敗などで出てきた世界の最先端を行く企業です。


●現金を使わないから財布もいらない?

 また、長財布が人気なのは日本だけ?使わない理由は不便だからではないという話でも、キャッシュレスの話が出てきました。

 流行に関心が高いと言われる、東京とロンドン、ソウルの20代~30代の女性を対象に、お財布に関する調査が行ったところ、「長財布」と答えた人が多いのは東京だけでした。これはキャッシュレス化も理由です。

 「1000円~5000円のレストランやカフェ、日用品のお買い物は何で払いますか?」という問いに、東京は「現金」と答えた人が約7割もいたものの、ソウルはたった4%しかいませんでした。現金が本当に使われていないのです。ソウルの地下鉄の車内販売か路上で売っているジュースくらいが現金で、後はほとんどカード決済だそうです。

 もしかしたら日本と変わらないのでは?と思っていたイギリスのロンドンでも、デビットカードの利用が55%で一番多く、クレジットカードの5倍以上となっていました。

 現金が多く使われている日本というのは、世界的に見てかなり特殊なのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■囲碁AIがさらに進化 世界に置いてかれる日本AIは中国にも完敗

【その他関連投稿】
  ■1円玉のアルミニウムとしての価値 カナダは1セント硬貨を廃止済み
  ■1円玉の原価・製造コストは2円なので無駄?1円玉の価値は1円か?
  ■二千円札が消えた訳 頼みの綱だったコンビニATMも今は使用せず
  ■「世界的金融危機」はすぐにまた起こる
  ■二千円札、10年連続製造ゼロ 二千円札が流通しない理由は何か?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由