Appendix

広告

Entries

実は多い水上バイクの事故 半数が飲酒運転・速度超過暴走・無免許など


 水上バイクそのものに馴染みがないのですが、マイナーなわりに事故は結構起きていると知って驚きました。

 また、事故を起こした人はそもそも問題がある状態で乗っている人が多く、半数が飲酒運転という衝撃の調査がある他、速度超過での暴走・無免許などあるとのこと。暴走族は水の上にもいるんですね。


●水上バイクでも飲酒運転は基本的に「禁止」

 ヤフー知恵袋で、「水上バイクやボートの飲酒運転て取り締まりが厳しくなったて聞いた」と話している人がいました。

 ベストアンサーによれば、水の上であっても、自動車などと同様に「飲んだら乗らない」が基本。ただし、実際に飲酒だけで問題になるところは限られているようです。

 船舶がふくそうする水域(港則法及び海上交通安全法上の航路)又は遊泳者等の付近を航行する場合は呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコール検出で「酒気帯び」といった説明がありました。

 とはいえ、飲酒運転で事故を起こす危険性を考えれば、禁止区域以外でもやはり「飲んだら乗らない」ことでしょう。迷惑なことに暴走水上バイクが、浜辺の人を巻き込む事故を起こすという事例もありましたので、どこだろうと飲酒運転禁止であるべきです。

 あと、この質問でのベストアンサー以外の人では、事故の多さを感じさせる「以前は飲酒していても大丈夫でしたけれど、あまりにも事故が多いので、取締り対象になりました」という書き込みをしていました。ヤフー知恵袋なので、正しいのかはわかりませんけどね。


●浜辺で遊んでいたら無免許水上バイクに衝突される

 私がさっき言った巻き添え事故は、以下のニュースで取り上げられています。

水上バイクの事故、野放し「無免許」「暴走」「禁止無視」 : J-CASTテレビウォッチ(2010/8/17 15:17 モンブラン)

 簡単に経緯をまとめると以下の通り。

(1)香川県三豊市の楠浜海岸で、波打ち際で男児と母親(41)が遊んでいたところへ水上バイクが突っ込む。
(2)5歳の男児が意識不明の重体、母親も頭を切るケガを負った。
(3)水上バイクを運転していた山内さんは、無免許で操縦方法もよく分からないという人だった。


●実は多い水上バイクの事故

 上記の記事タイトルでは、野放し状態だとしているものの、これはタイトルでそうなっているだけで、記事本文に根拠は書かれていませんでした。

 33歳の分別あるはずの大人が、最大100キロ近くスピードが出るのに無免許運転しているのはおかしい!と、作者が怒っていたので、そこらへんから膨らませたタイトルなのかもしれません。

 ただ、水上バイクへの対応は実際ひどかったらしく、「やっと改正」というニュースはありました。私が今回書いたきっかけもこの記事です。

半数が飲酒運転だった! 東京の水上バイク、ルール改正へ | 文春オンライン 2017/02/11

 最初のヤフー知恵袋では飲酒運転禁止となっていたものの、以下のように、警視庁担当記者はそもそも禁止されていなかったようなことを言っています。

「検討を始めたのは東京都水上取締条例という水上交通のルールの改正です。実は、この条例が施行されたのは昭和23年。以来、ほとんど改正されておらず、水上バイクは、飲酒運転や速度超過などの対象外でした。結果、衝突事故が絶えず、死傷者も出ていることから、条例改正に乗り出したのです」


●半数が飲酒運転・速度超過暴走も4割

 警視庁が昨年4~7月に実施した調査では、水上バイク1041隻のうち約4割がスピードの出し過ぎなどの問題のある走行をしていました。かなり多い確率です。

 さらにショックを受けたのが、同年6~8月に都内のマリーナでの調査。水上バイク127隻に乗っていた操縦者のうち、ほぼ半数が飲酒後に操縦していたことも判明したのです。

 彼らにしてみれば、禁止されていなかったんだから問題ないじゃん!ということなのかもしれませんが、あまりにも非常識です。ルール改正して、厳格に取り締まっていくしかないでしょうね。


【その他関連投稿】
  ■海難事故のニュースの船が、パナマ船籍が多いのはなぜ?
  ■【クイズ】年1回片道だけ、幻のバス運行の理由は?鞍馬行き路線バス
  ■三菱重工の客船損失で見えた日本のものづくり崩壊 日本人には技能的に作れない豪華客船
  ■中国の1200人バスの発想がすごい!2階建てバスならぬ2階だけバス
  ■過疎地を救うヤマト運輸の「ヒトものバス」はメリットだらけ
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由