Appendix

広告

Entries

整体師やカイロプラティックは違法で危険?肩こりに言及でアウトとなる


 整体を行う整体師、カイロプラティックを行うカイロプラクターそのものが、違法だというのは誤解です。ただ、やり方によってはアウトとなる場合があるという話。「肩こってますね」などと言うのもダメなんだそうです。

 また、ここらへんの微妙なところは、整体師業界側もあまり言いたくないようで、きちんと説明せずに勧誘している学校もあるみたいです。


●整体師は違法?肩こりに言及でアウトとなる

 肩こりのことがタイトルになっていたのは、「肩こってますね」と整体師に言われたことはない?実は違法の可能性が シェアしたくなる法律相談所 / 2017年2月2日 22時30分という記事。ともえ法律事務所の寺林智栄弁護士の解説です。

 "整体とは、体全体の骨格や間接の歪みやズレの矯正や骨格筋の調整などを、手技や補助道具を使って行う行為"と説明されていました。"体幹から四肢への血行の流れなどを良くして、種々の症状の改善を期待する、いわゆる「健康法」の一種"としています。

 この整体師は国家資格ではないため、実際には学校などで習うことすらなく開業も可能です。ただ、肩こりへの言及など、やってはいけないことがあるので、注意が必要です。
■整体でできないこと

整体は、先にも述べた通り、あん摩、指圧とは異なりますし、また整体師は医師ではありません。そこで、各種法律によって定められている規制に従わなければなりません。(中略)

例えば、脱臼や骨折している人に対して、これを正しい位置に戻すなどの矯正を行うことや、捻挫している人などに対してマッサージを行って症状を緩和することができるのは、これらの資格を持つものだけであり、整体師がこれを行うことはできません。

肩こりも疾患のひとつであるとされているため、それを治療・矯正する目的で無資格の整体師が施術を行うことは、先の規制に違反する恐れがあるといえます。

整体師は「医師」と名乗ってはいけませんし、整体師が開設する施術のための場所を「病院」「療養所」「診療所」など、病院や診療所と紛らわしい名称をつけることはできません。当然、病名の診断もできませんし、外科手術や麻酔、血圧測定なども医師法その他の周辺の法律によって禁じられています。調薬や投薬も当然できません。

●整体はそもそも危険なもの?

 記事では、そもそも整体は危険なものというスタンスでした。
■整体に頼ると危険なこと

整体によって一時的に体の不調を緩和する作用が得られる場合もありますが、肩や背中、腰の痛みは、時に重大な病気のサインであることもあります。安易に整体に頼ると、隠れた病気を見逃して命の危険にさらされることもないとは言えません。

気軽に利用しやすい整体ではありますが、実際には法的に「スレスレ」な面があることや、リスクも考えたうえで施術を受けるべきでしょう。

 Wikipediaでも、危険性に関する項目が多くなっていました。
 施術の技術水準と健康被害

厚生労働科学研究費補助金による報告書では、整体やカイロプラクティック等と呼ばれる法的資格制度のない手技による医業類似行為は、施術者の技術水準や施術方法がばらばらな状況にあると指摘されている[52]。津田昌樹は、技術や知識のレベルには極端な個人差があると述べている[3]。整体やマッサージ等の器具を使用しない手技による医業類似行為による健康被害は問題視されており、国民生活センターには、2007~2012年度で、危害が発生したという相談が825件寄せられており、件数は増加している[52]。整体を含むこれらの手技による医業類似行為についても、一定以上の安全性を担保するためのガイドライン等を作成するよう要望している[52]。また行政に対しては、整体等の法的な資格制度のない施術については、過去の最高裁判所の判例の主旨に基づき、人の健康に害を及ぼすおそれがないように指導を行うこと、消費者が「法的資格制度のあるあん摩マッサージ指圧もしくは柔道整復を行う施術所」と、整体等の「法的資格制度のない施術を行う施術所」を簡単に区別できるよう、関係機関に注意喚起を行う等の対策を講じるとともに、消費者に対する周知・啓発を行うよう要望している[52]。(中略)

 国家資格療術業との軋轢

医業類似行為を業として行うことに対して、1960年最高裁判所昭和35年1月27日大法廷判決は無免許での医業類似行為を禁止することは合憲である旨、判示したが、禁止処罰するには人の健康に害を及ぼすおそれの認定が必要なことを判示した。これが半世紀を経た今日まで 「人の健康に害を及ぼすおそれがない以上、法律に違反しない」 ため、業として行うことの事実上の根拠となっている。

しかし、主に国家資格者であるあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師や医療従事者からは、「骨折や脱臼、神経麻痺などを起こすおそれがある。また、悪性腫瘍などの重大疾患が隠れているような場合に、医療機関への受診遅れにもつながりかねない。したがって、整体は 「人の健康に害を及ぼすおそれがある医業類似行為であり、国家資格化されずにこれを行うことは国民の利益に反する。」 「医業類似行為と人の健康に害を及ぼすおそれがないというのは矛盾する。良い方向へ作用するものは、悪い方向へも作用する可能性を秘めている。」 などと懸念されている(後述)。

近年、特にチェーン展開のスーパー銭湯内の整体店などで多く見られるが、法逃れの為に整体の看板を隠れ蓑に客を寝かせ安易にアルバイトが背中や腰を押すだけと言った、実質的にマッサージ行為を行っている違法の悪質業者も多く散見される。

●カイロプラティックも似たような注意点がある

 Wikipediaによれば、整体は、アメリカで誕生したカイロプラクティック・オステオパシー・スポンディロセラピーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりとされています。

 なので、カイロプラティックとの関係があるわけですが、このカイロプラティックについても同様の問題があります。
カイロプラクティック - Wikipedia

 日本における問題点

過度の頸椎アジャストメントによる事故も報告されている。それにより、前述の通り厚生省はカイロプラクテック各団体に「医業類似行為に対する取り扱いについて」を通知し、その中に禁忌対象疾患の認識や一部の危険な手技の禁止を指摘した。これにより各団体(ただし全団体ではない)により自主規制が設けられることになったが、法的にはカイロプラクティックが禁止されることはなく、問題が起きた時には個別の施術者が傷害などに問われることになる。(中略)

 厚生省の通知

厚生省健康政策局医事課長通知において以下のように指導され、また危険性も指摘されている[22]。(中略)

カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頸椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。(中略)

長期間あるいは頻回のカイロプラクティック療法による施術によっても症状が増悪する場合はもとより、腰痛等の症状が軽減、消失しない場合には、滞在的に器質的疾患を有している可能性があるので、施術を中止して速やかに医療機関において精査を受けること。

●整体師業界側も悪徳なところがある

 整体師やカイロプラクターの方から見ると、「差別されている」とご不満でしょうが、後ろめたいのかここらへんの微妙なところを説明せずに勧誘している学校もあるようです。以下のような誤解をしている方がヤフー知恵袋でいました。
admajmdgdamjdaさん 2009/7/1801:31:15

私は今 民間の整体師の学校に通っています。入学当初は将来 開業する夢がありましたが ネットで整体師の事を調べたら『整体師は違法行為』と言う事を知り それ以来自分が今 まで片道1時間掛けて学校に行ってたのが馬鹿しくなりました。学校の先生や学校の人達にも『整体師は違法行為なんだよ』なんて言えません。 整体師の学校に今通っていますが 整体師に未来(需要)はあるのでしょうか?

 前述の通り、整体そのものが違法とはいえないものの、やり方によってはいくらでも違法になるので、そのことはきちんと最初に説明せねばいけません。そうじゃない学校というのは、正直、悪徳な学校ではないかと思われます。
ストアンサーに選ばれた回答

teppy1117さん 2009/7/2310:13:22

「整体は違法行為とは言い切れない」
というのが、厚生労働省の見解になります。

自分で学校を選んで勉強しているのであれば、先生に確認してください。
巷では整体は違法行為と言われているけど、大丈夫なのですか? と

きちんと回答が得られるのなら、法規もきちんと勉強している学校であるということになります。
逆に、ごまかすようであれば、整体の技術も知れていると判断してはいかがですか?

(中略、厚生労働省の通知によって、)誇大広告の禁止という観点において、治療をうたった施術が規制されるということになりました。
無害であれば規制する必要がないという判断と、職業選択の自由という観点からこのようにするしかなかった考えられます。

ちなみに、
カイロプラクティックは背骨の矯正という目的
リフレクソロジーは反射区を用いて体の改善の促す目的
エステは皮膚のメンテナンスという目的
この点において、違法行為ではないということになっています。

ただし、整体においても、筋肉をほぐすのを目的としていたりする場合は違法行為になります。
実態の調査を行いにくいため、野放しになっているのが実情です。

こういった、法規をきちんと教えている学校で勉強すべきと私は考えますが・・・

 すべて取り締まるわけではんく、健康に害がない範囲であればOKというのは、現実的な対応のように思えます。一方で、明確に資格化していないことで、質の悪い整体師と合法的な整体師が玉石混交となっている現状は良くないとも考えられます。

 国がすべての資格を管理するというのは不可能なため、私は現状のままでも仕方ないと考えますが、判断の難しいところかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■正座の由来は格下の座り方 歴史的にはあぐらが古く千利休もあぐらだった
  ■実は危険なウォシュレット 病気感染リスクや粘膜を刺激する問題
  ■日本の温泉温度、英国なら危険で違法 お風呂の42度と40度の効果の違い
  ■うんこがなかなか取れない理由はそもそも拭き方が間違っているから
  ■筋肉質な人は正座ができない…でも、足に良くないからむしろしない方が良い?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由