Appendix

広告

Entries

中国から日本に帰化したスポーツ選手 張本天傑・王新朝喜・川村李沙のバスケや卓球・バレーボールで


 中国のスポーツ選手が日本に帰化しているのはなぜ?という記事がありました。ここでの具体例はバスケットボールでしたが、他のスポーツ選手での例もあわせて探しています。


●中国のスポーツ選手が日本に帰化する理由

 最初に読んだのは、中国のスポーツ選手はなぜ続々と日本に帰化するのか?―中国メディア Record China / 2017年2月12日 15時40分という記事。

 捜狐体育というメディアは、「優秀な人材が流出することは頭の痛い問題である」としつつ、中国出身選手が日本に帰化する理由を二つ紹介していました。

 一つは、「選手の母数が大きいため、トップ選手を除いて生き残るのは難しく、現役であっても生活は困難である」という理由。中国で活躍できない二流選手が、日本に流れている格好です。

 スポーツではないものの、似たものが、アフリカの大統領「日本が中国から学ぶことを勧める」と注文で出てきました。

 中国国内だと潰れてしまいそうな二流の中国企業を、積極的にアフリカ市場に進出させて、そちらで稼ぐという話。日本が内向きなのは、国内市場がでかいからと言われますが、もっと市場が大きいはずの中国の企業はなかなか外向きなようです。


●もう一つの理由は「金で買っている」から

 記事で出ていたもう一つは、「日本では海外から受け入れた選手に対して、学費の免除や引退後の就職相談など、生活面でのサポート体制が整っている」というもの。記事では、こちらが最大の理由といった感じでした。

 こちらの理由は、日本すごい系のものと受け取れます。レコードチャイナが好んで紹介するところです。

 ただ、これは一方で、「金で買っている」に近い面もあります。日本ではない外国の国が同じようなことをやってしまうと、途端に批判にかわりそうな微妙なものでもあります。

 一方で、帰化日本人は「本物の日本人」ではないという批判もつきまとうもので、ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除をという話もありました。なかなか繊細な問題です。


●中国から日本に帰化したスポーツ選手

 記事は短いものでしたので、実際に中国から日本に帰化したスポーツ選手も調べてみることに。たくさんいて、有名そうな人だけと思ったものの、有名さの比較が難しかったので、わりと適当です。

・張本 天傑(はりもと てんけつ ) バスケットボール
・王 新朝喜(おう あさこ ) バスケットボール
・川村 李沙(かわむら りさ ) バスケットボール
・高田佳枝(たかだ よしえ) 卓球
・小山 修加(おやま しゅうか) バレーボール

 もうちょっと数を…ということで、卓球に絞って探してみました。日本は批判されず海外だけ批判されることが多いのですけど、卓球は世界的に中国からの帰化選手が多いようです。

・新井 周(あらい しゅう)
・偉関 晴光(いせき せいこう)
・王 輝(おう き)
・大岡 博華(おおおか ひろか)
・金沢 咲希(かなざわ さき)
・韓 陽(かんよう)
・小山ちれ(こやま ちれ)

 キリがないので、紹介はこんなところで。かなりたくさんいそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除を
  ■アフリカの大統領「日本が中国から学ぶことを勧める」と注文

【その他関連投稿】
  ■爆買い終了…と思いきや過去最高を更新!百貨店協会の免税売上高 インバウンド(訪日外国人)消費に復活気配
  ■爆買いは中国人に失礼?「消費していただく」と菅義偉官房長官
  ■来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータ
  ■ハーバード大で高まるアジアへの関心 中国哲学が大人気授業に
  ■中国人観光客よ、ありがとう!訪日客消費が過去最大 韓国も3位
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由