Appendix

広告

Entries

元中国国籍で日本に帰化したスポーツ選手 張本智和・王新朝喜・宇津木麗華・王貞治・蒼国来など


 中国のスポーツ選手が日本に帰化しているのはなぜ?という記事がありました。ここでの具体例はバスケットボールでしたが、他のスポーツ選手での例もあわせて探しています。(2017/5/6)

2018/01/24追記:
●卓球で最年少優勝記録樹立の張本智和選手は中国系だった
●中国なの?台湾なの?王貞治は中華民国系でややこしすぎる
●宇津木麗華・蒼国来なども中国系日本人スポーツ選手
2021/07/29追記:
●韓国籍だったソフト清原奈侑、代表入り望み薄でも日本に帰化 【NEW】


●中国のスポーツ選手が日本に帰化する理由

2017/5/6:最初に読んだのは、中国のスポーツ選手はなぜ続々と日本に帰化するのか?―中国メディア Record China / 2017年2月12日 15時40分という記事。

 捜狐体育というメディアは、「優秀な人材が流出することは頭の痛い問題である」としつつ、中国出身選手が日本に帰化する理由を二つ紹介していました。

 一つは、「(中国では)選手の母数が大きいため、トップ選手を除いて生き残るのは難しく、現役であっても生活は困難である」という理由。中国で活躍できない二流選手が、日本に流れている格好です。

 スポーツではないものの、似たものが、アフリカの大統領「日本が中国から学ぶことを勧める」と注文で出てきました。中国国内だと潰れてしまいそうな二流の中国企業を、積極的にアフリカ市場に進出させて、そちらで稼ぐという話。日本が内向きなのは、国内市場がでかいからと言われますが、もっと市場が大きいはずの中国の企業はなかなか外向きなようです。


●もう一つの理由は「金で買っている」から

 記事で出ていたもう一つは、「日本では海外から受け入れた選手に対して、学費の免除や引退後の就職相談など、生活面でのサポート体制が整っている」というもの。記事では、こちらが最大の理由といった感じでした。こちらの理由は、日本すごい系のものと受け取れます。レコードチャイナが好んで紹介するところです。

 ただ、これは一方で、「金で買っている」に近い面もあります。日本ではない外国の国が同じようなことをやってしまうと、途端に批判にかわりそうな微妙なものでもあります。

 一方で、帰化日本人は「本物の日本人」ではないという批判もつきまとうもので、ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除をという話もありました。なかなか繊細な問題です。


●元中国国籍で日本に帰化したスポーツ選手

 記事は短いものでしたので、実際に中国から日本に帰化したスポーツ選手も調べてみることに。たくさんいたので、有名そうな人だけと思ったものの、有名さの比較が難しかったので、わりと適当です。

・張本 天傑(はりもと てんけつ ) バスケットボール
・王 新朝喜(おう あさこ ) バスケットボール
・川村 李沙(かわむら りさ ) バスケットボール
・高田佳枝(たかだ よしえ) 卓球
・小山 修加(おやま しゅうか) バレーボール

 もうちょっと数を…ということで、卓球に絞って探してみました。日本は批判されず海外だけ批判されることが多いのですけど、卓球は世界的に中国からの帰化選手が多いようです。

・新井 周(あらい しゅう)
・偉関 晴光(いせき せいこう)
・王 輝(おう き)
・大岡 博華(おおおか ひろか)
・金沢 咲希(かなざわ さき)
・韓 陽(かんよう)
・小山ちれ(こやま ちれ)

 キリがないので、紹介はこんなところで。かなりたくさんいそうですね。


●卓球で最年少優勝記録樹立の張本智和選手は中国系だった

2018/01/24追記:2017年9月1日、卓球のワールドツアー、チェコ・オープンの男子シングルスで張本智和選手が、14歳61日の最年少優勝記録を打ち立てました。

 この「張本」という名前と卓球というのを見て、中国出身かな?と検索。すると、 <中国系スポーツ人列伝>ホームラン王・王貞治、女子ソフト・宇津木麗華、大相撲・蒼国来、そして卓球ホープ・張本智和 レコードチャイナ 2017年9月3日 16時00分 (2017年9月6日 00時00分 更新)(編集/日向)という記事が出てきました。

 記事によると、両親は中国・四川省出身の卓球選手で、14年に日本国籍に変更済み。やはり中国国籍から帰化した方でした。

 なお、張本智和さんを「在日」と言っている人がネットではいるものの、これは間違い。「在日外国人」「在日中国人」というのは、日本に滞在、または居住している外国国籍や中国国籍の方に使う言葉であり、帰化した後は「日本人」です。


●中国なの?台湾なの?王貞治は中華民国系でややこしすぎる

 上記のレコードチャイナの記事は、レコードチャイナで多い中国記事の紹介ではなく、オリジナルのようです。"日本のスポーツ界で活躍する中国系は「世界のホームラン王」王貞治をはじめ、女子ソフトボールの宇津木麗華、大相撲の蒼国来ら数多くいる"としていました。ただし、王貞治さんはもともとうちで書いていた人たちと違って、以前は「中華民国(台湾)」籍だったという方で特殊です。

2018/02/13追記:…などと書いていたものの、確認のためにWikipedia見たら、日本に帰化していなかったとのことでびっくり! なので、別に国民栄誉賞なのに日本国籍必要なし 最初の王貞治が中華民国国籍 ただし台湾人という説明は問題ありというのを書きました。

 そちらで「中華民国」の話も説明していますが、「中華民国(台湾)」という記事の書き方は微妙です。というのも、王貞治さんが日本で生まれた年は1940年であり、今の中国=中華人民共和国の成立前。中華民国は台湾ではなく、中国大陸にあったときでした。乱暴な言い方すると、今の台湾って戦争に負けて中国大陸から逃げてきた人たちが作った国なんですよ。ちなみに王貞治のお父さんは、浙江省(せっこうしょう)出身。浙江省は台湾ではなく、普通に中国大陸にある省。なので、現在のイメージとしては、中国人といった感じになりそうです。

 中華民国についてはもっと丁寧に説明しないといけないのですけど、ここらへんにしておいて王貞治さんの話。記事によると、ルーツは大事にしており、3人の娘には「理」を含む名前をつけています。これは、日本人と結婚して姓が変わっても里は王家との意味が込められているとのことでした。結婚して姓が変わるってのは、日本が特殊ですしね。
(関連:夫婦別姓問題:夫婦同姓を義務づけている国は世界で日本だけ?)


●宇津木麗華・蒼国来なども中国系日本人スポーツ選手

 次に出ていた宇津木麗華さんは、北京出身で中国名は任彦麗という名前だったそうです。中国の女子ソフトボールチームを経て1988年、25歳の時に日立高崎(当時)の総監督だった宇津木妙子さんに誘われて来日し、95年に日本国籍を取得しています。

 私は知らない方だったのですけど、説明読むとめちゃくちゃ活躍している人ですね。まず、選手時代は、2000年のシドニー五輪では日本チームの主砲として銀メダルに導き、04年のアテネ五輪でも銅メダルを獲得。その後、今度は指導者として成功。日本チームの監督として世界選手権で12年、14年と連覇しました。すごすぎです。

 もう一人、蒼国来(本名・恩和図布新=エンクトフシン)は、内モンゴル自治区出身でまたやや特殊かもしれません。03年に荒汐部屋に入門。10年の1月場所で十両に昇進し、中国で生まれ、育った初の関取になりました。11年に明るみに出た大相撲の八百長疑惑に巻き込まれ、解雇処分に。外国人嫌いの人は「中国人だから」と言いそうですが、裁判で争い、約2年後に現役復帰したと書かれていました。


●韓国籍だったソフト清原奈侑、代表入り望み薄でも日本に帰化

2021/07/29追記:中国じゃなくて韓国なんですが、「日本代表として五輪に出る」韓国から帰化した捕手が叶えた夢 選んだ女子ソフト監督の思い|【西日本スポーツ】(2021/4/15 12:00 ()という話を見つけたので、とりあえずこちらに追記。前述の中国から帰化したソフトボール女子日本代表・宇津木麗華監督のコラムです。

 冒頭で<五輪での米国はチーム全体が一丸となる。団結心というより、塊(かたまり)といったイメージだ。五輪で勝ったら一生困らない生活を送れる。米国の選手は実業団に所属している日本の選手と違い、五輪で勝ってなんぼ>と書いていたのは意外。「アメリカは個人」のイメージがありました。

 このアメリカの話は帰化の話とはなんら関係なさそうに見えるのですが、この後関係してきます。タイトルになっている「韓国から帰化した捕手」を選んだのは、団結力やモチベーションだけでなく、打者のパワーやスピード、投手の球威や変化球の質で劣る日本にプラスになるため…といった説明になっていたんですよね。

<捕手は2人を予想していた人が多かった。実際19人による強化合宿でも最後まで悩んだ末、私は3人にした。(中略)3人目は世界選手権にも出場したことがない29歳の清原奈侑(日立)を選出した。競技に人生を懸けている彼女を選ぶことが日本のプラスになると考えた>
<2020年の年明け、オーストラリア合宿でのことだ。「東京五輪への思い」という題で生い立ちや性格を交えて全員の前でスピーチをさせた。その時に清原は「日本代表として五輪に出るのが夢」と明かした。韓国籍だった京都西山高の時に、アンダーカテゴリーの代表選考会で日本国籍でないことを理由に参加できないと告げられたことが引っ掛かっていたそうだ。園田女子大時代は韓国から代表入りを打診されている。それでも「日本で代表になり、必ず日本の力になりたい」と祖母を説得し、日本国籍を取得したと聞いた>

 韓国から帰化した清原奈侑捕手を<選んだのは、元中国籍の私と経緯が似ているからではない。「五輪に出たい」との強い意志に胸を打たれた>と宇津木麗華監督は説明していました。ただ、実績で劣る韓国からの帰化選手を選んだことには、批判する人もいたかもしれません。

<私の場合、日の丸を背負って五輪に出られる感触があった上での判断だった。清原は違う。選ばれるか分からない状況で夢をかなえようと決断した。19年の12月に峰を代表合宿に招集した時点で、自分が落とされると感じていたのではないか。それでも下を向かなかった。情熱的で誰よりも元気を出してきた>


【本文中でリンクした投稿】
  ■国民栄誉賞なのに日本国籍必要なし 最初の王貞治が中華民国国籍 ただし台湾人という説明は問題あり
  ■ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除を
  ■夫婦別姓問題:夫婦同姓を義務づけている国は世界で日本だけ?
  ■アフリカの大統領「日本が中国から学ぶことを勧める」と注文

【その他関連投稿】
  ■爆買いは中国人に失礼?「消費していただく」と菅義偉官房長官
  ■来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータ
  ■ハーバード大で高まるアジアへの関心 中国哲学が大人気授業に
  ■中国人観光客よ、ありがとう!訪日客消費が過去最大 韓国も3位
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由