Appendix

広告

Entries

子会社への就職はやばい?出世差別・待遇格差・やりがい搾取など


 子会社への就職はやばいかと言うと、一概にそうとは言えません。考え方次第です。

 ただ、覚えておきたいのは、親会社からの出向社員と同じ待遇はあり得ないし、会社の利益は親会社にぶん取られるし、出世でもガラスの天井がある…といった企業が一般的だということ。

 これをあらかじめ知っておかないと、精神的にはかなり辛くなるかもしれません。



●子会社の憂鬱、出世差別・待遇格差・やりがい搾取など

 私も実は子会社に勤めていたことがあって、わかる!と思ってしまった待遇格差にやりがい搾取「子会社族」は不条理に泣く|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン(『週刊ダイヤモンド』記者 竹田幸平 2017年2月6日 )という記事。

 以下のようなことが書かれていました。

・同じグループ企業で働くも、子会社の社員(プロパー)の月給は親会社の約7割、賞与は半分以下。
・年金から退職金、福利厚生や社内教育、果ては心理的な領域に至るまで、あらゆる面で子会社は親会社の下。
・同じ仕事をしているが、親会社からの出向者は親会社の給与体系に基づく高待遇。
・親会社の人々は「仕事のやりがい」と正当化。やりがい搾取になっている。
・親会社からの“天下り”役員は子会社を見下し、本社側の方法論を押し付けがち。
・お上の親会社の意向をうかがうばかりの「ヒラメ出向者」が多い。
・子会社幹部は親会社からの出向者で占められ「ガラスの天井」が見えている。


●黒字だろうが赤字だろうが、親会社に上納金をたんまり捧げなくてはいけない

 上記の記事は短かったので、他の記事が出ないかと待っていて出てきたのが、以下の座談会記事でした。

「子会社あるある」覆面座談会、理不尽親への不満炸裂! 週刊ダイヤモンド2017年2月11日号特集「子会社『族』のリアル」より|週刊ダイヤモンド特集セレクション|ダイヤモンド・オンライン( 週刊ダイヤモンド編集部
2017年2月10日)

 私が子会社時代、気になっていたのが、「上納金」の大きさです。たぶんみんな見ていないであろうという、自分の会社の決算情報・財務情報を眺めていたら、かなりの金額を親会社に渡していることが気になりました。

 で、これは利益を出した年とそうじゃない年で違うのだろうか?と過去数年分を遡って調べると、赤字の年でも巨額の上納金を差し出していました。赤字でも出すということは、黒字であっても上納金で赤字化してしまうときもありそうです。

 子会社は親会社のおかげで成立しているのだから当たり前だろうと思うかもしれませんが、実際、そうやって搾取されていると納得行かないものがあります。

 ちなみに、うちの子会社が親会社に出している配当金を計算すると、考えられないほど株主重視の超優良会社です。一方、うちの親会社は株主への配当がたいへん少ない会社でした。この配当金の考え方の違いを見ると、やはり「搾取」と思えてしまいます。

 自分の経験談が長くなりましたが、座談会でも「上納金」の話が出ていたのです。

「親会社にもうけを献上する“上納金”みたいな仕組みがあってね。基本的に正社員1人当たり、月7万円ほどを親会社に献上しなきゃいけない、そんな決まりがあった(中略)
 でも上納金の仕組み自体、一般社員は知らない」(元ネット広告大手の子会社勤務・20代女性)

 それから、やっぱり「赤字でも」って話もありました。

「ちなみに子会社は営業赤字。それでもグループ運営費を払わされていた」(元ネット広告大手の女性)

 また、孫会社の話も出ています。うちも孫会社がありましたから、そっちから搾取していたという面もあるのかも。申し訳ないです。

「一方、孫会社は黒字で、そちらの方がもうかっていた。それで子会社は資金繰りに困っていて、孫会社から多額の借り入れをしていた。上納金は孫会社からも出ているけれど、孫会社在籍の社員は全て子会社からの出向者。だから、結局は子会社を通じて献上している形だった」(元ネット広告大手の女性)


●親会社の都合での合併や分割が多い

 以下で出てくる子会社同士を競わせるというものは、うちにはなかったものの、子会社の組織編成は、不安定なことがあったのを思い出しました。私がいた数年の間にも、名前が変わったり、合併したり、分割したり、親会社から事業を貰ったり、あるいは親会社に吸収されたりという会社があったのです。
(以下のやり取りは編集して、多少短くしています。以降も同様)


元ネット広告大手「あと同じ事業をやる子会社をたくさんつくって戦わせる仕組みがあったな」

一同 へ~(嘆息)。

──子会社同士で取引先がかぶるのでは?

元ネット広告大手「よくかぶるよ。要は「戦え」と」

大手携帯キャリアの子会社勤務・20代男性「同業界にいましたが、例えば子会社と孫会社の両社の営業マンが取引先に出向いて、そこの担当者から「何で同じグループ内の2社から来ているのですか」と不思議がられる。そんな話を聞くことも珍しくなかったですね」

元ネット広告大手「会社をつくるのもつぶすことも頻繁にやる。それで抜てき人事をニュースリリースで出すことがあるけど、あれは優秀な学生が入るのを狙っている目的が大きい」

大手携帯キャリア「例えば「2012年卒の3年目で子会社社長になった」という人のコメントがリリースに載る。すると、学生がそれを見て「若いのにそんな上まで行けるのか」などと思って受けると聞きますね」


●子会社は親会社のゴミ捨て場?

 うちの場合は、親会社からの出向社員は、経験を積ませるパターンと、出世競争に敗れたパターンと、大きく2種類だったように思えます。必ずしもできない人が来るというわけではありませんし、能力がありそうなのに出世できなかったんだなって人もいます。

 ただ、正直、やはりあまり仕事できないなって人も、見受けられなくはありません。うちの場合、あまり親会社と学歴の差はなさそうだったのですが、そこらへんで、仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由で書いたような勘違いが起きるのかもしれません。

 …といった話を思い出したのが、以下の話でした。

元大手広告会社の傘下企業勤務・20代男性「営業部隊に昨春、親会社の部長クラスの人が子会社に下ってきて、失敗を現場になすり付けるという不満を内部から聞きました」

元ネット広告大手「それで思い出したのは、前職の入社時には従業員の約半数が親会社の出向者だったけど、「ゴミ捨て場」のようになっていたことね」


●親会社に手柄を全部持っていかれる子会社の悲哀

 上記は手柄を横取りという話からの流れでした。他にこういうものも。


元大手広告会社「こちらで作った提案書なのに、営業に同行できないのは、納得いかない点ではありました。
 例えば親会社の大手広告代理店と一緒に進める案件があり、僕らが提案書を作る。すると親会社の人だけがわれわれの作った提案書を取引先にプレゼンしに行き、同席はできません。理由の一つに子会社だから、というのがあったようです。向こう(親会社)の手柄にしたいのでしょうね」

元ネット広告大手「それで案件を落としたら営業力ではなく、私たちの提案書のせいにするやつもいる。なんか愚痴というか“子会社の闇”って感じ。話しだすと止まらないね」


●子会社への就職はやばい?

 といった話ですが、「必ずしも子会社が悪いところだとは言えない」ということについて。

 実を言うと、大手消費財メーカー子会社勤務・20代男性は、以下のように言っていたのです。

大手消費財メーカー「就職氷河期の中で当時は慶應大生でも大企業から内定を得られず、かといってベンチャー企業は危険な香りがする。結果的に大手消費財メーカーの子会社に入社しました」

 確かに大企業の親会社に就職した方が、大企業系の子会社に就職するより良いです。でも、そもそもそういう企業に誰もが就職できるか?と言うと、そうではありません。

 ですので、今回のような待遇格差などを認識した上で、大企業系の子会社と中小企業、ベンチャー企業などを比較して、大企業系の子会社を選ぶというのは、十分ありなのです。これが私が最初に「考え方次第」といった理由でした。

 変に期待をしないで入れば、子会社であっても十分に満足できることはあると思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■仕事に学歴は関係ないどころか、高学歴ほど使えないと考える理由

【その他関連投稿】
  ■管理職の割合、大企業では僅か11% 50代でも半数以上が非管理職
  ■否定から入る人の原因3つ 否定文化を持つ企業が停滞する理由
  ■メモを取らない新人・部下にノートをとらせる方法 忘れるくせにメモしない
  ■秘書は知っている「仕事ができる人」と「できない人」 特徴は何?
  ■議論を喧嘩だと勘違いしている人は多い 議論と討論の意味の違い
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由