Appendix

広告

Entries

林修先生「キラキラネームと学力は相関」「イチローはありふれた名前」


 キラキラネーム・DQNネームの実例の紹介をしていたものの、信頼性に問題がありますし、あまり良くない趣旨の投稿だなと反省して削除。別のキラキラネームの話題でページを再利用することに。

 今回は、予備校教師である林修先生が「キラキラネームと学力は相関する」という持論を展開していたというものです。

 林先生はこれに絡んで、イチロー選手の本名が「鈴木一朗」とありふれた名前であることを例に挙げていました。ただ、イチローさんは結局登録名を変えているのですから、むしろありふれた名前だと目立てないと考える親が増える例を出してしまった気がします。(2018/02/15)


●林修先生「キラキラネームと学力は相関」

2018/02/15: 2018年2月21日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』では、人気コーナー「林先生の白熱教室」のベスト10を発表。8位に「キラキラネームと低学力に相関がある」がランクインしていて話題になったんだそうです。

 たぶん過去に放送したものを改めて紹介したってことなのでしょう。以下のようなことを林先生がおっしゃっていたそうです。

「20年前にキラキラネームという言葉がなかった時代にテストを行って順位を出した。すると、最初は読めたのに途中から読めなくなってきた。
 点数と名前の読める読めないにはある程度の相関性がある。ただ、本人には全く責任はないということは言っておきたい」
(キラキラネームと低学力には相関あり? 林先生の意見にネットでは賛否両論 しらべぇ / 2018年1月22日 7時30分 文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太より)


●東大合格の生徒は「全員、名前が読めますね」

 世の中には経験談の方をむしろ重視する人がいるものの、経験談の信頼性は低いです。上記の話は一見もっともらしいものの、結局は経験談。やはりあまり信頼性の高い話ではありません。

 キラキラネームを名付ける親に頭が良くない人が多い場合、その子も遺伝の関係で頭が良くない可能性が高かったり、家庭環境が良くなかったりすると考えられます。なので、個人的には、相関性があっても不思議ないと考えています。

 ところが、きちんとした調査はまだ見たことがないのです。以前、キラキラネームを名付ける親はDQN…の医学論文、問題だらけというので論文を紹介してるものの、タイトルにしているようにレベルが低い論文でがっかりでした。

 というか、この論文のデータは、むしろ無関係と考えた方が良いかもしれないというものでもありました。


●東大合格の生徒は「全員、名前が読めますね」

 検索すると、初回放送時のものと思われる林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…/芸能/デイリースポーツ online(2017.09.24)という記事も出てきましたが、やはり経験談以上の話はなし。

 今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したエピソードも披露した…というのは新しい話ですけど、これも同じく駄目です。

 というか、今年の東大合格者の名前をリストアップって言うのは、どういう意味なんですかね? 全合格者ってのは無理でしょうし、林先生の予備校の生徒だとしても多すぎて無理でしょう。林先生の担当生徒の分だけってことでしょうか? こちらの方がさらに怪しい話かもしれません。


●ネットでは林先生に賛成?反対?

 最初のしらべぇによると、ネットでは林先生の解説に否定的な意見が目立っているとのこと。以下のようなツイート例が載っていたものの、私が見た感じはむしろ賛成の方が多そうでした。

"キラキラネーム過ぎるのは大人になった時確かにその子が嫌やからあんまりなぁと思うけどさ、
成績と相関性がある。(悪い意味で)とか訳分からんくない?
それは人それぞれやろー、林先生印象悪なったわ(笑)"

"林修のキラキラネームのやつ、マジで余計なお世話。その名前で生きてる人が実際にいるんだから放って置いて。本当にむかつく。キラキラネームの人だってつけてほしくてつけられたわけじゃない。キラキラネームの人はそんなお前の言葉を聞いてなんの罪もないのに傷ついてる"

 また、しらべぇ編集部では、全国20代~60代男女1,365名に「『水=あくわ』などの珍名づけを法規制すべき」かどうかの調査を実施。その結果、「法規制すべき」と答えた人は全体の39.5%という過激なことになっていました。

 ただ、こういうのって多数決じゃないですからね。結局、きちんとした調査を待つしかないというところに戻ってきます。


●林先生「イチローはありふれた名前」

 もう一つ検索していて、林修先生、キラキラネームと学力の低さは「相関性がある」(2017年09月25日 14時38分 JST | 更新 2017年09月25日 14時40分 JST 中野渉)という記事を見つけました。

 林先生はここで、大リーグで大活躍するイチロー選手の本名が「鈴木一朗」とありふれた名前であることを例に挙げ、「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」と訴えたとのこと。でも、イチローの例は、この場合逆効果じゃないですかね? というのも、ありふれた名前の「鈴木一朗」という登録名をやめて、わざわざ目立つ名前にしたという話のためです。

 元プロ野球選手のパンチ佐藤さんによると、登録名を「イチロー」に変更したのは、当時監督だった仰木彬さんが若手のイチローを売り出すため。逆に言うと、ありふれた名前では売り出しづらかったというエピソードであり、逆効果な気がします。

 なお、仰木監督は同時期に佐藤さんの登録名も「パンチ」に変え、世間の風当たりを分散させようとしていたというった裏話もしていました。 
(イチローが選手登録名「鈴木一朗」を変更した裏側 パンチ佐藤も関与していた 2016年4月15日 11時3分 トピックニュースより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■キラキラネームを名付ける親はDQN…の医学論文、問題だらけ

【関連投稿】
  ■名前ランキング・女の子編・大正~昭和の流行の変遷 ○子だらけ
  ■名前ランキング・男の子編・昭和~平成の流行の変遷 難読化の傾向
  ■子供の名前ランキング、古風な名前増加?女の子に「子」が復活、主税(ちから)がランクインなど
  ■胎児ネームのメリット・デメリット ペットや食べ物や外国人名などで命名
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由