Appendix

広告

Entries

男性脳・女性脳のデマ 男性は女性より脳が大きくIQも高い…は疑わしい研究


 「男性は女性より脳が大きくIQも高い」という研究が出たというのが、日本のまとめサイトで拡散されたそうです。ただ、これは誤報に近い内容で、元ネタの研究では直接IQをはかる調査は行われていませんでした。過去の他の研究を見ても、信頼性は低いと思われます。


●男性は女性より脳が大きくIQも高いという記事

 信頼性の低いゴゴ通信の記事だったので、取り上げるつもりがなかった女性は男性より脳が小さく知能指数が劣るとイギリスメディアが報じる | ニコニコニュース(2017/5/7(日)15:36)というニュース。以下のような内容でした。

・イギリスのメディア、メールオンライン(デイリーメール)が、オランダの研究者が900人の男性と女性を対象にMRIスキャンを行い調査したところ、男性の脳は女性の脳に比べて14%大きいという研究結果を得たと報道。
・IQも男性の方が3.75程上ということがわかった。
・同時に記憶力は女性の方が良いことがわかっているが、コメント欄では「発明品はほとんどが男によるもの」「ノーベル賞を見れば明らか」などと盛り上がっている。


●男性は女性より脳が大きくIQも高い…は疑わしい研究

 ただ、男の脳は女より重くIQも高い? 海外で発表された論文の真相は : J-CASTヘルスケア(2017/5/ 8 19:00)によると、かなり怪しい話でした。

 日本での元ネタとなったデイリーメールによると、論文を発表したのはオランダのエラスムス・ロッテルダム大学の心理学研究所に在籍するディミトリ・ファン・デル・リンデン助教授。なので、ネタ元となる研究は、5月2日に発表されたばかりの「Sex differences in brain size and general intelligence (g).(脳の大きさと一般知能の性差)」のことだと特定することができました。

 この研究では、「Human Connectome project」という米国立衛生研究所と世界各国の研究機関11か所が共同で実施した、人間の脳のニューロンのつながりや構造を正確にマッピングする別の研究のデータを利用しています。

 まず、MRIの画像から男性と女性では明らかに男性の脳が大きいとわかった…といったことが書かれていますが、これは嘘ではありません。実を言うと、男女で脳の体積に差があり、身長や体重、体格の違いを考慮しても男性の脳が大きいことは数十年前から既にわかっていました。新しい話でもないのです。

 しかし、問題となってくるのは、「IQも男性の方が3.75程上」といった部分。論文によると、性差があったのは、脳内の神経回路の変化が行動や記憶、思考、感情の変化にどのような影響を与えるのか調査した「行動テスト」に含まれていた認知機能テストのスコア。IQではないのです。

 なお、認知機能テストの内容別にみると、空間認識能力のスコアは女性の低スコア化が顕著で、記憶能力では女性が高い傾向になっていました。なので、「記憶力は女性の方が良いことがわかっている」も事実でした。


●間接的な証拠で実際とは真逆の主張か?

 では、今回のような話が広がったのは、マスメディア側だけの問題か?と言うと、そうとは言えません。論文でも、この行動テストで男性が女性よりも平均0.25スコア高くなっており、IQに換算すると3.75ポイント程度に相当する、などと説明していたためです。

 ですから、「誤報」とも言いづらいですね。元の研究から怪しいというもので、今回はそれほどマスコミの否はないかもしれません。とはいえ、IQの結論が間接的なものであるということは、言及があると良かったです。このIQに関する主張は、非常に粗いものだとわかる人が増えたためです。

 ある事柄を調べる際に直接的にそれを確認する方法があるにも関わらず、間接的な証拠をもって主張するという、良くない研究がときどきあります。今回の場合、過去のデータの流用ですので新たな調査は行えないという事情があるものの、直接はかることが可能なIQについて、間接的な証拠で言及しちゃっています。端的に言って、信頼性の低い主張です。

 実際、エジンバラ大学の研究者らが男女5216人を対象に調査を行い、4月に発表した別の研究(「Sex Differences In The Adult Human Brain: Evidence From 5,216 UK Biobank Participants.」)では脳の大きさは男性が大きいが、大脳皮質の厚みは女性が厚く、認知能力とIQ検査の結果も女性の方が高い傾向にあると、されていました。

 ただ、こちらも研究の一つですので、同じような調査がいくつかあった方が良いですね。そちらの方が信頼性が高まります。


●OECD生徒の学習到達度調査は、女性の方が高い

 なお、過去にやっているように、学力テストのようなものは、女性の方が高い傾向にあります。数学的リテラシーでは僅かに男性の方が良いものの、読解力で大きな差がついているためです。

 
【2012年に行われたPISAの女子の平均得点/男子の平均得点の値】
国名 数学的リテラシー 読解力 科学的リテラシー
OECD全体 0.98 1.08 1.00
(韓国にも北朝鮮にも負けている日本の「女性活用」:日経ビジネスオンライン 上野 泰也 2015年10月20日より)


 しかし、今回はIQに限定したものですから、数学的な能力が強く影響されて、男性の方が高いという可能性もあるかもしれません。なので、一応女性のIQが低いという結果が証明されても、不思議はないと感じました。上記の「0.98」という結果は、誤差範囲という微妙な差だとは思いますけどね。


●男性脳・女性脳のデマ 「女性の方が頭が悪い」という主張がもう既に「頭が悪い」

 実は、下書きしている投稿(信じていたら恥ずかしい…男性脳・女性脳診断は大嘘 違いはあるがごくわずか)で、男性脳・女性脳のデマに関する話があり、デマができあがっていく経過についても触れられていました。今回のものもそうなるかもしれないと感じました。

 また、同じその下書きの投稿で書いていたのが、個人差の方がずっと大きいがために、「男性の方が~」「女性の方が~」といった主張をする意味はない…という話。

 前述のPISAのテストでは、女性の「読解力」が男性より8%も高い数字になっているものの、これですらすべての男性の読解力がすべての女性の読解力に劣る…なんてことにはなり得ません。「男性でも読解力の高い人はいくらでもいる」「女性でも読解力の低い人はいくらでもいる」などの言い方もできます。

 冒頭の記事のような「女性の方が頭が悪い」とか、逆の「男性の方が頭が悪い」とかいった議論に熱心になってしまうというのが、もう既に頭が悪い行動になっていますので、注意したいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■信じていたら恥ずかしい…男性脳・女性脳診断は大嘘 違いはあるがごくわずか

【その他関連投稿】
  ■男性が女性よりゲーム好きなのは幼稚だからではない 脳科学で理由を解明
  ■【数学クイズ】数学オリンピックの誕生日問題を解いてみよう!
  ■ゼロという数字はインドのブラーマグプタが628年に発見って本当?
  ■【算数クイズ】インテル入社試験に挑戦!30秒でできたら採用?
  ■数え方の不思議 1から10と10から1の数え方で言い方の違う数字がある
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由