Appendix

広告

Entries

マクロン大統領、39歳で孫7人 25歳年上既婚のブリジット氏と結婚


 マクロン新フランス大統領の経歴がすごいです。なんと25歳年上で既婚だった先生と略奪愛の末に結婚という話。ただ、後述するように、フランス大統領の不倫の話は珍しくないですし、不倫にも寛容という国民性でした。


●マクロン大統領、39歳で既に孫が7人いる理由

 新しいフランス大統領に選ばれたマクロンさんは、政治に興味のない方でも興味が湧きそうな個性的な話がいくつかあります。

 敏腕銀行家から大統領に=政界進出から3年で―マクロン氏 時事通信 / 2017年5月8日 5時31分によると、子ども時代はピアノを習い、高校で演劇部に所属した。大学では詩や哲学の研究に取り組む文学青年。当時の同級生は「政治家になるとは想像できなかった」としており、目立つタイプではなかったようです。

 しかし、なんと言っても注目を集めるであろうというのは、高校時代に25歳年上(記事によっては24歳と表記)の恩師ブリジットさんと恋に落ち、家族の反対を押し切って29歳で結婚したという話。年の差カップルと女性の方が年上というのは、単独でも話題になるのに、その両方という珍しいパターンです。

 39歳で既に孫が7人がいるという不思議な状況もこのため。まず、ブリジット夫人との間に子はいないものの、夫人と前夫の子が3人います。彼らはマクロン大統領と同年代という年齢です。そして、彼らにも子供がいますので、「孫」が既に7人いるということになっていました。


●25歳年上の既婚の恩師ブリジット氏と結婚

 ブリジット夫人は「恩師」とありました。このことに関しては、マダム・マクロンは24歳年上の妻-高校教師と教え子時代からの伴走者 - Bloomberg(Helene Fouquet 2017年4月25日 12:25)により詳しいです。

 ブリジットさんは、高校教師として仏文学とラテン語を教えていました。実家は北部アミアンで有名チョコレート「トロニュー」を製造する資産家だそうです。

 当時15歳の少年であったマクロンさんと知り合ったのは1992年で、アミアンのイエズス会系のプライベートスクールで演劇の指導をしていたとき。マクロンさんはブリジットさんの作品で演じ、2人の関係は徐々に恋愛へと発展。ブリジットさんは当時の夫と離婚して結婚しました。いわゆる略奪婚です。


●伝統的に不倫・愛人問題があるフランス大統領 国民も寛容だった

 このケースは現役大統領の不倫ではないものの、フランス大統領と不倫に関する話は過去にもあります。このことと同時にフランス人は政治家のプライベートな問題を過去には重視していなかったということもわかるのが、大統領に愛人がいて当たり前のフランスに起きた変化とは(木村正人 2014年01月16日 19:26)という記事。最初に、以下のように書かれています。

"オランド仏大統領と女優ジュリー・ガイエさんの密会騒動は、大統領に愛人がいるのは当たり前で、それを騒ぎ立てるのは野暮というフランスの「古き良き伝統」に大きな変化が現れていることを浮き彫りにした"

 不倫絡みの話ではミッテラン大統領が最も有名で、隠し子までいましたが、政権末期の1994年に報じられるまで、一切、表沙汰にはなりませんでした。報道する際も、本人の了解を取ったといわれているそうです。同様に、シラク大統領に愛人がいるのも「公然の秘密」でした。

 不倫かどうかは書かれていませんでしたが、サルコジ大統領はセシリアさんと離婚して、カーラ・ブルーニさんと再婚しています。

 オランド大統領の場合、社会党の前大統領候補セゴレーヌ・ロワイヤルさん、ジャーナリストのバレリー・トリルベレールさんと三角関係で、籍を入れていませんでした。これに女優ジュリー・ガイエさんの密会騒動が加わります。

 ただ、これが騒がれたというのも、「女性関係も仕事もダメなのが問題」という解説。国営テレビ・フランス2の元特派員Illouzさんは「フランス人は他人の銀行口座を詮索するのが嫌いなのと同じように、他人の愛人についても詮索したいとは思わない」と説明しています。

 要するに他人のプライバシーに踏み込まないので、自分のプライバシーについてもとやかく言われたくないという意識が働いているとのこと。

 その考え方は素晴らしいと思うものの、公職者の不倫となるとプライベートの問題と言えるかどうかは微妙ですので、ある程度問題視されるくらいで良いのではないかと思います。


【その他関連投稿】
  ■低年収で結婚できないは嘘?未婚率見ると、低年収でも4割超結婚
  ■結婚できない男と女の特徴は「昭和」的価値観 保守思想はモテない?
  ■専業主夫の人数11万人は本当か? 専業主夫とヒモとの違いは?
  ■男性が結婚相手の女性に求める条件ランキング 顔が堂々の1位に
  ■結婚式の定番「あなたを幸せにします」は本当に幸せになれるのか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由