Appendix

広告

Entries

慶應義塾大学に異変!選挙で負けた長谷山彰教授を新塾長に 細田衛士教授は選ばれず


 慶應大の塾長というのは、他の大学で言う理事長と学長を兼ねたものみたいですね。『慶應義塾規約』によれば、「1.塾長は慶應義塾の理事長とし、慶應義塾大学学長を兼ねる」とあるそうです。
(歴代の塾長:[慶應義塾]より)

 この塾長には選挙があるのだそうですけど、その選挙で1位だった人が塾長になれなかった…というめちゃくちゃな話があったそうです。信じられません。
 

●慶應義塾大学に異変!選挙で負けた長谷山彰教授を新塾長に

 学生に「得票が一番多かった候補者が、塾長になれなかったことを知ってる?」と尋ねると、「そんなことあるの? 信じられない」という驚きの声が返ってきたそうです。無理もありません。私も信じられません。

 「慶應義塾」新塾長に得票トップは選ばれず! 2位を指名したワケ… 〈週刊朝日〉|dot.(ドット)(更新 2017/5/ 9 07:00) によると、この奇妙な決定は一応ルール違反ではないとのこと。

 内規で塾長は「評議員会が選任」となっているものの、実際に決めるのは塾長候補者銓衡委員会。そして、投票で選ばれた上位3人から1名を評議員会に推薦するというルールであるために、1位である必要はないのだそうです。そんな馬鹿な?という話です。

 「大学は詳細を発表せず、教職員も触れない。口にするのを憚る雰囲気」だとしていました。では、大学の皆がこれに賛同して結託してやったか?と言うと、そうではなかったそうです。

 慶應義塾は4月20日、臨時評議員会を開いています。ここで、清家篤塾長(63)の後任に、元文学部長の長谷山彰教授(64)を選出しました。

 このとき、岩沙弘道・議長(三井不動産会長)は、新塾長を選ぶ銓衡委員会が長谷山さんを指名したと報告。「ご異議なしと思います」と打ち切ろうとしたものの、「異議あり」の声があちこちから上がりました。

 「なぜ得票1位が選ばれない」「説明してもらわないと、学部に帰って報告できない」と訴えた学部長もいたと言われています。当然の疑問です。

 ただし、慶應の広報は「銓衡委は非公開、何がどう話し合われたかはわかりません。議事録はありません」としており、内容が正しいかどうかわからないというニュアンスでした。

 とはいえ、選挙結果を銓衡委員会が無視して決めたという事実は動かず、おかしなことになっていることは否定できません。

「滅茶苦茶です。日曜を返上して選挙人が厳粛な投票をしたのに、銓衡委員会がひっくり返した。挙手も投票もない。議事録も説明もない。こんなやり方で塾長を選んでいいのか」(企業ガバナンスを研究する関係者)

 私立大学では早稲田大学のひどさが近年目立っていましたが、慶應大もめちゃくちゃですね。


●長谷山彰・新塾長の経歴

 以下は特に知らなくても良い話で、経歴的なところを。先に新塾長の長谷山彰さん、その後に得票数が最も多かった細田衛士(えいじ)経済学部教授についてやります。

 今回塾長に指名された長谷山彰教授は、清家塾長の下で常任理事を8年間務めたナンバー2でした。常任理事一覧:[慶應義塾]によると、以下のような経歴。専門は日本法制史で法学博士だそうです。

<学歴>
1975年 慶應義塾大学法学部卒業
1979年 文学部卒業
1981年 大学院文学研究科修士課程修了
1984年 同博士課程単位取得退学

<職歴>
駿河台大学法学部教授
1997年 慶應義塾大学文学部教授
1998年 通信教育部学習指導副主任
1999年 学生総合センター副部長
2001年 学生総合センター長兼学生部長
2005年 大学院文学研究科委員長補佐
2007年 文学部長、大学附属研究所斯道文庫長
2009年 慶應義塾常任理事


●1位なのに選ばれなかった細田衛士教授の経歴

 一方、カネや権限に縁のない教職員票が“普通の人”と表現されていた細田衛士教授の経歴。(慶應義塾大学 経済学部 経済学科 より)

<学歴>
慶應義塾大学 経済学部 1977/03/31 卒業
慶應義塾大学 経済学研究科 修士 1979/03/31 修了
慶應義塾大学 経済学研究科 博士 1982/03/31 単位取得退学

<職歴>
大学助手(経済学部) 1980/04-1987/03
大学学生部委員(三田支部) 1985/10-1987/09
大学助教授(経済学部) 1987/04-1994/03
大学学生部副部長(三田支部) 1993/10-1994/09
大学院経済学研究科委員 1994/04-現在
大学教授(経済学部) 1994/04-現在
大学学生総合センター学生部門副部長(三田支部) 1994/10-1995/09
大学経済学部運営委員 1995/10-1997/09
大学経済学部運営委員 1999/10-2001/07
大学経済学部学習指導主任 1999/10-2001/07
大学院経済学研究科委員長 2001/07-2001/09
大学経済学部長 2001/07-2001/09
大学院経済学研究科委員長 2001/10-2003/09
大学経済学部長 2001/10-2005/09

 本当、変な話でしたね…。


【その他関連投稿】
  ■慶応大は先生を「君付け」・東工大では休み時間にボウリング
  ■吉田大輔教授ら早稲田大が再就職多数 文科省天下り、補助金が理由か?
  ■早稲田大学は外国人留学生数日本一 特に中国人留学生に人気な理由
  ■『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認める
  ■安倍首相の友達 加計学園は36億円の土地無償、海陽学園は森友学園問題で話題に 土地譲渡は岡山理科大獣医学部の件
  ■なぜか経済学部でコウモリの研究をしてた旭川大学 出羽寛・名誉教授らが研究
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由