Appendix

広告

Entries

加計学園で安倍総理の意向の文書は本物と判断、元自民議員や安倍政権に近いジャーナリストら


 加計学園グループの疑惑の続報は、安倍首相の友達 加計学園は36億円の土地無償、海陽学園は森友学園問題で話題に 土地譲渡は岡山理科大獣医学部の件に追記していたのですが、長くなってきたので新たなものを作りました。

2017/05/17:
加計学園問題で「(安倍)総理のご意向」と記載の文科省文書が明らかに
文科省関係者は文書の存在などを認める
安倍首相の関与を隠蔽する工作の跡も

2017/05/20:
菅官房長官「日時不明の怪文書」→実際には日時記載で実名入り
きわめて安倍政権に近いジャーナリストも「多分本物だと思う」
内容は100%本物、元自民党議員が認める


●加計学園問題で「(安倍)総理のご意向」と記載の文科省文書が明らかに

2017/05/17:新たな加計(かけ)学園グループのニュースは、加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書:朝日新聞デジタル(2017年5月17日05時00分)というもの。

 「加計学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特別扱いが疑われています。というのも、加計学園グループの理事長は安倍首相の親しい友人であるためです。

 そして、今回文部科学省が記録していた文書で見つかったのが、そういった特別扱いを示唆する言葉。獣医学部を新設する国家戦略特区を担当している内閣府から、「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」と言われたことが、文書に記載されていたそうです。


●文科省関係者は文書の存在などを認める

 別記事の「総理のご意向」文書、菅長官「報道の事実ない」と否定:朝日新聞デジタル(2017年5月17日12時32分)によれば、菅義偉官房長官はこの報道を全面的に否定していました。
 
・内閣府は「『官邸の最高レベルが言っている』『総理のご意向だと聞いている』と言ったことはなく、首相からも一切指示はない」と答えた。
・「報道されているような事実はない。文書の作成日時や作成部局が明確になっていない。誰が書いたか分からない。そんな意味不明なものについていちいち政府で答えるようなことじゃない」と述べた。

 こうした報道では、文書が捏造である可能性などを疑う必要があります。偽文書を朝日新聞が掴まされたという可能性は、通常でしたら考えられるでしょう。

 しかし、最初の記事によると、文科省関係者は取材に対し、いずれの文書も昨年9~10月に文科省が作ったということを認めています。また、文書の内容は文科省の一部の幹部らで共有されていることも認めており、今回は事実である可能性が高いと考えられます。


●安倍首相の関与を隠蔽する工作の跡も

 ちょっと短いのでもう少し検索。新学部は「総理の意向」文書 毎日新聞2017年5月17日 11時35分(最終更新 5月17日 12時48分)だと、もう少し流れがわかりやすいですね。

 まず、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題された文書では、「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」と書かれていました。最短スケジュールなのですから、完全に特別扱いだと言って良いでしょう。

 そして、この文書に、問題になっている「これは官邸の最高レベルが言っていること」と早期の開学を促す記述があったとのこと。つまり、「官邸の最高レベルが言っているんだから、最短スケジュールで!」と内閣府が文科省に圧力をかけていたわけです。

 さらに「(文科)大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書は、もっとわかりやすくなっていました。「設置の時期については(中略)『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている」と書かれており、安倍首相の意向で「最短距離で規制改革」となっていたのです。

 こちらの文書の方は「規制改革」を最速でというだけであり、「加計学園グループ」だから最速でという意味ではないと、保守派の方は解釈したいところでしょう。

 ところが、同じ文書には、「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり」との記載がありました。

 このような工作が必要だとしていたということは、つまり、安倍首相の指示だとわかると都合悪いということですから、めちゃくちゃ後ろ暗いところがあったようです。やっぱり「加計学園グループ」だから最速でという意味だった…ってのが、実際のところなのでしょうね。


●菅官房長官「日時不明の怪文書」→実際には日時記載で実名入り

2017/05/20:文科省も公的に認めるのかな?と思ったら、否定してきました。ただ、その話の前に、日付などに関する話を。

 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、朝日新聞が報じた文書について、以下のように述べていました。同様の話がネットで出回っていたので、ネット情報に乗っかったのではないか?と言われています。

「どういう文書か。作成日時だとか、作成部局だとか明確になってないんじゃないか。通常、役所の文書はそういう文書じゃないと思う」

 ただ、実際には、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名の書類には、日付などがありました。「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」と語ったと記されていたという、問題の書類です。

 具体的には「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」という日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれていたとのこと。
(加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録:朝日新聞デジタル 2017年5月18日04時57分より)


●きわめて安倍政権に近いジャーナリストも「多分本物だと思う」

 前述の通り、菅官房長官はこれらの文書を怪文書扱いする戦略を取っているのですけど、おもしろいことに安倍政権のために普段動いているジャーナリストは、この文書を本物だと見ているのです。

 きわめて安倍政権に近いことで知られている、時事通信社特別解説委員の田崎史郎さんは5月18日朝放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)の中で、17、18日に報じられたいずれの文書についても「多分本物だと思う」と発言していました。

 また、官邸も実は本物だと見ているということがわかる「文章を流出させたのは文科省関係者であることは確実。官邸の方は、誰がリークしたか特定している」という発言もしています。他の人ならともかく、安倍政権側のジャーナリストの発言ですからね、これ。

 ただ、もちろんこれは安倍政権を追い込もうというものではなく、「それ(文書が本物であること)と、安倍総理が加計学園だけを優遇しようとしたということとは結びつかない」としていました。おそらく文書が本物だと判明したとしても、安倍首相による「働きかけ」は別問題という形で逃げるシナリオがあるのだと思われます。
(朝日特ダネ資料は「怪文書みたいなもの」? 加計学園めぐり今度は「日付」入り 2017年 05月18日 19時50分 提供元:J-CASTニュースより)


●内容は100%本物、元自民党議員が認める

 ということで、逃走経路は既に用意されていたので、私はてっきり文科省もオフィシャルに認めてくるのだと思っていました。が、松野文部科学大臣は存在を確認できなかったと発表しました。だとすれば、前述の逃げ道は、とりあえず怪文書扱いで行けるとこまで行くとか、文科省の裏切りのための保険だったのかもしれません。

 この文書に関しては、文書で実名が出てくる元自民党の北村直人元議員すら19日、JNNの取材に対し、内容はこのとおり、100%本物だと思うと証言しています。本人の記憶通りということだと思われますから、文書がたとえ本物でなくても、内容は正しいということでしょう。
(加計学園めぐる内部文書、元自民議員「本物だと思う」 TBS NEWSより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■安倍首相の友達 加計学園は36億円の土地無償、海陽学園は森友学園問題で話題に 土地譲渡は岡山理科大獣医学部の件

【その他関連投稿】
  ■財務省も籠池録音テープを本物と認める…も黒塗り文書は相変わらず
  ■文科省が天下りあっせん?就職先は大臣の母校である早稲田大学
  ■『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認める
  ■なぜか経済学部でコウモリの研究をしてた旭川大学 出羽寛・名誉教授らが研究
  ■早稲田大学は外国人留学生数日本一 特に中国人留学生に人気な理由
  ■慶應義塾大学に異変!選挙で負けた長谷山彰教授を新塾長に 細田衛士教授は選ばれず
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由