Appendix

広告

Entries

哺乳類の排尿時間はみな21秒…は嘘 「8秒から34秒」で「みんな21秒」はないだろ


 理由を聞かれると困るのですが、タイトルを見た瞬間、間違って理解しているんだろうなと思って、ブックマークしていた<健康>哺乳類はみんな「おしっこ21秒」の不思議(毎日新聞 5/13(土) 10:00配信)という記事。

 調べてみると、やはり間違っている感じでした。


●順天堂大学教授「哺乳類の排尿時間はみな21秒」

 まずは問題の記事の内容から。"泌尿器科が専門の順天堂大学教授、堀江重郎さんに聞きました"という記事なので、どうやら記者が理解を間違っているという問題ではなさそうでした。インタビュー形式ではなく、寄稿のような形だと思われます。

 で、この記事の冒頭で、堀江重郎教授は以下のように書いていました。

"動物種によって、排尿に要する時間は異なるのか--。こんなことを検討した愉快な研究が、2015年のイグノーベル賞(物理学賞)に選ばれました。この研究によると、体重が3キロ以上ある哺乳類は、どれも約21秒で排尿しているというのです。つまり、ゾウもキリンもヤギもトラもチンパンジーも、みんな排尿時間は、おおむね21秒なのです"

 続けて、"体の大きな動物の方が、排尿時間は長いような気もします"が、"体が大きくなれば、当然ぼうこうの容量も大きくなる"と説明。すると、"おしっこを出す尿道も太くなり、勢いよくおしっこが排出され"るので、そう時間は変わらないとのことでした。

 この後も、堀江重郎教授は「哺乳類の排尿時間はみな21秒」という理解によって話を進めていて、"なぜ、哺乳類は、一様に21秒という排尿時間になったのでしょうか?"などと書いています。(ちなみに、このなぜの答えについては書かれていませんでした)


●哺乳類の排尿時間はみな21秒…は嘘

 イグノーベル賞だとわかりましたので、イグノーベル賞受賞者の一覧 - Wikipediaを確認。すると、ここであっさり嘘がバレました。
約21秒(プラスマイナス13秒)だったのです。それ、全然「哺乳類の排尿時間はみな21秒」じゃないじゃん…。

受賞名 物理学賞
受賞者
パトリシア・ヤン(Patricia Yang, アメリカ合衆国、台湾)
デイヴィッド・フー(David Hu, 同上)
ジョナサン・ファム(Jonathan Pham, アメリカ合衆国)
ジェローム・チュー(Jerome Choo, 同上)

受賞理由
ほとんどすべての哺乳類が、約21秒(プラスマイナス13秒)以内で膀胱を空っぽにできるという生物学的原理を実験したことに対して。

備考
生物は排泄、交流、敵からの防衛のために排尿をするが、生物ごとに異なる排尿のシステムはすべて流体力学の原則に従っているため、哺乳類の排尿にかかる時間はだいたい予測できる。しかも排尿時間は体の大きさには関係しない。


●「8秒から34秒」で「みんな21秒」はないだろ

 「約21秒(プラスマイナス13秒)」というのは、つまり、8秒から34秒です。「8秒から34秒」と言われて、「うわぁ、みんないっしょなんだ!」と思う人はいませんよね。何しろ34秒は8秒の4倍以上の長さです。

 これなら「人間の身長はみな170cm」の方がまだマシかもしれませんね。そういえば、世界の身長ランキング 世界一身長が高いオランダ人、昔は低かったというのをやっていたので見てみると、1位の国の人が183cm、最下位が158cmでした。

 この結果をイグ・ノーベル賞をもらった研究風に言うと、「約170.5cm(プラスマイナス12.5cm)」でどの国の人もみんなおおむね同じ身長なのです…となります。

 もうこの時点で終了でも良い感じなのですが、一応、はてなブックマークも確認。同様の指摘が1番人気でした。

“記述しているイグノーベル賞の研究で大事なのは、「排尿時間は21秒、ただし誤差±13秒」なので、21秒と言い切ってしまうのは危険です。元論文http://m.pnas.org/content/111/33/11932.short”(kyurinigate 2017/05/14)

 スターの数は少なかったですが、参考になったのは以下のコメント。

“誤差±60%は、ふつうに正規分布じゃねえか?って言われちゃうよ/元の論文を見ると、動物の体重と排尿時間のグラフがあるんだけど、どっちも対数目盛になっていてこれまた可笑しい。まさにイグノーベル賞向きw”(Harnoncourt 2017/05/14)

 今回は幸いパッと見ておかしいと思えたのですが、こういうのは引っかかってしまうときがありますからね。注意していないといけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■世界の身長ランキング 世界一身長が高いオランダ人、昔は低かった

【その他関連投稿】
  ■シマウマが乗馬に向かない理由 ショック死するほどパニックに弱いからなど
  ■日本の動物園から象が消える理由 虐待まがいの劣悪環境が問題に
  ■ハイエナがライオンの獲物横取り…は誤解で逆? 両性具有の性別を持つという誤解も
  ■オスのライオンは狩りをせずに子殺しのダメ男 でも正当な理由がある?
  ■ずっと1種だと思われていたキリン、今頃になって4種類いると判明
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由