Appendix

広告

Entries

アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち


 最初は、金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高いなど、他で書いたところをベースに。後半に書き下ろしのものを書いています。(2017/5/29)

2017/08/01:"制裁解除すべき!安倍政権の飯島内閣官房参与が主張"などを追加
2017/09/17:北朝鮮危機を煽っていた安倍首相、解散総選挙 保守派からも批判
2017/09/17:
北朝鮮危機を煽っていた安倍首相、解散総選挙
保守派からも「国家の存立を人質に」と批判


●アメリカが北朝鮮を攻撃して戦争開始…を望むお花畑思考な人たち

2017/5/29:トランプ政権によるシリアへの攻撃があったとき、次は北朝鮮だ!と無邪気に盛り上がっている人たちがいました。が、これは現実を知らない頭がお花畑な人たちの思考です。

 アメリカのトランプ大統領も北朝鮮の金正恩委員長も何をしでかすかわからない感じの人なので、あり得ないとは言えないものの、まともなトップならこれはあり得ない選択肢なのです。

 なぜか?と言うと、シリアと違って北朝鮮に攻撃した場合、韓国や日本で多数の死者が出る可能性が高いためです。ネトウヨ的な思考の安倍政権ですら意外なことに、「攻撃に出れば、日本は韓国と共に標的にされかねない」(政府筋)という懸念をアメリカ側に伝えていました。
(米、北朝鮮攻撃に言及 日本政府に今月説明 - 共同通信 47NEWS 2017/4/12 02:01より)


●マティス米国防長官も北朝鮮攻撃は「信じられない悲劇」

 また、日本政府だけでなく、アメリカでも一部の人たちはきちんとこれを理解しています。

 マティス米国防長官は5月19日の記者会見で、北朝鮮の核・ミサイル問題を解決する手段としての軍事行動について「信じられない規模での悲劇が起きる」と指摘しました。米軍が北朝鮮の関連施設を先制攻撃した場合、反撃によって同盟国の日本や韓国などへの被害が出ることを念頭に発言したものとみられています。
(北朝鮮攻撃すれば「信じられない悲劇に」 米国防長官:朝日新聞デジタル ワシントン=峯村健司 2017年5月20日10時40分より)

 ただ、細かいことを言うと、国防長官がこれを実際に言っちゃうのは、交渉としてどうかな?とは思います。実際にはあり得ない選択肢であっても、直接国防長官が言わずに元高官や匿名の関係者というオフレコの形などにして、「軍事行動も辞さない」という姿勢は保持しておいた方が良かったのではないかと思います。

 前述の通り、トランプ大統領がめちゃくちゃなので「トランプならやりかねない」と不安視するところがあるので、日本や韓国の懸念を払拭するために敢えて言ったんですかね? マティス米国防長官は、そういうトランプ大統領の尻拭い的な動きが多くなっています。
(関連:トランプの日本叩きを改善のマティス長官 親日派ペンス副大統領・ハガティ駐日大使にも期待


●人がいくら死んでも北朝鮮の核開発阻止が最優先?

 北朝鮮への攻撃を期待している人たちが、「現実見ていないな」と感じるのは、我々の中から死者が出ることを想像できていないということです。ただ、ひょっとしたら北朝鮮の核開発阻止のためにはどんな犠牲も払う覚悟がある…みたいなナルシスティックな自己陶酔をしているのかもしれません。

 でも、これもやっぱり現実見ていない人…という話。わかりやすいのが、キューバ危機でしょう。もしキューバ危機のアメリカとソ連の指導者が、ネトウヨのような夢想家でしたら、全面核戦争で人類は滅亡していたかもしれません。

 キューバ危機では、アメリカ・ソ連とも相手に負けてはならないとなかなか譲歩せず、核戦争も辞さないという構えで、チキンレースをやっていました。が、実際には両国とも、絶対に核戦争を起こしてはならないという点では一致しており、おかげで最終的にソ連が譲歩をして人類滅亡は逃れることができました。

 北朝鮮の核開発阻止は確かに重要なことであり、これは否定しません。諦めずにできることをやり続けていくべきでしょう。しかし、それが、数十万・数百万人の死者と大量の難民発生など、多くの大きな問題を作ってまで成し遂げることか?となると、話は別になってくるのです。


●制裁解除すべき!安倍政権の飯島内閣官房参与が主張

2017/08/01:最初の投稿ではそこまで書かなかったものの、武力行使以外の選択肢となると、制裁解除など北朝鮮と対話する路線というものが考えられます。これはネトウヨさんが怒り狂う路線でしょう。

 ところが、左派を敵視して悪口を言うなど完全に右派の人で、安倍政権で内閣官房参与もやっているという飯島勲さんが、制裁解除すべきという話を最近していました。北朝鮮と近いのは左翼より保守 朝鮮総連ビル問題で自民党・右翼が暗躍などで書いているように、保守派には親北朝鮮の人が実は多いのです。

 飯島勲さんが制裁解除を主張していた記事そのものは有料で中身は読まなかったものの、3月末にも似たような話をしていたみたいですね。<北朝鮮拉致>「たとえヤケドしても、実効ある解決策打ち出せ」、圧力だけの対応を批判=「米韓、融和へ動く」―飯島内閣官房参与 Record China / 2017年4月1日 5時20分という記事を見つけました。

 記事によれば、2017年3月30日、飯島勲内閣官房参与は日本記者クラブで会見。「北朝鮮の拉致問題を解決するためには、日本もこれまでと違った方策で取り組むべきだ。たとえヤケドしようと米国が動く前に、一日も早く手を出して解決してほしい」などと述べ、トップ会談など、従来の圧力一辺倒と異なる実効ある対応策を求めたそうです。


●経済制裁にほとんど効果がないことも指摘

 発言要旨を見ると、米朝トップ会談も十分あり得る状況なので、アメリカより先に日本が動くべきといったもの。具体的には、拉致被害者の安否確認と生存者の帰国を北朝鮮に要求し、実現に動けば見返りに制裁解除を検討すべきだといった主張です。

 この会見は3月のものであり、米朝トップ会談もありそうだという見方ははずれています。しかし、前述のように7月になって制裁解除を再び言い出しているところを見ると、その主張は当時とほとんど変わっていないと予想されます。

 また、うちでも北朝鮮と国交のある国・国交のない国 実はほとんどの国と国交があるでやっていますが、北朝鮮と国交を結んでいる国は、162カ国と圧倒的多数であることを指摘。国交がない国は日本、米国、韓国など少数であり、国連で経済制裁しても、効き目は限定されるとも強調していました。


●よほどの譲歩をしないと北朝鮮にメリットはない

 ただし、ほとんどの国と国交があるために制裁の効果が限定的だというのが本当であったとすれば、経済制裁を解除してもそれほど効果がないとも考えられます。そして、そうなると、経済制裁が解除された際に、北朝鮮がミサイル開発をやめるメリットがほとんどないということです。

 なので、実を言うと、私はこの路線も賛成とは言いづらいです。日本などが融和路線に動いても、北朝鮮は態度を軟化させないのではないか?と考えています。

 じゃあ、どうすりゃいいのよ?という話なのですが、北朝鮮対応は難しいというのがそもそも現実なんです。トランプ政権やネトウヨの人らはオバマ政権の対応をバカにしていましたが、簡単に解決すると思うのがまず間違いでした。


●北朝鮮危機を煽っていた安倍首相、解散総選挙

2017/09/17:どこに追記するか迷いましたが、ここに。産経新聞などが「首相 衆院解散を決断」と報道。野党・民進党の支持率が伸びず、「小池新党」が間に合わない今がチャンスと見た…と分析しているそうです。

 ただ、この北朝鮮のところに追記したことで想像がつくように、今北朝鮮問題の真っ最中なんですよ。森友学園問題だったか加計学園問題だったかは忘れましたが、その問題が追求されているときも、こんな小さな問題より北朝鮮対策が必要だと、保守派の識者は盛んに言っていました。それが、首相自ら対応を放り出して選挙ですって!

 ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のボーカル・後藤正文さんにも、 「あんだけ煽っているミサイル危機の最中に選挙って大丈夫だろか」と言われています。加計学園問題などでもそうでしたけど、利用できるものならどんなに汚いことでも利用してやろうというクズっぷりがすごいです。
(「ミサイル危機の最中に選挙って大丈夫だろか」 解散総選挙報道にアジカン後藤が疑問 J-CASTニュース / 2017年9月17日 16時10分より)

 なお、この加計学園問題に関しては、民進・枝野幸男さんに、「森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散」と指摘されています。これもあるでしょうね。一石二鳥です。


●保守派からも「国家の存立を人質に」と批判

 あと、「舛添さんや小池都知事より良かった」と保守派の人が言っている、本来保守派サイドである猪瀬直樹元東京都知事も、以下のように痛烈に批判していました。こちらは北朝鮮問題が選挙で有利に働くだろうという予測。一石三鳥でした。

「北朝鮮ミサイル危機のなかで解散・総選挙をやれば有利という考え方は、国家の存立を人質にするようなもので政権の正統性を踏みにじる行為ではないだろうか」

 北朝鮮のミサイルは日本にとって大した問題ではないという判断で、なおかつアメリカは全然本気で北朝鮮を攻撃するつもりがないってことなのでしょうが、まともな人間ならここで選挙という選択肢は取りません。北朝鮮側にも「もっとミサイルを撃っても問題ない」というメッセージを送ることになります。

 いや、でも、本当、驚くほどのクズですね! この人が日本の首相だというのが、一番驚きなんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高い
  ■北朝鮮と国交のある国・国交のない国 実はほとんどの国と国交がある
  ■北朝鮮と近いのは左翼より保守 朝鮮総連ビル問題で自民党・右翼が暗躍
  ■トランプの日本叩きを改善のマティス長官 親日派ペンス副大統領・ハガティ駐日大使にも期待

【その他関連投稿】
  ■異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す
  ■金正恩が暗殺したかったのは、金正男より息子のキム・ハンソル? 許してほしい…後悔し続けていた金正男
  ■小池都知事の秘書の父親、北朝鮮・朝鮮総連と関係か?保守・自民党と北朝鮮との関係
  ■北朝鮮への制裁の効果が薄い理由 中国以外にもロシア他が不協力のため
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由