Appendix

広告

Entries

普通のたばこよりIQOSの方が有害?煙は出なくても受動喫煙に危険性


 従来型の紙巻きたばこよりIQOSの方が危険であるみたいな印象を受けるタイトルの記事があり、読んでみました。IQOSの方が危険かどうかはわからないものの、一部の有害物質で従来型を上回ったという研究があるようです。

 また、IQOSなどの新しいたばこも有害物質を含んでいることは以前より言われていることであり、受動喫煙の問題もやはり解消できていないという話も書いています。


●普通のたばこよりIQOSの方が有害?

 以前も、医者はiQOS(アイコス)をおすすめする?健康への悪い影響の少なさに関する意見というのを書いていて、結構興味のある新しいたばこの安全性の問題。iQOSはむしろ普通のたばこより危険だというニュースがありました。(アイコスの表記は「iQOS」「IQOS」両方見られておりよくわかりません)

 ただ、信頼性の低いTOCANAの記事なんですよね。【悲報】IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいることが判明! 科学者「副流煙も有害」「使用制限を」(2017.05.30)というもの。あとで他の記載を探してみますが、まずはこの記事を見ていきます。

 信頼できない典型としては、出典の記載がない場合が挙げられます。今回の記事では、スイス・ベルン大学の研究者らによるものという説明はありましたし、元ネタは「Reuters」(5月26日付)によるものみたいです。

 研究では、"「フィリップモリス」社から販売されている「IQOS」用タバコに「一酸化炭素」、「多環式芳香族炭化水素」、「揮発性有機化合物」といった有害物質が含まれていること"が分かりました。

 さらに、"「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」社の紙巻タバコ「Lucky Strike Blue Lights」と比較したところ、IQOS用タバコには、これより高濃度の有害物質も含まれていた"というので、むしろ普通のたばこより有害なところもあるようです。

 なお、ここの部分はすべてにおいて、iQOSの方が悪いという意味ではありません。悪いところもあるという話。とはいえ、フィリップモリス社は、以下のように安全性を強調して宣伝していましたので、かなりきつい内容だったと思われます。

"IQOSは火をつけて使う一般的なたばこと比べて、燃焼により発生するタール、ホルムアルデヒド、一酸化炭素、アンモニア化合物といった有害成分が少なく(約90%カット)、発がん物質の吸入、歯や壁の着色汚れなどが低減されている"
(iQOS - Wikipediaより)


●煙は出なくても受動喫煙に危険性

 TOCANAでは、"加熱式電子タバコは煙をほとんど出さないため"、"「受動喫煙」の防止には有効そう"なイメージがあることを指摘していました。実際、"「IQOSストア」では、「煙が出ないから、もっと快適に」と謳われており、煙の排出が全くない=周囲への害がない、というイメージを消費者に訴えている"そうです。

 ところが、世界五大医学雑誌(と記事では書かれていましたが6番目とする人も)の1つ『JAMA Internal Medicine』の副編集長であるミッチェル・カッツ博士は、"加熱式タバコからも「発がん性物質」が周囲に流出するため、公共の場での利用は非喫煙者の健康も害する恐れがある"と指摘しています。

 また、"2016年に行われたノースカロライナ大学の調査では、電子タバコも紙巻タバコと同じく、喫煙者の53もの遺伝子に変化を及ぼすことが分かっている"とのことでした。


●TOCANA以外の情報はあるのか?

 さて、TOCANA以外の記事を探してみましょう。検索してみたところ、ニュースメディアでこの研究を紹介しているものは見つからず、ネタ元とされたロイターでも見当たりませんでした。日本語記事では配信されていないのかもしれません。

 そこでWikipediaを見てみると、「幸い載っていた…」と思ったものの、ソースは結局上記のTOCANA。これじゃ駄目ですね。元論文じゃなくても、最低、ロイターの記事がほしかったです。

 ただ、以下はきちんと論文が引用元になっている情報でした。やはり一部の有害物質がむしろ多いという報告が挙がっています。

・iQOSタバコは、伝統的な紙巻きタバコのおよそ84%のニコチン量を含む。
・iQOSタバコは、いくつかの有害物質を紙巻きたばこより高濃度で含むことが知られている。

 というか、ソースを見たら、TOCANAで言っているのと同じ論文くさいですね。ダブってんじゃん。研究者の所属にスイスのベルン大学(University of Bern)と書かれていました。あと、掲載雑誌は、先にも名前が出てきた『JAMA Internal Medicine』でした。わけわからん雑誌ではないようです。

Heat-Not-Burn Tobacco Cigarettes | Cardiology | JAMA Internal Medicine | The JAMA Network

Reto Auer, MD, MAS1,2; Nicolas Concha-Lozano, PhD3; Isabelle Jacot-Sadowski, MD2; et al

1Institute of Primary Health Care (BIHAM), University of Bern, Bern, Switzerland
2Department of Ambulatory Care and Community Medicine, University of Lausanne, Lausanne, Switzerland
3Institute for Work and Health, University of Lausanne and Geneva, Lausanne, Switzerland


 ということで、研究自体はある程度信頼できそうですね。問題は、TOCANAで普通のたばこより有害であるかのような大げさな印象が与えられていることです。実際はどの程度のリスクなのかがよくわかりません。

 ただ、少なくともiQOSだから大丈夫ってことはなく、ある程度の健康上の危険性があること自体は事実だと思われます。


2017/07/18追記:と書いていたのですが、電子タバコへの置き換えを勧めている機関があると知りました。 →  電子タバコをおすすめできる理由 健康被害研究は従来型タバコ業界の支援?


【本文中でリンクした投稿】
  ■医者はiQOS(アイコス)をおすすめする?健康への悪い影響の少なさに関する意見
  ■電子タバコをおすすめできる理由 健康被害研究は従来型タバコ業界の支援?

【その他関連投稿】
  ■屋内全面禁煙は当然 そもそも日本はたばこ規制枠組条約に違反している
  ■飲食店の受動喫煙防止・全面禁煙で売上が減るはデマ?むしろ増えるという調査しかないという主張
  ■医者はiQOS(アイコス)をおすすめする?健康への悪い影響の少なさに関する意見
  ■実はタバコと肺がんなどのがんに因果関係も科学的根拠もない?
  ■受動喫煙防止法成立なら日本の負の経済効果5000億円?神奈川県条例で試算
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由