Appendix

広告

Entries

小学校も騒音うるさい!で無音運動会 今はテント必須の理由とは?


2017/6/5
●保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会
●今の運動会で、テント必須の理由とは?
●変わる運動会…でも危険な風習だけは生き残っている
2019/06/13:
●運動会の音で「うるせえな、ぶっ殺すぞ」と騒ぎ殺人事件発生か?


●保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会

2017/6/5:最近の運動会の話の詰め合わせ的なものであり、内容は幅があります。まずは運動会の騒音的なものから。

 保育園がうるさい!と反対運動が激しいことは、最近大きくニュースとなりました。ただ、先日平日の小学校の前を通ったときに、運動会の練習の音を聞いて、保育園の比じゃないほど大きな音がしていることに気づきました。にも関わらず、小学校建設反対運動のニュースを聞かないというのは不思議です。

 この理由としては、単純に建設数の違いが大きいかもしれないと考えました。保育園が以前とは違って需要が大きく増えているのに対し、小学校はそうではなく新設は少なめでしょう。むしろ少子化の時代ですからね。

 しかし、やはり小学校でも「騒音」とみなされることが多いのだと知ったのが、News Up サイレント? テント? 運動会がいま こんな風になっています | NHKニュース(5月31日 19時28分)です。

 こちらによると、アナウンスの音がしぼられてて全く聞こえない、リレーのときの音楽もない、ダンスの曲も全然聞こえない…といった運動会が行われているそうです。

 関東の学校に話を聞いてみると、「練習が始まる前、近隣の住宅に手紙を出して協力を求めています」、「音楽やマイクの音をなるべく絞って周囲に配慮しています」ということで、かなり気を遣っているようでした。


●今の運動会で、テント必須の理由とは?

 もう一つの最近の運動会のトレンドを紹介しますが、こちらは別に騒音対策とは関係ありません。運動会の観客は、シートではなくテントを使うという話。暑さや日ざし対策が理由でした。

 使われているテントは、「ポップアップテント」や「ワンタッチテント」と呼ばれ、もともと海水浴などレジャーで使われたもので手軽に設置できるそうです。野外フェスみたいな感じですね。


 なんでも文句を言う悪い癖に見えますが、このテントにもネガティブな声がネットで聞かれたとのこと。合理的かつ安全重視で良いと思うんですけど…。

「校庭にテントいっぱい お隣になった人たちとの交流なしは寂しい」
「テントがじゃまで競技が見えない」

 ただ、テントを使わないよう保護者に呼びかけている学校もあるということで、何らかの問題があるのかもしれません。また、江東区豊洲などでは運動会で観覧スペースが足りない学校があり、テントはもちろんシートも広げられず、原則立ち見とのことでした。面積的なところが一番のデメリットでしょうか。


●変わる運動会…でも危険な風習だけは生き残っている

 記事ではなかった話ですけど、ちらっと書いた「安全重視」という点で気になるのが組体操の実施です。うちでは、9人死亡・92人障害程度の危険性じゃ組み体操は廃止しません!「緊張感持って対応を」で幕引きはかるなど、多数書いています。

 検索して出てきた組み体操、13校は実施 松阪の小学校、春の運動会:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)(2017年5月19日 作山哲平、目黒広菜)は、三重県松阪市のニュース。

 松阪市内では、実施は各校判断とする2016年3月の国の通知を受け、16年度には7校が取りやめたものの、17年度前半は新たにやめる学校はないとのこと。13校が昨年に続いて実施することになりました。

 ちなみに実施が減った16年度にも骨折3人を含め12人が怪我をしていたという話もあり、事故がなくなっているわけではありません。運動会で真っ先に変えるべきところは、この組体操だと思うんですけどね…。


●運動会の音で「うるせえな、ぶっ殺すぞ」と騒ぎ殺人事件発生か?

2019/06/13:最初の「保育園だけでなく小学校もうるさい!」に関連しての追記。東京都練馬区の自宅で44歳の長男を刺したとして、元農林水産事務次官が殺人未遂容疑で逮捕される事件がありました。一見運動会と関係ないように見えるニュースなのですが、事件の数時間前、殺された長男は「近くの小学校の騒音がうるさい」と腹を立てており、父親が注意していた…というのが、殺害と関係していると報じられています。
(「近くの小学校騒音うるさい」で立腹の長男注意でトラブル 逮捕の元農水次官、殺人容疑で取り調べへ 毎日新聞2019年6月2日 18時09分(最終更新 6月2日 22時23分)より)

 また、別記事では、以下のような話がありました。死人に口なしの一方的な情報ではあるものの、長男が暴力をふるっていたと思われる痕跡が複数あります。

・父親は「息子が中学2年のころ、いじめをきっかけに不登校になったのを機に家庭内暴力が始まった」と供述。
・暴力は当初、妻に向けられ、その後、自身も被害を受けるようになったとして「以前から身の危険を感じていた」と話している。
・息子は10年以上前から別の所に住んでいたが、5月下旬、息子の希望で同居を始め、再び力を振るうように。興奮したり激高すると、口癖のように「ぶっ殺すぞ」と言い、両親にあたったという。父親の体に複数のあざがあったことが確認された。
・父親は妻に「次にまた暴力を振るわれたら、やるしかない」と殺意をほのめかしていた。そんな中、川崎市多摩区でスクールバスを待っていた私立カリタス小の児童ら20人が殺傷される事件が発生。
・さらに隣接する小学校で運動会が開かれた日、息子が運動会の物音に腹を立て「うるせえな、ぶっ殺すぞ」と騒いだ。注意すると、口論になり、また暴力を振るった。
・息子とみられるツイッターアカウントからも「中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている」など、家庭内暴力をうかがわせる投稿が確認されている。
(熊沢容疑者、自宅のメモに「息子を殺すしかない」 - 社会 : 日刊スポーツ[2019年6月5日2時7分]より)

 幼稚園がうるさい!でも殺害をほのめかす脅迫事件が既に起きており、この種の事件は今後も起き得るのではないかと考えられます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■9人死亡・92人障害程度の危険性じゃ組み体操は廃止しません!「緊張感持って対応を」で幕引きはかる

【その他関連投稿】
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■5月からランドセル販売、最も売れるのは8月 少子化でも市場拡大の謎
  ■宿題に意味はない 成績が向上しないどころかむしろ悪い影響の可能性
  ■愛国教育なんか不要!日本が好きな子供97% 日教組にも洗脳されていなかった
  ■PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由