Appendix

広告

Entries

保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会 テント必須の理由とは?


 最近の運動会事情の詰め合わせ的なもの。一つが騒音対策のサイレント運動会というので、もう一つがテントが風物詩になっている理由についてです。


●保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会

 保育園がうるさい!と反対運動が激しいことは、大きくニュースとなりました。ただ、先日平日の小学校の前を通ったときに、運動会の練習の音を聞いて、保育園の比じゃないほど大きな音がしていることに気づきました。小学校の反対運動のニュースを聞かないというのは不思議です。

 この理由としては、単純に建設数の違いが大きいかもしれません。保育園が以前とは違って需要が大きく増えているのに対し、小学校はそうではありません。むしろ少子化の時代ですからね。

 しかし、やはり小学校でも「騒音」とみなされることが多いのだと知ったのが、News Up サイレント? テント? 運動会がいま こんな風になっています | NHKニュース(5月31日 19時28分)です。

 こちらによると、アナウンスの音がしぼられてて全く聞こえない、リレーのときの音楽もない、ダンスの曲も全然聞こえない…といった運動会が行われているそうです。

 関東の学校に話を聞いてみると、「練習が始まる前、近隣の住宅に手紙を出して協力を求めています」、「音楽やマイクの音をなるべく絞って周囲に配慮しています」ということで、かなり気を遣っているようでした。


●最近の運動会で、テント必須の理由とは?

 もう一つの最近の運動会のトレンドですが、こちらは別に騒音対策とは関係ありません。運動会の観客は、シートではなくテントを使うという話。暑さや日ざし対策が理由でした。

 使われているテントは、「ポップアップテント」や「ワンタッチテント」と呼ばれ、もともと海水浴などレジャーで使われたもので手軽に設置できるそうです。野外フェスみたいな感じですね。


 なんでも文句を言う悪い癖に見えますが、このテントにもネガティブな声がネットで聞かれたとのこと。安全重視で良いと思いますけどね。

「校庭にテントいっぱい お隣になった人たちとの交流なしは寂しい」
「テントがじゃまで競技が見えない」

 ただ、テントを使わないよう保護者に呼びかけている学校もあるということで、何らかの問題があるのかもしれません。また、江東区豊洲などでは運動会で観覧スペースが足りない学校があり、テントはもちろんシートも広げられず、原則立ち見とのことでした。


●変わる運動会…でも組体操はまだまだ生き残っている

 記事ではなかった話ですけど、ちらっと書いた「安全重視」という点で気になるのが組体操の実施です。うちでは、9人死亡・92人障害程度の危険性じゃ組み体操は廃止しません!「緊張感持って対応を」で幕引きはかるなど、多数書いています。

 検索して出てきた組み体操、13校は実施 松阪の小学校、春の運動会:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)(2017年5月19日 作山哲平、目黒広菜)は、三重県松阪市のニュース。

 松阪市内では、"実施は各校判断とする二〇一六年三月の国の通知を受け、一六年度には七校が取りやめたが、一七年度前半は新たにやめる学校はない"とのこと。十三校が昨年に続いて実施することになりました。

 ちなみに一六年度にも骨折三人を含め十二人が怪我をしていたという話もあり、事故がなくなっているわけではありません。運動会で真っ先に変えるべきところは、この組体操だと思うんですけどね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■9人死亡・92人障害程度の危険性じゃ組み体操は廃止しません!「緊張感持って対応を」で幕引きはかる

【その他関連投稿】
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■5月からランドセル販売、最も売れるのは8月 少子化でも市場拡大の謎
  ■宿題に意味はない 成績が向上しないどころかむしろ悪い影響の可能性
  ■愛国教育なんか不要!日本が好きな子供97% 日教組にも洗脳されていなかった
  ■PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由