Appendix

広告

Entries

小川和宏金沢大准教授の内部告発にパワハラ報復 国が漏洩する事件も


 准教授の内部告発を金沢大学に国がバラしてしまうということがあったそうです。で、検索していると、同じ金沢大学で准教授の内部告発にパワハラで報復したという事件もありました。内容を見ると、別件のようです。

 これまた同じかどうかがわからないのですが、准教授への嫌がらせのために、暴行を受けて負傷という虚偽の被害届を出したというめちゃくちゃな話も、金沢大学で見つかりました。金沢大学の准教授の方は悲惨な目にばかり遭うようです。(2017/6/6)

2018/08/05:
●報復で嫌がらせ受けていたのは小川和宏准教授だった
●不正経理確定後も告発者への嫌がらせは改善されず
●パワハラで損害賠償認められた後も金沢大学はいじめ続行
2019/03/02:
●学生の試験点数提出しない准教授を出勤停止・提訴と読売新聞報道


●暴行を受けて負傷という虚偽の被害届を出した金沢大学教授

2017/6/6:まず、今年の3月に報じられていた准教授へのパワハラ、金沢大と元教授に支払い命じる判決:朝日新聞デジタル(塩谷耕吾 2017年3月30日20時58分 塩谷耕吾)から。金沢地裁では、ハラスメント行為を一部認め、大学と元教授に計385万円の支払いを命じました。

 違法行為が認定されたのは6件で、記事で紹介されていたのは以下3件。特に虚偽の被害届なんてのはとんでもない話で、普通に犯罪者です。

・2008年に准教授から暴行を受けて負傷したとする虚偽の被害届を金沢中署に提出した。
・嫌がらせ目的で准教授の担当授業数を大幅に減らした。
・研究に必要な共同実験室の鍵を貸与しなかった。


●金沢大学の准教授の内部告発にパワハラで報復

 上記の記事では、内部告発については触れられていません。なので、同じかどうか判断できないのですが、検索していると、金沢大准教授が上司ら提訴 内部告発で嫌がらせ 報復への制裁強化を~消費者庁が改正検討|オリンパス現役社員のブログ 「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」(2015-01-10 09:41:47)というページを見つけました。

 個人サイトですが、当時報じられていた東京新聞記事(特報面 平成24年11月5日)の写真がありますので、信頼して良さそうな感じ。記事は、不正経理を通報後に内部告発で嫌がらせを受けた金沢大准教授が、上司らを提訴したという内容でした。

 あと、「オリンパス現役社員」というタイトル見て同一人物だろうと確かめてみたら、やはり過去に書いたオリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視の方のブログでした。オリンパスでも内部告発者を吊るし上げていたんですよ。というか、オリンパスの場合は裁判で負けても反省なしというひどさでした。


●准教授の内部告発を国が情報漏洩する事件も

 このオリンパスのケースもそうなのですが、内部告発の情報を得た側が、不正を正すのではなく、内部告発者を叩くのに協力するということがあります。ここらへんは日本政府からして意識が低く、大学に情報を漏らしてしまっているという事件も起きていました。

 こちらは、金沢大医学系の准教授が"2013年10月、大学病院の臨床試験で死亡事故が発生していると電話で厚労省に告発した"という内容ですので、少なくとも最初の件とは別件と考えて良さそうです。

 で、電話を受けた厚生労働省の担当者は、准教授から告発があったことをそのまま大学の当事者にメールで伝えてしまいました。これをやっちゃうと、真ん中のケースのように報復を受ける可能性があるので、絶対してはいけないことなのです。

 今回ニュースになっていたのは、准教授が国などに損害賠償を求めた訴訟が、東京地裁で和解したというもの。准教授の弁護士は、「国が支払い義務を負うのは、情報漏えいの非を認めたことと同じであり、実質的な勝訴」と話していました。
(東京新聞:不正告発の漏えい、国が和解金 金沢大准教授「実質勝訴」:社会(TOKYO Web) 2017年6月5日 19時20分より)

 なお、この国がやばいというのは、同じように内部告発者をバラしてしまっているのを他にもやっているということ。
J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかるでやっています。

 このケースの場合は、告発者が報復を受けてしまっていましたし、国自体が内部告発潰しをやるというハチャメチャなことになっていました。以前から書いているように、日本は研究不正が非常に多い国なのですけど、国からして不正をした人の方に味方して告発者を叩く意識ですからね。無理もないことかもしれません。


●報復で嫌がらせ受けていたのは小川和宏准教授だった

2018/08/05:准教授の件で実名報道しているものがありました。内部告発者に「報復」する社会 法の欠陥、修正できるか - Yahoo!ニュースというものです。これ読むと、私が書いた3件とも同じ人だったのかもしれません。

 薬理学研究室主任の准教授・小川和宏さんへの嫌がらせは2度の内部告発に起因しています。最初は2006年1月で、東北大の助手から金沢大の助教授に転じたときに、「薬品業者との架空取引で研究室の裏金をつくっている」ことを知ったとき。当然そんなおかしなことは許されないので、大学本部に通報。

 ところが、大学は不正をやっていた教授に味方して情報漏えい。不正はなかったという結論も出します。さらに、教授らによる嫌がらせ、パワハラが横行。実験機器がない研究室以外の出入りを禁じられ、授業をする機会もほとんど奪われました。


●不正経理確定後も告発者への嫌がらせは改善されず

 その後、地元メディアの報道で、抹殺されていた裏金疑惑は再調査に追い込まれます。結局、約525万円の不正経理が認定され、教授は出勤停止2カ月の懲戒処分。大学側も会見で「非常に重大なこと。再発防止に努めたい」と謝罪しました。

 ただ、この謝罪は嘘っぱちだった模様。その後も小川准教授の授業数は回復されず、孤立状況は改善されず。オリンパスと似たような感じで、全然反省していませんね。

 小川准教授はこの後さらに別件で内部告発します。2010年3月、金沢大学付属病院で骨肉腫だった16歳の少女が死亡する事故がありました。少女には先進医療とされる「カフェイン併用化学療法」が過度に施されており、これが原因で死に至った可能性があり、業務上過失致死で遺族から刑事告訴されていました。(最終的には不起訴)

 ところが、大学側はこの時点で同じ療法を続けており、第2、第3の死亡事故が発生する危険性があるということで、厚生労働省に電話連絡。すると、担当者が「内部告発者は小川さん」とメールでバラしてしまいます。本当クソですね。

 その後、こちらの件でも、大学側が主治医らの治療には倫理指針違反の疑いがあったと発表することに。直接的な死亡の原因だとは認定されなかったようなのですけど、厚労省も問題の療法について先進医療の認定を取り消しました。


●パワハラで損害賠償認められた後も金沢大学はいじめ続行

 また、パワハラの件で訴えた裁判でも、「職場環境の改善に向け、具体的な対応をしていたとは言えない」と賠償金約220万円の支払いを命じられてます。

 ただ、それでもやはり大学側は反省せずに悪質ないじめを続けています。大学側に言われて医学部生のテストの点数をコンピュータ入力しようとしたものの、入力に必要なID番号やパスワードを教えてもらえず。それなのに入力ができていないという理由で、懲戒審査にかけようとしているとのこと。

 記事では、公益通報者保護法で告発者への「報復」に罰則なしであることを問題視しています。この記事での反応では、「先進国で唯一懲罰的賠償をしない国」との指摘も見かけました。ただ、前述の通り、担当大臣が自ら内部告発つぶししている国ですからね…。政治家が問題点の是正に動いてくれることは、期待しづらいところがあります。


●学生の試験点数提出しない准教授を出勤停止・提訴と読売新聞報道

2019/03/02:以前書いたところで、大学側に言われて医学部生のテストの点数をコンピュータ入力しようとしたものの、入力に必要なID番号やパスワードを教えてもらえず、その上入力ができていないという理由で、懲戒審査にかけられそうになっている…という話がありました。

 で、この件じゃないかな?という"准教授、学生の試験点数提出せず「混乱と不安」"(2019/03/01)という 読売新聞オンラインの記事がありました。所属学科も一致しています。小川和宏准教授の件だったら、読売新聞はまずいですよ…。以下のような内容でした。

・金沢大は、試験の点数を提示しなかったとして、医薬保健研究域の男性准教授を出勤停止14日の懲戒処分にしたと発表した。
・准教授は2017年4~9月、医学類の中間試験と期末試験で、再三の注意を受けても学生の試験点数を大学側に提出しなかった。学生らの単位認定や進級に影響はないという。
・大学は2018年3月、試験点数の開示を求めて金沢地裁に提訴。係争中のため「詳細は差し控える」としている。
・山崎光悦学長は、「学生に混乱と不安を与えたことは極めて遺憾。適正な環境の維持に全力をあげたい」とコメント。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190301-OYT1T50148/


【本文中でリンクした投稿】
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかる

【その他関連投稿】
  ■津坂昌利名古屋大准教授、1300万円不正会計 利用の業者は既に死亡
  ■倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむ
  ■韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑
  ■処分甘い?京都工芸繊維大・岡山大で教授が不正受給 旅費や通勤手当
  ■これで収賄なの?倉本洋大阪大教授を逮捕 企業からの研究費は受け取れない? 倉本洋教授の学歴・経歴は?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由