Appendix

広告

Entries

金沢大学の准教授の内部告発にパワハラで報復 国が情報漏洩する事件も


 准教授の内部告発を金沢大学に国がバラしてしまうということがあったそうです。で、検索していると、同じ金沢大学で准教授の内部告発にパワハラで報復したという事件もありました。内容を見ると、別件のようです。

 これまた同じかどうかがわからないのですが、准教授への嫌がらせのために、暴行を受けて負傷という虚偽の被害届を出したというめちゃくちゃな話も、金沢大学で見つかりました。金沢大学の准教授の方は悲惨な目にばかり遭うようです。


●暴行を受けて負傷という虚偽の被害届を出した金沢大学教授

 まず、今年の3月に報じられていた准教授へのパワハラ、金沢大と元教授に支払い命じる判決:朝日新聞デジタル(塩谷耕吾 2017年3月30日20時58分 塩谷耕吾)から。金沢地裁では、"ハラスメント行為を一部認め、大学と元教授に計385万円の支払いを命じ"ました。

 違法行為が認定されたのは6件で、記事で紹介されていたのは以下3件。特に虚偽の被害届なんてのはとんでもない話で、普通に犯罪者です。

・2008年に准教授から暴行を受けて負傷したとする虚偽の被害届を金沢中署に提出した。
・嫌がらせ目的で准教授の担当授業数を大幅に減らした。
・研究に必要な共同実験室の鍵を貸与しなかった。


●金沢大学の准教授の内部告発にパワハラで報復

 上記の記事では、内部告発については触れられていません。なので、同じかどうか判断できないのですが、検索していると、金沢大准教授が上司ら提訴 内部告発で嫌がらせ 報復への制裁強化を~消費者庁が改正検討|オリンパス現役社員のブログ 「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」(2015-01-10 09:41:47)というページを見つけました。

 個人サイトですが、当時報じられていた東京新聞記事(特報面 平成24年11月5日)の写真がありますので、信頼して良さそうな感じ。記事は、不正経理を通報後に内部告発で嫌がらせを受けた金沢大准教授が、上司らを提訴したという内容でした。

 あと、「オリンパス現役社員」というタイトル見て同一人物だろうと確かめてみたら、やはり過去に書いたオリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視の方のブログでした。オリンパスでも内部告発者を吊るし上げていたんですよ。というか、オリンパスの場合は裁判で負けても反省なしというひどさでした。


●准教授の内部告発を国が情報漏洩する事件も

 このオリンパスのケースもそうなのですが、内部告発の情報を得た側が、不正を正すのではなく、内部告発者を叩くのに協力するということがあります。ここらへんは日本政府からして意識が低く、大学に情報を漏らしてしまっているという事件も起きていました。

 こちらは、金沢大医学系の准教授が"2013年10月、大学病院の臨床試験で死亡事故が発生していると電話で厚労省に告発した"という内容ですので、少なくとも最初の件とは別件と考えて良さそうです。

 で、電話を受けた厚生労働省の担当者は、"准教授から告発があったことをそのまま大学の当事者にメールで伝え"てしまいました。これをやっちゃうと、真ん中のケースのように報復を受ける可能性があるので、絶対してはいけないことなのです。

 今回ニュースになっていたのは、准教授が国などに損害賠償を求めた訴訟が、東京地裁で和解したというもの。准教授の弁護士は、「国が支払い義務を負うのは、情報漏えいの非を認めたことと同じであり、実質的な勝訴」と話していました。
(東京新聞:不正告発の漏えい、国が和解金 金沢大准教授「実質勝訴」:社会(TOKYO Web) 2017年6月5日 19時20分より)

 なお、この国がやばいというのは、同じように内部告発者をバラしてしまっているのを他にもやっているということ。

  ■J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかる

 このケースの場合は、告発者が報復を受けてしまっていましたし、国自体が内部告発潰しをやるというハチャメチャなことになっていました。

 以前から書いているように、日本は研究不正が多い国なのですけど、国からして不正をした人の方に味方して告発者を叩く意識ですからね。無理もないことかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかる

【その他関連投稿】
  ■津坂昌利名古屋大准教授、1300万円不正会計 利用の業者は既に死亡
  ■倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむ
  ■韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑
  ■処分甘い?京都工芸繊維大・岡山大で教授が不正受給 旅費や通勤手当
  ■これで収賄なの?倉本洋大阪大教授を逮捕 企業からの研究費は受け取れない? 倉本洋教授の学歴・経歴は?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由