Appendix

広告

Entries

痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張


 犯人へのアンケートで、痴漢に遭うことと女性の魅力があることがイコールという考えは間違いだとわかっています。ただ、そういった誤解をしている方は非常に多いので紹介。この誤解はおそらく男性に多いと思われるものの、女性でも勘違いしている人が結構いますので、単純な男女対立とは言えないことも指摘しています。

2021/11/28追記:
●仮面ライダー制作社員のセクハラ訴えに東映「他の子は我慢した」 【NEW】
●上司は「モテてよかったね」とセクハラ被害訴える女性を無視 【NEW】
●男性器のあだ名で呼ばれ尻を揉まれる…東映は過去にもセクハラ 【NEW】


●痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張

2017/6/7:痴漢に遭うことは女性の魅力を示しており、むしろ嬉しいことではないか?と考える人々の話。痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かずでも書いているテーマなのですが、好例があったのでまたやります。前回のような紹介の仕方だと、「こいつ、アホだろ?」と思うでしょう。でも、実際、この考え方の人はかなりいるんですよね。

 今回の話は、Yahoo!知恵袋に載っていたものです。「痴漢って嫌ですか?」などと質問していた男性は、自分がもし女だったら「私は逆に皆痴漢にあってるのに自分だけあってない。その方がショックです」としていました。典型的な「痴漢に遭うことは女性の魅力を示しているのでむしろ良いこと」という考え方です。

 さらに、例えばお尻を触られたなら、「ああ 私は触りたくなるほど魅力的なお尻してるんだ~で自信つきません?」と書いています。「むしろ触りたくなる私 あるいはトークのネタにもなりますし。良いこと尽くめ?だと思う」ともしていました。なので、「女性専用車両にしか乗りませんくらいに恐れる必要なんてどこにも無い」と結論づけています。


●痴漢に遭う=女性の魅力は誤解 犯人へのアンケートで否定されている

 「女性の魅力だからいいこと」というのはおかしな話なのですが、そもそも痴漢は別に魅力ある女性を狙っているわけでもないんですよね。以前から何度も書いているように、痴漢が被害者を選んだ理由で最も多いのは「偶然近くにいたから」で、特に悪質な痴漢が含まれる強制わいせつ罪の場合は「おとなしそうにみえた(抵抗されないと思った)」なのです。
(関連:痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い)

 先程のヤフー知恵袋の回答者でも、"「痴漢にあう=魅力的」という訳ではないと思います"としている方がいました。"痴漢されても大きな声で抗議できないような気の弱そうな女性"などが狙われるだろうことも書いており、これらの予想は当たっています。この方は、"見ず知らずの男性にいきなり身体を触られることは、女性にとっては恐怖そのもの以外のなにものでもありません"と記述。"実際に痴漢にあって、しばらくは男性不審"となったそうです。

 これまた私がいつも書いているような"質問者さまの彼女(奥様でも)が痴漢にあっていたとしたら、「オレの彼女は痴漢されるような魅力的な女なんだなぁ」って自慢に思いますか?そうして、傷ついている彼女に「魅力的な証拠なんだから自信持てよ!!」っていえますか?"とも書かれていました。また、別の人も同様の指摘をしています。

<お子さんをお持ちか分かりませんが、
彼女、奥さん、子供、母親、自分の身近な女性が同じ目にあった時、
同じ事が言えますか?
また、自分の身内が加害者になった時、
「相手が魅力的だったんだな!」と笑えますか?>

 ただ、こういった指摘は質問者の心には全く響かなかったようで、言及すらされていませんでした。興味なし…という感じなんですかね…。


●女性にも多い誤解 「抵抗できないわけがない」という誤解も

 なお、この種の誤解は男性だけでなく、女性にもあります。したがって、男女対立で済ませるようなものではありません。今回の回答者でも、一回も痴漢されたことがなくて、"清楚な女の人がターゲットになることが多く、うらやましいねー"と考えていたという女性がいました。

 また、"痴漢されたら、ぶん殴るなり大声出すなりできるだろうにと、何もできない女の子を若干馬鹿にして"いたとも言っています。これもよくある誤解であり、わいせつ事件では女性が逃げられる状況でも逃げられないことが多いことも調査でわかっているのです。しかし、この女性自身も、"(痴漢ではないですが)今日初めてストーカーされ、いざとなると何もできなくなる程の恐怖感を味わいました"とのこと。"怖くて体も動かないし、声も出ない"状態だったと言います。

 この方は、「体験した人にしかわからない苦しみじゃないのかなーと思います。私も以前まではあなたと同じように考えてました」とも書いていました。同様に満員電車のない地方の女性にも誤解が見られることがあります。こうした体験による差が大きな考え方の違いになっている可能性は、過去にも指摘されています。


●男性 VS 女性の問題ではないが、ゲスな男性が多すぎる

 また、別のYahoo!知恵袋で、「ノーパンで通勤ラッシュの地下鉄に乗ると、百発百中数分以内にスカートの中に手が入ってきます。スカートはちゃんとはいているのに、なぜ外から分るのでしょうか?!」と質問されている方がいて、ここにも以下のような「女性の魅力」という趣旨の回答がついていました。

「でも痴漢の被害に遭遇すると言うのは、それだけ魅力がある女性と言う証拠ですが 女性の方も油断をしている事もある訳ですね!」

 この質問でそもそも驚いたのが、世の中の男性の多くがスカートに透けるパンティを凝視しているということ。考えもしなかったことで、衝撃を受けました。上記の魅力ある証拠説を主張の人は、「男性の目から見れば スカートの布越しにパンティのラインが見えるからで そのラインが見えないと言う事は、イコール ノーパンと言う事になる訳です」と書いていました。

 また、別の方も以下のように同様の指摘をしています。男性 VS 女性の形にはしたくないものの、正直ドン引きしました。というか、男性から見ても「女性のスカートに透けるパンティを凝視している男性」ってキモくありませんかね。「男性なんてそんなもの」と許容する人もいるかもしれませんが、いっしょにされたくないと思う男性もいるでしょう。

<それは、スカートに下着のラインが見えないからですよ!あなたのお尻は常に見られています。
 毎朝同じ時間に同じ駅から地下鉄に乗る25歳くらいのスタイルのいい女性がいて、いつも彼女のお尻に熱い視線を注いでいます。いつもはタイトスカートにうっすらと見えるパンティーのラインが全く見えないと「あわやノーパン!?」と内心ドキドキ>

 男性バッシングに繋がりかねないんですが、最初の方の質問男性は「勿論痴漢はしません。生活がありますから」と質問の冒頭で書いていたこともお知らせしておきます。これはつまり「逮捕されないのであれば痴漢をやりたい」と言っていようなものけです。こんなのは一部の男性だけだと思うのですが、クズすぎますわ…。

 この質問者は、痴漢をやる人というのは、「その実それでもはあはあなる人間ってギラギラしてて仕事成功するかも^^」とも書いたんですよ。痴漢の辛さを告白している人がいる状況でこの発言ってのは、思いやりがなさすぎです。私は痴漢冤罪も問題視していて、その関係も多数書いているんですけど、なぜか痴漢を訴える女性を叩く人が多いことに戸惑っています。本物の痴漢や今回のようなことを言う男性たちがいる現実をまず直視しましょう。


●仮面ライダー制作社員のセクハラ訴えに東映「他の子は我慢した」

2021/11/28追記:痴漢ではなくセクハラで、仮面ライダー制作の東映社員、セクハラと過重労働を訴えるも「他の子は我慢したよ」。適応障害と診断、会社は「回答控える」 | ハフポスト(2021年11月26日)という、「被害に遭うのは女性の魅力がある証拠」的な話があったので追記。会社側が取材に応じておらず、事実関係は不明ですが、会社側もセクハラの認識があった可能性を感じる話でした。

 女性によると、2019年12月〜20年2月、撮影現場で60代の男性2人から性的ハラスメントを受けたとのこと。2人というのは、助監督と、フリーランスの男性スタッフで、それぞれ別々がセクハラをしてきたそうです。フリーランスの男性スタッフの場合はLINEも利用されており、これは信頼性が高い証拠が残るパターン。そして、会社側の対応が悪いというパターンでもありました。

<上司から注意してもらうと、仕事上で必要な情報を共有してもらえなくなったり、過度な叱責を受けたりと嫌がらせを受けたと女性は証言する。
 相談した上司からは、「あの人(助監督)は若い女の子が現場に来たらうれしくなってすぐはしゃいじゃうけど、根は悪い人じゃないからそんなに責めないであげて」「他の子たちは我慢していたよ」などと諭されたという。
 女性は2020年2月、社内のホットラインにセクハラ被害を相談。会社側からは「(セクハラは)みんなにやっていることだから君だけが特別ではない」などと言われたという>


●上司は「モテてよかったね」とセクハラ被害訴える女性を無視

 上記のように会社側が「(セクハラは)みんなにやっていることだから君だけが特別ではない」と言っていたとすれば、会社側はセクハラが広範に行われているという認識があったと考えられる発言。また、「(セクハラは)みんなにやっていることだから君だけが特別ではない」と言っていた一方で、以下のように「モテてよかったね」と言う上司もいたとのこと。これがこのページに関係する件ですね。

<女性は20年11月、「仮面ライダーリバイス」のアシスタントプロデューサー(AP)を担当することになった。上司にセクハラ被害の経緯を説明し、当該の男性スタッフと助監督を現場から外してほしいと伝えたが、「短期間でモテてよかったね」などと言われ取り合ってもらえず、その後も2人と同じ現場で働くことになった>

 セクハラ問題を証言するのは、今回被害を訴えた社員だけでない模様。東映の別の社員も、「ハラスメントに関する社内の相談体制は全く機能していません。過重労働で休職者が相次いでも『あの部署なら仕方ないよね』という言葉が職場では当たり前のように出ます。ねじ曲がった常識が会社に根付いてしまっているんです」と証言していたといいます。


●男性器のあだ名で呼ばれ尻を揉まれる…東映は過去にもセクハラ

 また、東映は、過去にもセクハラ行為をめぐり謝罪し、関係者を処分したことがあるとのこと。これは、東映側もすでに認めたという事例ですね。この女性は、男性器のあだ名で呼ばれる、すれ違いざまに尻を揉まれるなどのセクハラ被害や、あいさつを無視されるなどの嫌がらせを受けていたと明かしていたそうで、相当悪質です。

<東京ドームシティの特撮ヒーローショーが行われる劇場「シアターGロッソ」で、ショーの“お姉さん”を務めていた女性がハラスメント被害を告発。ショー制作を受託する東映と東映エージエンシーは2019年8月、「最終報告」を発表し、謝罪した>

 セクハラ問題とは離れますが、今回の女性社員は不当な長時間労働についても訴え。残業時間を月70時間とする「固定残業制」が適用され、どれだけ働いても一律料金制になっていたそうです。「固定残業制」は「みなし残業代問題」や「裁量労働制」とほぼ同義で、問題が指摘されている制度。ただ、安倍政権がむしろ推進したため、日本の状況はさらに悪化してしまいました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず
  ■痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料
  ■痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い

【その他関連投稿】
  ■痴漢冤罪対策:逃げるも立ち去るも間違い 自分で証拠を集める必要がある
  ■何と痴漢冤罪保険が誕生! ネットは大歓迎…と思いきや複雑な反応
  ■海外では女性専用車両はあり得ない?実は日本以外にもある導入国
  ■痴漢は犯罪です → 痴漢「自分は優しく触ってるから痴漢じゃない」
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由