犯人へのアンケートで、痴漢に遭う=女性の魅力という考えは間違いだとわかっています。ただ、そういった誤解をしている方は非常に多いので紹介。この誤解はおそらく男性に多いと思われるものの、女性でも勘違いしている人が結構いますので、単純な男女対立とは言えないことも指摘しています。
●痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張
痴漢に遭うことは女性の魅力を示しており、むしろ嬉しいことではないか?と考える人々の話。
痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かずでも書いているテーマなのですが、好例があったのでまたやります。
痴漢って嫌ですか? - Yahoo!知恵袋を質問していた男性は、自分がもし女だったら「私は逆に皆痴漢にあってるのに自分だけあってない。その方がショックです」としていました。
例えばお尻を触られたなら、「ああ 私は触りたくなるほど魅力的なお尻してるんだ~で自信つきません?」と書いています。「むしろ触りたくなる私 あるいはトークのネタにもなりますし。良いこと尽くめ?だと思う」ともしていました。
なので、「女性専用車両にしか乗りませんくらいに恐れる必要なんてどこにも無い」としています。
●痴漢に遭う=女性の魅力は誤解 犯人へのアンケートで否定されている
そういう問題ではないのですが、そもそも痴漢は別に魅力ある女性を狙っているわけではありません。以前から何度も書いているように、痴漢が被害者を選んだ理由で最も多いのは「偶然近くにいたから」で、特に悪質な痴漢が含まれる強制わいせつ罪の場合は「おとなしそうにみえた(抵抗されないと思った)」なのです。
(関連:
痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料、
痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い)
先程のヤフー知恵袋の回答者でも、"「痴漢にあう=魅力的」という訳ではないと思います"としている方がいました。"痴漢されても大きな声で抗議できないような気の弱そうな女性"などが狙われるだろうことも書いており、これらの予想は当たっています。
この方は、"見ず知らずの男性にいきなり身体を触られることは、女性にとっては恐怖そのもの以外のなにものでもありません"としています。"実際に痴漢にあって、しばらくは男性不審"となったそうです。
これまた私がいつも書いているような"質問者さまの彼女(奥様でも)が痴漢にあっていたとしたら、「オレの彼女は痴漢されるような魅力的な女なんだなぁ」って自慢に思いますか?そうして、傷ついている彼女に「魅力的な証拠なんだから自信持てよ!!」っていえますか?"とも書かれていました。
また、別の人も同様の指摘をしています。
"お子さんをお持ちか分かりませんが、
彼女、奥さん、子供、母親、自分の身近な女性が同じ目にあった時、
同じ事が言えますか?
また、自分の身内が加害者になった時、
「相手が魅力的だったんだな!」と笑えますか?"
ただ、こういった指摘は質問者の心には全く響かなかったようで、特に言及されていませんでした。
●女性にも多い誤解 「抵抗できないわけがない」という誤解も
なお、この種の誤解は男性だけでなく、女性にもあります。したがって、男女対立で済ませるようなものではありません。
今回の回答者でも、一回も痴漢されたことがなくて、"清楚な女の人がターゲットになることが多く、うらやましいねー"と考えていたという女性がいました。
また、"痴漢されたら、ぶん殴るなり大声出すなりできるだろうにと、何もできない女の子を若干馬鹿にして"いたとも言っています。これもよくある誤解であり、わいせつ事件では女性が逃げられる状況でも逃げられないことが多いことも調査でわかっているのです。
しかし、この女性も、"(痴漢ではないですが)今日初めてストーカーされ、いざとなると何もできなくなる程の恐怖感を味わいました"とのこと。"怖くて体も動かないし、声も出ない"状態だったと言います。
この方は、「体験した人にしかわからない苦しみじゃないのかなーと思います。私も以前まではあなたと同じように考えてました」とも書いていました。同様に満員電車のない地方の女性にも誤解が見られることがあります。こうした体験による差が大きな考え方の違いになっている可能性は、過去にも指摘されています。
●男性 VS 女性の問題ではないが、ゲスな男性が多すぎる
また、
別のYahoo!知恵袋で、「ノーパンで通勤ラッシュの地下鉄に乗ると、百発百中数分以内にスカートの中に手が入ってきます。スカートはちゃんとはいているのに、なぜ外から分るのでしょうか?!」と質問されている方がいて、ここにも以下のような「女性の魅力」という趣旨の回答がついていました。
「でも痴漢の被害に遭遇すると言うのは、それだけ魅力がある女性と言う証拠ですが 女性の方も油断をしている事もある訳ですね!」
この質問でそもそも驚いたのが、世の中の男性の多くがスカートに透けるパンティを凝視しているということ。考えもしなかったことで、衝撃を受けました。上記の魅力ある証拠を主張の人は、以下のように書いていました。
「男性の目から見れば スカートの布越しにパンティのラインが見えるからで そのラインが見えないと言う事は、イコール ノーパンと言う事になる訳です」
また、別の方も以下のように同様の指摘をしています。男性 VS 女性の形にはしたくないものの、正直ドン引きしました。というか、男性から見てもキモいと思う話でしょう。
"それは、スカートに下着のラインが見えないからですよ!あなたのお尻は常に見られています。
毎朝同じ時間に同じ駅から地下鉄に乗る25歳くらいのスタイルのいい女性がいて、いつも彼女のお尻に熱い視線を注いでいます。いつもはタイトスカートにうっすらと見えるパンティーのラインが全く見えないと「あわやノーパン!?」と内心ドキドキ"
男性バッシングに繋がりかねないんですが、最初の方の質問男性は「勿論痴漢はしません。生活がありますから」と質問の冒頭で書いていたこともお知らせしておきます。これはつまり「逮捕されないのであれば痴漢をやりたい」と言っているわけです。クズすぎます。
この質問者は、痴漢をやる人というのは、「その実それでもはあはあなる人間ってギラギラしてて仕事成功するかも^^」とも書いていました。痴漢の辛さを告白している人がいる状況でこの発言ってのは、思いやりがなさすぎです。
私は痴漢冤罪も問題視していて、その関係も多数書いているんですけど、なぜか痴漢を訴える女性を叩く人が多いことに戸惑っています。本物の痴漢やこういう男性たちがいる現実をまず直視しましょう。
【本文中でリンクした投稿】
■
痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず ■
痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料 ■
痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い【その他関連投稿】
■
痴漢冤罪対策:逃げるも立ち去るも間違い 自分で証拠を集める必要がある ■
何と痴漢冤罪保険が誕生! ネットは大歓迎…と思いきや複雑な反応 ■
海外では女性専用車両はあり得ない?実は日本以外にもある導入国 ■
痴漢は犯罪です → 痴漢「自分は優しく触ってるから痴漢じゃない」 ■
社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|