Appendix

広告

Entries

東大分生研・渡邊嘉典教授の論文不正認定 早大の小保方対応批判の過去


 東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘などで書いたように、昨年は連続で東大に関わる不正が告発されました。

 ただ、その後は予定された調査期間を終えても過ぎても発表されず。このまま何もなく終わるのか?と思っていたところで、不正認定というニュースが入ってきました。(2017/06/13)

2017/06/13 16時追記: 渡邊嘉典教授、早大の小保方対応批判の過去


●東大分生研・渡邊嘉典教授の論文が不正認定か?

2017/06/13:研究以外も含めた各種の不正について言及しているミスコン・プレイ 研究不正・盗用さんのアカウントで、東大で不正が認定されたという記事が紹介されていました。


 記事は、東大 分生研・渡邊教授の論文で不正 | 医薬経済社ですが、ログインが必要な記事で中身は不正。

 ミスコン・プレイさんが貼っていたキャッシュによると、"東京大学で昨年、捏造や改竄の疑いを告発された医学系6教授が関わった基礎研究のうち、分子細胞生物学研究所の渡邊嘉典教授の論文について、学内の調査委員会が不正を認定したことがわかった"という内容でした。

 ただ、他のニュースサイトはまだ報じておらず、真偽はまだよくわからないところがあります。


●渡邊嘉典教授は東大一筋の経歴

 とりあえず、渡邊嘉典(よしのり)教授の経歴を確認。東大一筋の方ですね。

<学歴>
1984年 東京大学理学部卒
1986年 東京大学大学院理学系研究科修士課程修了
1989年 東京大学大学院理学系研究科博士課程修了
1989年 理学博士の学位取得(東京大学)

<職歴>
1989年 日本学術振興会特別研究員-PD
1990年 東京大学大学院理学系研究科助手
1998年 東京大学大学院理学系研究科助教授
2004年 東京大学分子細胞生物学研究所教授
((PDF)渡邊 嘉典 - 日本学術振興会より)


●多数の賞を受賞している渡邊嘉典教授

 上記の経歴は、日本学術振興会のサイトから。おそらく日本学術振興会賞を受賞したときの紹介PDFだと思われます。渡邊 嘉典 - 研究者 - researchmapを見ると、日本学術振興会賞以外にも多くの受賞歴があることがわかります。

2016年3月 内藤記念科学振興財団 2015年度内藤記念科学振興賞 体細胞分裂と減数分裂における染色体の方向を決める分子機構
2016年1月 朝日新聞社/朝日新聞文化財団 2015年度朝日賞 減数分裂にかかわる分子機構の解明
2015年11月 武田科学振興財団 2015 年度武田医学賞 染色体分配の制御機構の研究
2013年3月 上原記念生命科学財団 2012年度上原賞 染色体分配の基本原理の解明
2010年2月 井上科学振興財団 2009年度井上学術賞 染色体の方向を決める分子機構
2008年5月 木原記念財団 第16回学術賞 染色体の均等分裂と還元分裂の違いを作る分子機構
2006年 日本学術振興会賞
2006年 日本学士院学術奨励賞


●不正がなかったら非公表と東大は説明していた

 昨年多数指摘された東大の不正については、原則とされた調査期間をすぎても発表が行われておらず、私はてっきりもみ消されたものと思っていました。東大関係者の論文不正疑惑、本調査を完了 不正がなければ公表せず - 東大新聞オンライン(2017年6月10日)というニュースがあったためです。

 東大新聞によると、東大関係者の医学系・生命科学系の論文計22報に不正があると告発があった件について、事情聴取などを行い不正の有無を判断する本調査は、5月31日の時点で終了していました。東大の規則だと、"本調査の開始から原則150日で不正の有無を判断"というもの。この150日間では調査が終わらず、"5月末までの本調査の延長"となっていました。

 5月末であるなら、調査は終わっていると考えられます。ところが、ここまで音沙汰なし。しかも、"不正があった場合は調査結果を公表するが、不正がなかった場合は原則結果は公表しない"としていましたので、「不正はなかった」で終わらせようとしているんだと思ったわけです。

 ただ、今回の報道が正しいとすれば、やはり不正はあったという結論。加藤茂明研究室の東大分生研不正の再現のようになり、再び大揺れとなりそうです。
(過去の東大分生研不正は、加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当などで書いています)


●渡邊嘉典教授、早大の小保方対応批判の過去

16時追記:渡邊嘉典 東大分生研らの論文不正が認定! - 世界変動展望(2017-06-13 15:00:00)によると、"この件は本調査結果を知っていたが、諸事情でネット公表しなかった"とのこと。じゃあ、不正認定ってことで間違いないのかもしれません。

 あと、同じ世界変動展望さんが、渡邊嘉典教授は小保方晴子さんの"博士論文盗用で早稲田大学調査委員会が博士取り消しをしないと発表した時に日本分子生物学会理事として意見を公表"していたことを指摘。不正認定の後に見ると、複雑な気分になるコメントでした。

"早稲田大学の小保方氏の学位認定と、その後のCDBのSTAP細胞の論文取り下げ事件は直結しております。本学位論文が、その内容に限らずその後の波及効果も含めて、今までに取りさげられた学位論文の中でも最悪のレベルに位置することは明白であります。その学位を認可するという今回の早稲田大学の調査結果は、(少なくとも日本における)PhDの価値および大学院教育の意義を完全に否定するものとなります。これは、先進国においてあり得ない事態といえます 渡邊嘉典(東大・分生研)"
([PDF]渡邊 嘉典 理事(2014年7月19日)より)

 さっきの加藤茂明さんも、不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていたで書いたように、「お前が言うな」だったんですよ。東大分生研には、嫌な伝統ができてしまいました。

2017/06/20追記:大手でも報道ありました。新しく以下二つを書いています。

  ■渡邊嘉典東大教授が画像改ざん 分かりやすくしただけと不正否定、撤回されず訂正で終わる可能性も
  ■東大不正、渡邊嘉典教授の捏造認定はとかげの尻尾切り?医学系の不正は認定されず


【本文中でリンクした投稿】
  ■東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘
  ■不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた
  ■加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当

【その他関連投稿】
  ■大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査
  ■東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び
  ■東大論文22本研究不正疑惑 門脇孝教授ら6教授「コメントはない」
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由