Appendix

広告

Entries

山口県ではザビエルじゃなくてサビエル 本人もつづりで混乱の名前


 歴史教科書でも大人気なフランシスコ・ザビエルさん。でもザビエルゆかりの地である山口県では、「サビエル」という読み方が一般的なようです。

 ただし、結論を先に言ってしまうと、正しい読み方は「ない」といった感じ。本人も自分の姓を書くときに迷っていたようで、外国語を別の言語で表記するのは、かなり難しいことなのです。


●山口県では「ザビエル」じゃなくて「サビエル」

 有名な宣教師のフランシスコ・ザビエルは、山口県では「サビエル」と呼ばれることが多いそうです。空目して同じじゃんと思っちゃうかもしれませんけど、最初が濁らない…濁点がない「さ」なのです。九州にも彼は訪れていますが、そちらはいずれも普通に「ザビエル」だそうで、これは山口県だけみたいですね。

 例えば、室町時代、宣教師が布教に訪れた街のシンボルである細く高い2本の塔の名前は、「山口サビエル記念聖堂」となっていました。なぜ聖堂の名が「サビエル」になったのかは、ルイス・カンガス神父も「分からない」と苦笑い。同じ質問をよくされるそうです。

 私立サビエル高校の場合、事務長の原田孝幸さんが「山口での呼び方はサビエルなので、校名もそれに倣ったのでしょう」と説明。「彼が山口に来たとき、自分の名前をシャビエルと発音したのを山口の人たちがサビエルと聞いたという説があります」としていました。

 キリシタン史に詳しい元桐朋学園大学短期大学部教授の岸野久さんは、ザビエルはスペイン語の発音では「ハビエル」だと説明。また、ザビエルの出身地、バスク地方でも「シャヴィエル」であり、ザビエルとはなりません。ミサの正式な言語だったラテン語でも「ザベリヨ」で、やはり異なります。

 ちなみに東京書籍は中学の教科書では「ザビエル」なのに、高校では「シャヴィエル」。担当者は「現地の読み方に合わせるのが学会の潮流」と説明。中学の教科書では一般的な「ザビエル」を採用しているものの、高校ではバスク地方に合わせたということでした。

 では、一般に浸透してしまった「ザビエル」という読み方はどこから来たのか?と言うと、英語読みに由来すると、岸野久さんは説明していました。 
(「聖ザビエル」じゃないの? 神父も困惑、君の名は:朝日新聞デジタル 棚橋咲月 2017年6月6日11時40分より)


●本人もつづりで混乱の名前「ザビエル」

 この「ザビエル」という名前は鬼門だったようで、フランシスコ・ザビエル本人にも混乱が見られました。

 まず、手紙の署名に多いのは「フランシスコ」。これは問題ないのですが、岸野さんによると「ザビエル」の方のつづりは表記ブレが起きています。最も多いのは「Xavier」であるものの、vをbとした例も多いそうです。

 なぜこうなったのか?というと、バスク語は固有の文字をもたず、vとbの発音も区別がないために文字を混同したのではないかと考えられています。

 はてなブックマークでは、“外来語の正しい日本語表記とかそもそも架空なので,どうでもいいとおもう”(taro-r 2017/06/06)という反応がありました。これは乱暴な話と思うかもしれませんけど、本質を突いています。

 そもそも海外の言語の発音を、別の言語で正確に記すというのは無理があるため、極めて難しいことなのです。


●最初の発音の説明もだいぶおかしいという指摘も

 で、それにも関連するのですけど、上記で出ていた説についても、はてなブックマークは異議が出ていました。

“バスク語もスペイン語同様にvはbの発音になるはずで「シャヴィエル」はおかしくない?(ポルトガル語っぽい。スペイン語でもbとvの間(β))”(uunfo 2017/06/06)

“どうラテン語で読んだらザベリヨになるのかわかんないなあ。”(Cunliffe 2017/06/06)

“既出だけど、英語はザビエルじゃなくてゼイヴィアよね”(mahal 2017/06/06)

“カープの新外国人(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF)には「ゼイビアー」という表記もどっかであったらしいが。”(goldhead 2017/06/06)


●「ザビエル」が英語由来説は眉唾か?

 発音についてもう少し確かめてみましょう。Xavierの意味 - 英和辞典 Weblio辞書では、「Xavier」の発音について以下のように書いていました。

zéɪviɚ(米国英語), zéɪviə(英国英語)

 こちらでは音声でも聞くことが可能で、実際に聞いてみると、「ゼイヴィア」「ゼイビア」のように聞こえます。やはり英語由来で「ザビエル」という説明には無理を感じますね。


●過去には60以上の読み方があった「ザビエル」

 フランシスコ・ザビエル - Wikipediaも見てみました。こちらによると、「ザビエル」という姓は、生家のハビエルという街に由来。バスク語で「新しい家」を意味するエチェベリ(家〈etxe〉+ 新しい〈berria〉)のイベロ・ロマンス風訛り。この姓はChavierやXabierreなどとも綴られることもあるとのこと。

 Xavierの場合はポルトガル語であり、発音はシャヴィエルとしていました。また、当時のカスティーリャ語でも同じ綴りで、発音はシャビエルであったと推定されるとしていました。さらに、現代スペイン語ではJavierであり、発音はハビエルとのこと。

 それから、かつて日本のカトリック教会では慣用的に「ザベリオ」(イタリア語読みから。「サヴェーリョ」がより近い)という呼び名を用いていた他に「ザビエー」などもあります。

 先の朝日新聞によれば、そもそも歴史学者の故吉田小五郎さんが、しびえる、ジヤヒエル、娑毘惠婁など、60以上の読み方を確認しており、やはり異国語の表記の難しさを感じます。


【その他関連投稿】
  ■キリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!
  ■LGBTは進化論と同様に悪である?キリスト教保守派がLGBTを猛批判
  ■聖書は誤りがない神の言葉 フィクションに分類したコストコ炎上
  ■旧約聖書と新約聖書とコーラン ユダヤ教,キリスト教,イスラム教での扱いのまとめ
  ■全てのキリスト教徒に洗礼名があるわけではない プロテスタントはないことが多い
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由