Appendix

広告

Entries

2年連続!日本で肛門にコンプレッサーで空気注入して殺す事件が続く なぜ簡単に人が死ぬのか?医師による説明


2018/07/22:
●2年連続!日本で肛門にコンプレッサーで空気注入して殺す事件が続く
●なぜ簡単に人が死ぬのか?「こうもんクリニック」の医師による説明
2020/07/18:
●コンプレッサーの空気をお尻に入れちゃダメ!教える必要があると指摘


●2年連続!日本で肛門にコンプレッサーで空気注入して殺す事件が続く

2018/07/22:別記事でタイトルを目にしたときは、以前の事故の話だと勘違いしたのですけど、「またやった」そうな。肛門にコンプレッサーで空気を注入し死なせてしまったという事故です。どちらも日本の事故でした。殺人事件的な感じですけどね。

 まず、私が「また」と思った件は、2017年12月に起きたもの。同僚の肛門にコンプレッサーで空気を注入し、死亡させる事件が起きていました。もちろん今回とは別の会社で、そちらは千葉県の事故だったようです。ただ、同僚を殺したという点は今回と同じで、そっくりな感じでした。

 今回の加害者である茨城県龍ケ崎市に建設機械メーカーに勤める34歳の男性は、工場で業務を終え、清掃作業中に、業務用の高圧コンプレッサーで機械に付着した汚れを吹き飛ばしていました。

 彼の勤務態度は真面目だったといいますけど、清掃中に通りがかった46歳の男性に対し、ふざけて背後から空気を吹きかけたそうです。この時点では深刻な状態ではなかったものの、驚く被害者のお尻にさらにノズルを近づけ、作業服の上から肛門にギュッと押し付けたのが、比喩じゃなくて文字通り「致命的」でした。

 被害者は顔面蒼白(そうはく)となり、その場に倒れこみます。声をかけたものの、この時点ですでに意識が混濁した状態になっていました。後述の理由により、すでにこの時点で亡くなっていた可能性があります。


●なぜ簡単に人が死ぬのか?「こうもんクリニック」の医師による説明

 上記の話が載っていた記事は、また“肛門コンプレッサー”…被害男性は「ほぼ即死」の恐怖|日刊ゲンダイDIGITAL(2018年7月19日)というタイトル。しかし、本文だと「ほぼ即死」とは書かれていません。救急車で病院にも搬送されており、肺の損傷により、死亡が確認されたとのことでした。

 「ほぼ即死」と類推されたのは、おそらく「しば胃腸こうもんクリニック」の佐藤幸宏院長の説明でしょう。「高圧で注入された大量の空気が大腸の壁を突き破り、胸腹部に充満し、一瞬にして肺を破裂させた可能性が考えられます」としていました。大腸の壁は4ミリ程度しかなく、非常に破損しやすいそうです。

 そのため、威力の弱い医療用のコンプレッサーで少ない量を人に注入する際ですら、ゆっくりと少しずつ注入するといいます。なので、今回のような威力の強いことが多い業務用コンプレッサーを人体の入り口に使ったら、かなり簡単に死んでしまうものと予想できるのです。たぶんお尻だけじゃなくて、顔でも危ないのだと思われます。基本的に人に向けちゃいけませんね。


●コンプレッサーの空気をお尻に入れちゃダメ!教える必要があると指摘

2020/07/18:海外でもエアコンプレッサーで肛門から空気を注入され死亡するという事件が報じられていました。ただ、私が見た記事は、日本のように大の大人がやったという話ではなく、子供の例。エアコンプレッサーで遊んでいた6歳児 友人に体内へ空気注入され死亡(印)TechinsightJapan 2019年8月19日というニュースでした。

 インドのマディヤ・プラデーシュ州インドールで、6歳の子供が肛門からエアコンプレッサーの空気を友人に注入され、亡くなってしまいました。この子供は当時、父親の仕事場の工場で同じ年頃の友人2人と遊んでいたんだそうです。前述の通り、このケースでもやはりお尻。ついお尻に向けたくなるんでしょうね。

 あと、中身を読んでみると、インドでは大人による死亡事故のケースもありました。インドでのこの事件の前年にも、上司の悪ふざけによって肛門に圧縮空気用ホースを当てられ、工場従業員の男性が死亡したケースがあったとのこと。こちらの方が日本の例に似ていますね。

 メディカルリポート『Journal of Medical Case Reports』では、これらのほとんどが加害者の無知による事故であると指摘し、エアコンプレッサーのような機械とその安全な使用方法の教育を奨励していくべきとしていました。そんなこと言われなくてもわかるだろう!と思う方もいるでしょうが、現実に、日本でもインドでも尻にコンプレッサーで殺しています。「コンプレッサーを人、特に尻などには向けてはいけないよ、死ぬよ」と教える必要がありそうですね。


【関連投稿】
  ■女子高生盗撮スマホを届けられた教師、新品と交換で提出しバレる
  ■本当に事故死?1mの穴に転落死、都内アパートで2ヶ月見つからず、数匹の猫の死体
  ■クレーマーは関西人が多い説 関東の人なら申し訳なさそうに問い合わせ
  ■ダイナミック土地無断使用 パワーショベルで小学校にみかん130本植えて逮捕
  ■日本の火災、最も多い原因は放火 放火癖が理由の放火は意外に少ない
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由