Appendix

広告

Entries

就活のAI導入で不利になるのは嘘つき学生だけ 嘘発見器つきアプリのしくみ


 就活にAIが導入されるからと言って怯えることはない…というか、怯えてしまう学生は後ろ暗いところがあるのでは?という話。嘘発見器つきアプリなど、AIを利用してこれまで正確に判断できなかったことを判断しようとする試みが、就活においても行われているそうです。


●AI採用は就活生に不利?就活のAI導入で不利になるのは嘘つき学生だけ

2017/6/18:お悩み解決!就活探偵団2018 ANAも導入、AI採用は就活生に不利か|就活探偵団'18|日経カレッジカフェ(2017.05.11)という妙なタイトルの記事がありました。妙なタイトルだと思ったのは、ある採用方法で就活生が全般に不利になるなんてことは、本来ないはずのため。採用基準が変わることにより、有利になる学生と不利になる学生が出るだけという話でしょう。

 例えば、記事で紹介されていた全日本空輸(ANA)が採用したという、性格をAIが診断するアプリ「GROW(グロウ)」というアプリ。アプリのしくみについてはあとでもう少し説明しますが、GROWの場合は、単に性格診断の嘘を見抜くというだけ。就活生全員が不利になるなんてことはありません。

 この場合は嘘をつく学生が不利になるということでしょう。今まで損をしていた正直な学生はむしろこれで有利になるのです。学生の反応は以下のように分かれていますけど、内容を見ても企業側がどちらの学生を採用すべきか?というのは、明らかな気がします。

反対派「やっぱり人間にきちんと判断してほしい。情熱や、やる気は人と会話して初めて分かるもの」(私大4年男子)
賛成派「印象やイメージではなく、能力で採用してくれるなら公平でいいと思う」(都内女子大4年)


●「本当の性格診断」に熱い視線!嘘発見器つきアプリGROWのしくみ

 前述のGROWというアプリの説明をもう少し。これは本来、いくつかの質問に回答してもらうことで、弱点を克服するためのアドバイスや、おすすめの企業も表示してくれるというもの。企業のためだけのアプリではなかったみたいですね。しかし、このアプリの「本当の性格診断」に企業が熱い視線を注いでいます。というのも、GROWには嘘発見器がついているのです。

 アプリを開発したInstitution for a Global Societyの福原正大社長は、「スマホを操作する指の動きや、迷っている時間なども含めAIが判断する。友人からの評価も加味するので、外交的と答えているが実は1人でいることが好きだ、といった潜在的な気質を見抜くことができる」と説明していました。

 なので、嘘発見器の精度が高ければ、辻褄を合わせて自分を望ましい性格に見せるといったことが難しくなります。本当にそういうことがアプリでできているかは正直怪しいと思うのですが、方向性としては理解できるものです。前述のように、アプリの登場に焦る学生が出てくるというのも、またわかる話でもあります。


●人間がやる評価は間違いだらけ…データが悪ければAIも大失敗確実!

 ただ、AIの使われ方は様々です。人がやっていたことをAIに置き換えただけというパターンもあるのです。それを意識してなのか、「人間の採点したデータをAIに学習させて採用効率を上げても、結局人間がみたことと変わりはない」と人材研究所の曽和利光さんは否定的でした。

 一方、同じ補助であっても、人間ができないところを助けようという発想もあります。AI採用システムを開発中の三菱商事の場合、担当者が「人間が見ただけでは、どうしても主観が入る」(人事部採用チームリーダーの下村大介氏)とも言っていました。

 私はこの方向性を重視すべきだと思いますね。なぜか?というと、普通の面接は無意味!意味がないと研究でわかっているって本当?でやっているように、従来の面接は採用後の能力を見極める力があまり高くないことが既にわかっているためです。なので、人間評価の過去データを学習したAIが、人間と同じ失敗をするというのがAI業界で問題になっています。

 また、就活生ではなく、社員の評価ですが、社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれない)でやっているように、グーグルでは、直観による誤りに陥らないように、さまざまな思い込みを補正するツールを駆使して評価を行っていました。それだけ人が行う評価はいい加減だということです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■普通の面接は無意味!意味がないと研究でわかっているって本当?
  ■社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれない

【その他関連投稿】
  ■仕事ができる人がわかるのはどれ? 字の上手い下手・IQ・面接など
  ■営業はIQが高い人は向かない?余計成績が悪いという研究がある 他の仕事では関係ない能力が営業では必要
  ■普通の面接は無意味だった 就職後の業績がわかるのは構造化面接
  ■グーグルがやめたフェルミ推定を今さらやる日本 電柱は何本ある?東京にマンホールは何個ある?といった質問の無意味さ
  ■離職理由調査で判明 仕事を辞める新卒学生が多いのは会社に原因がある
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由