Appendix

広告

Entries

門脇孝・小室一成東大教授の過去の不正疑惑、調査委員に関係者を任命か?


 昨年、東大で連続して不正の指摘があったときに書いていた古いもの。話題になっているタイミングで出そうと思っていたら、その後ピタリと話題が出なくなり、めちゃくちゃ遅くなりました。なので、今はないクイズもあります。

 しかも、やっている内容はもっと昔で、昨年指摘されたものではなく、2015年に指摘されていた東大不正疑惑の件でした。


【クイズ】学長や理事が不正行為をしているかのような印象を外部に与えたことを理由に、教授らが解雇された事件が起きたのはどこの大学でしょう?

(1)岡山大
(2)熊本大
(3)東北大


●参議院で東大不正に関する質問主意書

 参議院で東京大学の研究不正の調査のあり方に関する質問主意書が出ていたようです。提出者は櫻井充議員。経歴見ると医師のようですね。
桜井充 - Wikipedia

櫻井 充(さくらい みつる、1956年5月12日 - )は、日本の政治家、医師。民進党所属の参議院議員(4期)。桜井 充とも。

●小室一成東大教授の過去の不正疑惑、調査委員に関係者を任命か?

 質問主意書で気になったのは、二人の教授に関わる過去の不正疑惑調査で、調査委員の選考が不適切だったのでは?というものでした。

 名前は出していないものの、特定が容易なのは小室一成東大教授。以下にも記載があるように、VART研究というのは小室教授の千葉大学時代の研究です。
(関連:小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委)
 東京大学における研究不正の調査のあり方をめぐっては、今回告発対象となっている六名の教授のうち二名について、過去の研究不正の調査にも問題があるという指摘がある。(中略)
 一方、循環器内科の教授による過去の研究不正の調査については、調査委員会に、疑義を指摘された論文を掲載した雑誌の編集担当者が入っている。被告発者の利害関係者とみなすべき人物は研究不正の調査委員会から外すべきだと考えるが、いかがか。政府の見解を示されたい。また、同教授は本年八月に自らが実施した臨床研究(VART研究)の主論文の撤回に追い込まれた。既に同教授の前職場の千葉大学が「本研究は臨床研究の基本的なルールから逸脱したものである」と断定する調査報告書を出しているにも関わらず、同教授は撤回の理由を「honest error」と強弁している。

●より問題なのは、不正なしとされた門脇孝教授の疑惑

 ちょっと上記の書き方だと、過去の研究不正の調査とVART研究の調査が同じものなのかわかりません。仮に同じものであれば、この場合、関係者による影響は少なかったと言えます。

 質問主意書でも"同教授の前職場の千葉大学が「本研究は臨床研究の基本的なルールから逸脱したものである」と断定する調査報告書を出している"とありました。不正なしという判断にはならなかったのです。(ただ、東大不正の質問なので別の研究のこと?)

 そういう意味で問題なのは、もう一つの件。「糖尿病・代謝内科の教授」で過去にも不正疑惑があったというのは、門脇孝教授しか思いつかないのですが、こちらの場合、予備調査の段階で不正なしとされてしまいました。
(関連:ネットで指摘の東大12論文の画像に不正なし 門脇孝病院長などの論文)
 二名のうちの一人、糖尿病・代謝内科の教授による過去の研究不正の調査については、大学側の予備調査で、問題なしと結論付けられている。しかし、調査委員の名前や調査の内容は全く明らかにされていない。また、調査の責任者は被告発者である同教授と親しい医学部の研究者が務めたと言われている。このような、透明性に欠いた内輪の委員のみで調査を終えてしまったことは問題であり、文部科学省が研究不正の調査に対する指導を行うべきであったと考えるが、いかがか。

●大物関係だと甘くなりがちな論文不正調査

 門脇孝教授は特に立場が上の方です。不正調査の場合、残念ながら大物が絡むと調査が及び腰になることがあります。東北大や岡山大が、そういった事例です。

  ■井上明久前学長の不正研究疑惑、東北大が捏造・改ざん告発を無視
  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)


【クイズ】学長や理事が不正行為をしているかのような印象を外部に与えたことを理由に、教授らが解雇された事件が起きたのはどこの大学でしょう?

(1)岡山大
(2)熊本大
(3)東北大

【答え】(1)岡山大


 今回の調査がどうなるかはもちろん気になるのですが、過去にシロと判断されたケースについても気にかかります。

 …と書いていたのですが、2017/6/13に東大分生研・渡邊嘉典教授の論文不正認定 早大の小保方対応批判の過去を投稿したように、一部で不正が認定された可能性があります。

 ただ、ここで不正認定されるのではないか?と言われているのは、分生研(分子細胞生物学研究所)の疑惑だけで、お偉いさんが絡む医学系はもみ消されたのではないかという憶測(他の国立大でも医学部が権力を握っていることが多く、上記の岡山大もその問題が絡んでいます)も出ています。今後どうなるか注視する必要があります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■小室一成東大教授に処分を、異例の言及 ディオバンで千葉大調査委
  ■ネットで指摘の東大12論文の画像に不正なし 門脇孝病院長などの論文
  ■東大分生研・渡邊嘉典教授の論文不正認定 早大の小保方対応批判の過去

【その他関連投稿】
  ■大型案件?東大がネイチャーなどの医学論文11本の不正疑惑を調査
  ■東大不正疑惑で二の矢、論文が22本に ディオバン小室一成教授も再び
  ■東大論文22本研究不正疑惑 門脇孝教授ら6教授「コメントはない」
  ■東大の不正告発3連発、論文は既に撤回 大野里奈博士の研究論文?過去に捏造・改ざんの指摘
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由