Appendix

広告

Entries

赤なすには3種類、熊本赤なすとトマトの別名と観賞用 トマトはナス科でナスの仲間


 もともとは、熊本の「赤なす」の話だけをやるつもりでしたが、この赤なすには、熊本赤なす・トマトの別名・観賞用の3種類があると知り、どんどんと話が広がっていきました。


●とにかくでっかい赤なすはふんわり柔らかい

 赤なすを先日初めて食べました。赤なすと言っても赤くはないのですが、めちゃくちゃ大きいので、こいつは普通と違うぞ!とわかりやすいナスです。

 ただし、見た目と違ってかなり軽いです。店頭で触ったときにもそう思ったのですが、家で計測してみるとやはり普通のなす(米ナスというようです)や長なすよりかなり密度が低い気がします。

 持ったときもやわからさを感じましたし、たぶんスカスカなのでしょう。悪くなっているのか?と心配して、数個持ち比べてみたほどやわらかかったです。味の違いは正直よくわからなかったものの、食感ではふわりとしたやわからさを感じました。

 熊本赤なす/ヒゴムラサキ:旬の野菜百科を見てみると、実際私の感じた特徴は大体正しいようです。以下のようなことが書かれていました。

・非常に太く長い=大きいナスで、30cmくらいの長さになり、重さも300g以上。
・きさの割りには持った感じは軽く、触ると少し柔らかな弾力を感じます。
・クが少なく、果肉は米ナスのようなしっかりとしか感じではなくふんわりと柔らかくジューシーで、ほんのりと甘味が感じられ、焼きナスにすると非常に美味しい。


●赤なすというほど赤くない?「ヒゴムラサキ」という品種も

 旬の野菜百科によれば、熊本の赤ナスは熊本の伝統野菜として大正時代から生産されていました。2002年には、県農業研究センターが「ヒゴムラサキ」という品種を開発しています。宮崎県の在来種、“佐土原なす”が起源とされていて、「熊本長なす」とも呼ばれているそうです。

 「ヒゴムラサキ」という品種は、「赤」を強調していません。私が買ったものは紫が薄く、若干赤みがかっているといえるだろうか?と思ったものの、冒頭に載せたツイートの写真なんかは、普通に紫でした。店頭ではこの赤が気になったのか、店員さんに中身が紅いのか?と説明を求めているおばあちゃんがいましたし、混乱の元かもしれません。


●赤なすには3種類、熊本赤なすとトマトの別名と観賞用

 さらに、赤なすで混乱を招きそうなのが、他にも赤なすと呼ばれるものがあること。

 ナス - Wikipediaでは、以下のような記述があります。観賞用の赤なすやトマトの別名でもあるのです。

"「赤ナス」のような観賞用として生け花などにも利用されているもの(熊本県などで「赤ナス」の商品名で栽培されている食用の品種とは別物、また赤茄子はトマトを表す)もある。赤ナスは食用のナスの台木としても用いられる(観賞用の赤ナスは味などにおいて食用には適さないとされる)"


●トマトはナス科でナスの仲間

 なぜトマトの別名が赤ナス?と不思議に思うところですが、そもそもトマトはナス科、つまり、ナスの仲間であり、それほど遠いわけじゃないんですね。分類は以下のようになっており、科だけでなく属までいっしょでした。

ナス  ナス目ナス科ナス属ナス
トマト ナス目ナス科ナス属トマト

 こうした分類では、1科1属ということもあるのですが、ナス科の場合にはナス属以外にも多く属があります。トウガラシ属やタバコ属、チョウセンアサガオ属などです。

 ただ、トマト - Wikipediaによると、分類には変遷がありました。

 元々リンネはトマトをナス属に含めてlycopersicum(ギリシャ語lycos '狼' + persicos '桃')という種小名を与えたものの、1768年にフィリップ・ミラーがトマト属を設立。長くこの分類が支持されてきました。

 しかし、系統解析によりトマト属に分類されてきた植物がナス属の内部に含まれることが明らかとなったため、リンネのやり方に戻して、学名もSolanum lycopersicumとするようになっているとのことでした。


●トマトには「珊瑚樹茄子」という異称もあった

 あと、トマトは他に別名として、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)という変わったものもありました。紅い珊瑚から取った名前なのでしょう。

 ところが、これがまたややこしいことに、サンゴジュ(珊瑚樹)という木も実在します。こちらは、サンゴジュ - Wikipediaによると、"レンプクソウ科(またはスイカズラ科)ガマズミ属に属する常緑高木で、よく庭木にされる"ものだとのこと。"果実が秋に赤く熟して美しい。それをサンゴに例えて名付けられた"と説明されていました。


 こういう別名あたりを辿っていくと、終わらなくなりそうですので、とりあえずここで終了。まだ話を広げられそうでした。


【その他関連投稿】
  ■厳密な定義だと、トマトとピーマンは緑黄色野菜にならない 厚生労働省の基準で見るとカロチン含量不足
  ■子供の嫌いな野菜ランキング、ナスが1位 にんじんはむしろ好きな野菜
  ■科学的根拠なしのスーパーフード ケール,アボカド,ざくろの健康効果の真実
  ■中国の豚の餌をありがたがって食っている日本人に驚き サツマイモの葉は健康食
  ■母親の食べ物の好き嫌いは子供にも伝染する? 野菜嫌い調査で相関
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由