Appendix

広告

Entries

日本で生まれたパンダも中国の所有 なぜ中国の外交に協力するのか?


 よく言われるように、パンダは中国の外交の手段となっており、中国政府としては「一石三鳥」だという指摘もあります。また、パンダにはお金がかかっていますし、貸与なので赤ちゃんが誕生しても日本のものとはなりません。なぜ日本はそんなことに協力しているの?と不思議になる話です。(2017/6/23)

2017/08/29:思わず騙されてしまうかわいいパンダ動画


●日本で生まれたパンダも中国の所有

2017/6/23:興味ないために、上野動物園のジャイアントパンダに赤ちゃんが誕生というニュースも流して読んでいました。が、"実は、日本生まれの赤ちゃんの所有権は日本にはない"そうです。そもそも"日本が所有権を持っているパンダは1頭も存在しない"ためです。

 "中国はかつて各国にパンダを贈る「パンダ外交」を展開して"いました。このときはたぶんお金がかかっていなかったのだと思います。しかし、"1982年に「絶滅の危機」などを理由に贈与をやめ、「共同研究」などを名目に貸与する形を取るように"なりました。

 現在のリーリーとシンシンももちろん有料でレンタルしています。"協定に基づき、都は年間95万ドル(約1億円)を中国側に支払ってい"るとのこと。毎年1億円だとされていました。
(年間1億円!中国、狡猾な“パンダ外交” 赤ちゃん誕生も日本所有権なし、石平氏「一石三鳥の存在」 夕刊フジ / 2017年6月15日 17時12分より)


●日本はなぜ中国の外交に協力するのか?

 パンダを贈る「パンダ外交」は終わったものの、現代でもこれが外交の道具として使われているというのが、一般的な見方です。保守派の石平さんは、「中国にとってパンダは一石三鳥の存在となっている」と指摘。以下のように説明していました。

「目的の1つは、相手国に友好姿勢を示すため。もう1つは、かわいくて温厚なパンダのイメージを利用して、中国共産党の凶暴な本性を払拭することにある。金もうけにも利用できる」

 石平さんは、「将来、日本で生まれて、日本で育ったパンダについては『日本のパンダ』にするよう、中国と交渉した方がいい」と言っていました。


●パンダ外交に協力してきたのは日本の保守派だった

 ただ、国でも地方でもほとんどの期間トップに立っている保守派が、そういった交渉するかはわかりません。夕刊フジは、以下のような話を書いていましたが、ここでは重要な情報が抜け落ちています。

"2008年5月に来日した中国の胡錦濤国家主席(当時)が、パンダのつがいの貸与を表明した際には、都に「1億円のレンタル料は高い。税金の使い道としていかがなものか」などと、反対意見が多数寄せられた。石原慎太郎都知事(同)も「友好友好というけれど、友情の証しで金を取るというのはどんなものか」と述べた"

 上記だけ見ると、まるで保守派である石原さんがパンダ外交を固辞したように見えるますし、実際当時ネトウヨは拍手喝采していました。しかし、じゃあ、なぜ今パンダがいるの?という話になります。

 実際には、石原さんは上記の発言の後に手のひらを返してパンダを受け入れたのです(リーリーとシンシンともに2011年に来園)。石原さんが尖閣問題でも完敗しているのを見てわかるように、保守派は口ばっかりで何もできないんですよ。


●金銭的には日本も経済効果でプラスに?

 一方、ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生に関しては、"都の経済効果が、年間約267億円に上るとの試算も出ている"とのこと。経済効果の試算というのはかなりいい加減なことが多く、この数字をそのまま信じることはできません。

 ただ、本当に経済効果の方がレンタル費用その他を上回るとすれば、私は支持できます。ビジネスとしては正しい決定です。

 中国嫌いの保守派はそれでも納得行かないのでしょうけど、実際、その中国にまんまと利用されているのは保守派の政治家たちなわけですからね。現実逃避せずにそれを直視してほしいと思います。


●思わず騙されてしまうかわいいパンダ動画

2017/08/29:政治利用されている動物とわかっていても、そうは言ってもパンダはかわいいなぁと動画がありました。というか、順番としては逆で、かわいいからこそ政治利用されているんでしょうけどね。飼育員さんにかまってほしくてたまらない子供パンダの動画です。

Panda baby runs out a way to cling to nanny | iPanda


 これだけだとあれなので、別の動画も検索。以下は飼育員さんじゃなくて、兄弟に構って攻撃。眠れません。

Panda Cubs - "When Your Brother Doesn't Let You Nap"


 最後は大人のパンダ。更新時期と合う話で、誕生日プレゼントにアイスケーキをもらってご機嫌というものでした。

Panda Yang Yang's 17th Birthday


 そういや、私は動物好きなのに、あまりパンダをかわいいと思っていなかったんでした。でも、最初の赤ちゃんパンダのせいで、目覚めちゃったかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■世界三大珍獣はジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ じゃあ、世界五大珍獣は?
  ■実はパンダは肉食で羊も襲う 笹は消化できないのでとても非効率
  ■ジャイアントパンダの尻尾の色は白黒どっち?などパンダクイズ
  ■中国で密猟パンダ肉売買はデマ? パンダまで食べる野蛮な中国人説に反論
  ■笹しか食ってないのに太ってるパンダ、肉食だけど足遅くて狩りできず?
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由